アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットや携帯を通して知り合った女性と、メールや電話でのやり取りのみで交際を続けていくとします。
そんな中で、彼女の内面の輝きに徐々に引かれていくようになり、やがて好きで好きでたまらない状態に至るとします。自然の流れとして、彼女を抱きしめたいという感情を持つようになるとします。
そしてついに、彼女と会う時が来ました。が、彼女を一目見た瞬間、その顔・体形型は、自分の好みとはこれ以上ないくらい掛け離れていることを知らされました。まさに想像を絶していました。
さて、このような状況で、それまで抱いていた「彼女を抱きしめたい」という思いは、果たしてどうなるでしょうか。そんな思いは瞬間的に消えてしまうと思われますか?
それとも、彼女の内面を好きになったのだから、彼女の容姿がどんなに好みと掛け離れていようが、内面に対する愛は変わらないので、彼女を抱きしめたいという思いはそのままである可能性の方が高いと思われますか?
好きになった相手は綺麗に見えるとも聞いたことがあります。それが本当なら、相手の容姿の許容範囲などは存在しないと思うのですが。また、彼女を抱きしめたい気持ちは消えてしまうだろうと思う人は、今後、この彼女とどんな関係でありたいと思うでしょうか?

現実に自分がそういう状況に身を置いているわけではありません。ようは、「容姿」を度外視して男性は女性を愛することが可能なのだろうか(肉体関係も含めて)ということに、非常に興味があるのです。男性と女性を逆にした観点からのご回答でも結構です。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。



私は現在の主人とネットで知り合い、
まだお互いに顔を知らない状態で結婚の約束をしました。
初めて会った時は多少の違和感を感じましたが、少し話せば
「ああ、メールでいつも話してる彼だ」と、違和感はすぐになくなりました。
違和感が消えるにつれ、彼がと~ってもいい男に見えましたよ。
彼も私を「と~ってもかわいい」と思ったそうです。
(今は面白い顔だの、腹の肉がどうのと言われますが)

中身から好きになった相手なら、外見さえも好みに見えるんじゃないだろうかと思います。または、見慣れさえすれば全く気にならないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方及びお相手の方は、正真正銘、中身のみで人を愛せる方だと、思いました。
そのような方々の存在を知ることができただけでも、ここで質問した意義は大きかったと感じています。いつまでもお幸せに。

お礼日時:2003/06/27 08:11

たぶん・・


顔も見ぬ段階でお互いを好きになり会ってみたら、外見が想像と違っていた場合、がっかりしたり、ショックを受けることはありえると想います。
が、メールなどでどの程度まで心を開いて話していたかにもよりますが、会ってたとえば食事をしたり、散歩をしたりして、会話をしていくうちに、「ああ、やっぱりこの人は好きだ」と思えれば、容姿は気にならずにいられると私は、思うのです。

が、中には、容姿がイヤじゃ、だめっていう人がいますが、じゃ、その人は、パートナーが事故などで、容姿が変貌したら愛が冷めるのかというと、それもまた違うと想います。

つまり、ネットなどで知り合い初めて会った場合の容姿が期待はずれだった場合と、
既に、お付き合いをして、二人の関係がなくてはならない存在というか、完全によきパートナーとなってしまった後の容姿の変貌とは、違うと思うのです。

メールだけで初めて会ったときと、
たとえば、夫婦になって家族になって何年も暮らしていた場合とでは、絶対違うと思うんです。

言いたいことはわかっていただけましたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>外見が想像と違っていた場合、がっかりしたり、ショックを受けることはありえると想います。
>散歩をしたりして、会話をしていくうちに、「ああ、やっぱりこの人は好きだ」と思えれば、容姿は気にならずにいられると私は、思うのです。

基本的に容姿は度外視できる方だと、感じられました。(中身を、愛する主対象としているという意味で)

>つまり、ネットなどで知り合い初めて会った場合の容姿が期待はずれだった場合と、
既に、お付き合いをして、二人の関係がなくてはならない存在というか、完全によきパートナーとなってしまった後の容姿の変貌とは、違うと思うのです。

私も違うと思います。「完全によきパートナー」という場合、恋愛感情に肉親感情が加わっているでしょうし、あるいは肉親感情の方がウェイトが大きくなっている場合もあるでしょうから。

