プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルッキズムの世の中で、容姿端麗の女性は優位と言われますが、はっきり言って若いうちだけだと思いませんか?

自分は30過ぎた普通容姿の女ですが、若い頃から好きなことに打ち込み、今でも年齢関係なく仕事、プライベートで多くの人とお付き合いできています。得意の専門分野を持っているため、仕事関連のオファーはけっこう来ます。あとは、同分野の男性からそれなりに声もかかります。

若い時、容姿端麗でルッキズム上位?とされてきた同世代の女性で、「若い子がどんどん出てきて相手にされなくなった」「パートナーが若い女性にいってしまい、捨てられた」というのが徐々に出てきました。正直、若い時にはルックスでどう頑張っても彼女たちに敵わなかった自分も、30過ぎて自分の人生が良いものだと気づいています。

若い人たちには、ルックス重視の考えだと30過ぎたら苦しむと伝えたいというのが私の考えですが、世の中の他の人はどう考えているのでしょうか。
男性の場合、ルッキズム重視の人は、女性が年取れば次の若いのにいけばいいくらいの考えでしょうか。

A 回答 (2件)

もちろんそうは思います。

けど、伝えたいってよりかは、質問する人のみに答えるだけであり、わざわざおせっかいに伝えることはしませんね。

男性の場合とか性別や年齢どうこう言っても人それぞれなのでなんとも言えませんが、私の場合は、年齢を重ねれば重ねるほど、付き合いが増えれば増えるほど、見た目は重要ではなくなりますね。

いくら綺麗でも、話してみたらギラギラしてて
キモい女の子はいますし、話していてつまらない
女の子もいますからね。。。

中身を見れるような精神年齢高い人は、見た目重視にはならなくなりますが、そうではない人にのことは知ったことではありません。

質問したり相談しているなら、厳しい現実を伝えるだけのことでしょう。

そうしない人は、それに向き合いたくない人であり
それは個々の自由だと思いますので、知ったことではないと思います。

なので、基本的にはそんなことは個々の自由だから
どうでも良いと思ってます。

後は、知り合い人だと性格により、伝える人と伝えない人と別れますね。
    • 0

基本、ヒトも動物。

種の保存が第一原則。
ルッキズムって・・・
 例えば、顔が良い → 左右非対称でバランス良い
     肌がきれい → 免疫力が高い
 なども、遺伝子上の優位性を示します。
経済力は子供を育てる力。
若さも・・お分かりですよね。
女だって、若いうちは男の”顔”とスタイルだけでしょ?
但し、ヒトは未来や過去を普通の動物より長く把握する能力があって、
プラスアルファもあるので、挽回は十分可能と思います。

男の方も衰えてくるから欲求も減退するはずで、単に若さを追い求める事はないはずです。
ただ、より動物に近い人は若い方に欲求を感じる。
或いは、そこまで欲しくないけど、群れのボス的な考えで、「オレは未だ魅力あるんだぞ!」って周りへのアピールもあるかも。
    • 0