お礼日時:2003/06/27 08:04

嘘をついているか、いないか。


いたか、いないか・・・

あたりがポイント、ですかね。(でしたかね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/27 07:45

私は付き合うとなったら性格(中身)が重視だけど、それはよっぽど見た目が悪くない場合です。

我慢できないくらいな見た目だど無理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/27 07:45

 こんばんは。

女性からの観点ですが。

 ご質問に対する答えですが、私の場合はムリです。以前、男性の知人も「例えばカーテンでしきられた向こう側の異性と話してすごく気が合って好意を持ったとしても、顔を見ていない段階でこの人と付き合えるかと質問されたら答えはNoだ」と言われました。やっぱり恋愛においては外見て大事な要素だと思います。

 以前雑誌か何かの記事で「女性は男性と会った瞬間、直感的にこの人と寝れるかどうかの答えを出してしまう」みたいなことがかかれてありました。これにはすごく納得させられるものがあります。そういう意味で私も、中身はもちろんですが、生理的にというか、(肉体関係を持つ前の段階で)身体もYesと言わないとムリみたいです。

 もちろん、ものすごく男前である必要はなく、むしろ他人が見れば「???」って感じだったとしても本人の好みの範囲内、その人の最低限のラインを超えていればいいということです。「顔は全然タイプじゃないけど好き」というのは、少なくとも自分の中での最低限のラインは超えているということで、それ以下であれば私の場合はムリだと思います。こればっかりはどうしようもないと思っています。

 あと、他の方へのお礼文の中で「パートナーの容姿が事故などで変貌したら、愛し続けることはできないということか」とありますが、もともと本気で好きになった人の容姿が後で変わることと、まだ会っていない相手が自分の好みではない容姿だったこととは全く別のことだと思います。直接会って話をしていない段階ではそれは本当にその人に惚れているとはいえないというのが私の意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「顔は全然タイプじゃないけど好き」というのは、少なくとも自分の中での最低限のラインは超えているということで、

そいういケースが多そうな気もします。

>もともと本気で好きになった人の容姿が後で変わることと、まだ会っていない相手が自分の好みではない容姿だったこととは全く別のことだと思います。

基本的には、私もそれに近い考えです。好きになった人の容姿が事故などで変貌した後に愛し続けることができたとしても、事故になる前の容姿は残像として消え去ることはないでしょうから、このケースでも、容姿を度外視して愛することができているとは言えないような気がします。

>直接会って話をしていない段階ではそれは本当にその人に惚れているとはいえないというのが私の意見です。

基本的には、私もそれに近い考えです。ただ、目が見えなくなっても人を好きになることは可能だと思いますので、容姿を度外視して人を好きになれる潜在能力は誰にもある、とも思えるのですが。

お礼日時:2003/06/25 09:41

女性です。


自分自身の体験でなくて申し訳ないですけど、友人がダメにしたことがありました。
その娘の場合、うかつにも画像の交換をしており、うっかりキレイな画像で余計な幻想を見せてしまっていたのも一つの原因かと思いますが。とほほ。

私の場合だったらどうでしょうね。
友人の例じゃないですけど、外見情報を包み隠さず申告してくれていれば、覚悟の上で恋愛対象になる場合もなきにしも非ず、というところでしょうか。
例えば毛髪や体型、年齢なども、「ハゲなんだ~」「デブなんだ~」「オジイなんだ~」という情報が先にあれば、やりとりの中にそれを押して有り余る魅力を感じる時、それは外見以上に強力な恋愛因子となりうると感じています。
逆に所謂「好みのタイプ」な外見を持ち合わせていても、二枚目タレント似を申告してくる場合はその時点で外見とは無関係にセンスの問題で興醒めしてしまうでしょうね。

だからと言って、外見の条件が実質無限ではないとも思っています。
どこにそのボーダーラインがあるかどうかは、未経験ですので判りませんが。

そう言えば、昨夜丁度ラジオで落語「怪談累草紙(かさねぞうし)」前編(八代目林家正蔵)を聞いて、似たようなことを考えました。声だけで女に惚れ、夜這い、娶ったはいいがとんでもない醜女のため、旅の途中で殺してしまうというお噺。蛇足ながら今晩後半が放送されます。NHK第一放送夜9:30より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>だからと言って、外見の条件が実質無限ではないとも思っています。

以前、「男は好きになった相手は綺麗に見えるものだ」というのを聞かされたことがあるのですが、その場合でも、やはり、最低ラインを満たした上でのことになってしまうのかなあと、改めて感じてます。

>醜女のため、旅の途中で殺してしまうというお噺

気の毒な話です(笑)

お礼日時:2003/06/25 09:01

たいへん個人差のあることだと思います.



わたしは,不可能です.あまりにもかけ離れていて美しくなかった場合,その場はそれなりに楽しく過ごしますが,以後のメールのやり取りは徐々に減っていき,やがて音信不通にすると思います.


みなさん,どうなんでしょう? 僕も興味があります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同じような結果になってしまいそうな気がします。

お礼日時:2003/06/25 08:42

私は実際に現在ネット上で知り合った人と付き合っています。


その人とはネット上で知り合って2ヶ月間全く会ったこともありませんでした。最初はただの友達として知り合いましたが電話などで話をしているうちにお互いにとても考えや価値観が似ていて、お互いに興味を持ち隙って言う感情が出てきました。もちろんまだ会ったこともなかったのに・・・
実際会う前には私の方は気持ちは固まっていて、どんな人が来てもこの人なら好きになれる自信って言うものがあって、2ヵ月後にして始めて会いました。
実際、会ってみたら私の苦手な太った人でした。
でも、不思議と嫌いと言う感情はなかったです。
ただ、この人とずっと話してたんだ~くらいで会ってすぐに付き合う事になり現在も付き合っています。
本当に好きになる人って容姿ではなく、心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どんな人が来てもこの人なら好きになれる自信って言うものがあって、

ここまでの心理状態だと、本当に内面だけで好きになってるんだなあと、感じることができます。

>本当に好きになる人って容姿ではなく、心だと思いますよ。

そう思える人もいるということですね。貴方の言葉には説得力が感じられます。

お礼日時:2003/06/25 08:40

No.2で回答しました。

一応言っておきますけれど僕は面食いです。
もし不細工な女性と出会ってその人がどんなにいい子でも「恋愛対象として好き」になる可能性はかなり低いです。まだ少しぐらい性格悪くても可愛い子に目が行きます。
でも好きになってしまった相手が交通事故でひどい顔になっても愛せると思います。(経験がないから絶対とは言えないけれど)例えば愛する彼女や奥さんが事故で植物人間になっても愛し続けることは出来ますけれど植物人間状態の人と出会っても恋愛感情は湧きませんよね。
「好きになってしまったから不細工でもいい」という覚悟を決めただけでもちろん相手が美人ならその方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もし不細工な女性と出会ってその人がどんなにいい子でも「恋愛対象として好き」になる可能性はかなり低いです。まだ少しぐらい性格悪くても可愛い子に目が行きます。

私も似ている部分があるかも知れないです。ただ、上記のことは、基本的には、内面よりも外見を重視している証にならないでしょうか?

>でも好きになってしまった相手が交通事故でひどい顔になっても愛せると思います。

ただどうでしょう、好きになってかなりの年月が経っている場合と好きになり始めたばかりでは、違った結果になることは考えられないでしょうか?
また、交通事故でひどい顔になっても愛せるとしても、それは、ひどい顔になる前の顔の残像を伴って愛しているということで、ひどい顔自体は否定していることになってないでしょうか?

>植物人間状態の人と出会っても恋愛感情は湧きませんよね。

植物人間の人とはコミュニケーションが取れませんからね。

>「好きになってしまったから不細工でもいい」という覚悟を決めただけで

「不細工でもいいと覚悟を決めた」というのと、「容姿は全く問題でなくなっている」というのでは、相当意味が違ってくると思うのですが・・・。

お礼日時:2003/06/25 01:20

私なら「相手を愛する気持ち」と「相手の容姿」を天秤にかけて決めます。


この人以外考えられない好きなら、相手の容姿は全く関係ありません。
(一生のうちにそこまで愛せる人に出会えればよいですけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この人以外考えられない好きなら、相手の容姿は全く関係ありません。

容姿を度外視して愛することが可能ということですね。

お礼日時:2003/06/25 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A