プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外見に関することですので、気分を害される方がいましたら申し訳ないです…。

ネット恋愛している相手と、写メの交換をしました。
相手の写メを見て……正直、少し気持ちが引いてしまいました。

でも、それだけで判断してはいけない、
今まで話が合って楽しかったのは事実だし……と思うのですが…。

でも、私は本当は外見を重視する人間ではないはずなんです。
確かに今まで実際の恋愛経験もなく、彼氏もできたことはなかったんですが、
中学の頃に好きになった人や、
『この人とは話が合って面白いな』と少し気になった事のある男性は、
超美男子というわけでもなく、色々な外見をした人がいました。

でも実は、2年程前にも同じようにネット恋愛をし、
写メを交換した際に同じ事を感じて相手を振ってしまったことがあったんですが、
その時は、数日後にはその人の外見など気にならなくなっていました。
(けれど私から既に振ってしまったので、よりは戻りませんでしたが)

これは……初めて見る外見に驚いてしまっているだけなんでしょうか?
相手の事を好きでいたいんですが……自分の感情に疑問を抱いてしまいました。

同じ経験をされた方がいましたら、アドバイスを下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

私は質問者さんのような経験はないのですが、


一応書かせて下さいね。

ネット恋愛ということで、
顔を合わせないままお話をされていくうちに、
いつのまにか相手の方のイメージを作り上げてしまったのだと思います。
そのイメージと実際の相手の方の外見にギャップがあったのでしょう。
そのギャップに驚かれたのでは?
結果的には外見で判断した形になったかもしれませんね。
でもさらに言えば、写メと実際もまた少し違うと思いますよ。

ネットでない出会いでも初対面では好みじゃなかったのに
後で大好きになることもありますから、
ネットで出会う場合には当然のことです。
ただ、相手のことを好きでいたい気持ちがあって、
2年前の経験があるのであれば、
今後もお付き合いを続けてもっとよくお互いを知っては
いかがでしょうか?
最初から全部好きでなきゃと思わずに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージを作り上げていましたね…無意識に。
チャットでの印象、声の会話での印象、写メでの印象、実際に会った時の印象…全部違います。
相手も「やっぱり別人なんじゃないかと思う」と言います。
イメージって不思議ですね。

まだ付き合い始めたばかりなので、
お互い相手の悪い部分が見えないような浮ついた時期ですけど、
そのうち相手の悪いところ1,2個でも上げられるようになって、
それでも好きと言えれば一人前に付き合ってるって言えるようになるかな…と思ってます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 17:04

相手に関する入手可能な情報量の違いでは?


学生時代に気になった人は、そのきっかけとなったのが「話が合う」等、
そういうことなんですよね。それは、彼の考え方とか仕草とか雰囲気とか…
そういうところから惹かれていて、外見の比重は相対的に小さかった。
でもネットの知り合いとなると、それが本当かどうかも分からない
バーチャルな世界での情報しかないわけです。
勢い、相手を判断する為の情報となると、圧倒的に少ない。
そこにその数少ない手がかりとして送られてきた写真。
これがあなたの心象を左右する大きな影響力を持ってもおかしくないと思いますよ?
もしもリアルの世界でしりあって、性格や中身が魅力的だと知っていたら、
彼への心象も違ったかもしれませんし。

しかし、もう彼はこういう形で知り合ってしまった。
あなたの心象を覆すのは並大抵のことではないと思います。
が、あなたがその経緯やタイミングについてまで罪悪感を感じる必要はありません。
実際が意見って大切ですし。

「好きでいたい」…。
別に義務感で続けるもんじゃないと思いますけどね。
これまでの関係を無駄にしたくないとか、悪く思われたくない、
と言う一般的なお義理で付き合われても、相手も悲しいと思いますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…今まで好きになった人は、ほとんどが仕草や雰囲気、
目的の強さが顔に出ているような感じの人でした。

確かに情報量が少ないです。
スカイプで話しているうちに、何でも知っているような気がしていただけかもしれません。

相手の外見を見て、少し好きという気持ちが薄らいでいるのは確かです…。
まだ答えは出ていないのですが、義務感で一緒にいても仕方ないですしね…。

お礼日時:2008/04/11 02:07

外見で判断することは決して悪いことではないです。


全くの初対面の場合、判断材料は外見しかないのです。
会話したり、意見交換することで様々な判断が付与されて、次第に「外見での判断」の比重は減っていくのです。
よろしくないのは、他の材料もあるのに外見での判断を重視してしまうことでしょう。
バランスがおかしいということです。

あなたに問題点があるとすれば、ネット恋愛をしてしまったこと自体にあると思います。
ネット上での付き合いというのは、実は「まだ会ったこともない人」なのです。どれだけメールのやり取りをしようとそれは変わりません。
メールなんて、なんとでも書けるのです。それこそ性別を偽ることだって可能なのです。
それなのに「好き」と思えてしまうこと自体に問題があります。
それは外見だけで判断することよりもよろしくないことだと私は思います。
(ネット恋愛を否定するものではありません。舞い上がってしまうことが危険だと言いたいのです)

今回、写真だけで気持ちが引いたのなら、その感覚は尊重すべきでしょう。
本来だったらば、恋愛に発展することの無かった人ということなのですから。
それが本来の姿なのです。
それ自体を気にする必要は全くないことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、自分は2年前と何ら成長していないんだなと痛感しました…。
恋愛経験が中学の頃の子供っぽいモノしかした事がないので、
きっと擬似での恋愛がそれに似ていて舞い上がってしまうんだと思います。
やっぱり、恋愛は現実でのものに限るような気がします…。
特に私のような経験不足の人間であれば尚更かと…。

相手にどう、何を言おうかは全く決まらずじまいなのですが、
このままの状態ではいけないと思うので、ちゃんと言わないと……いけませんよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 02:17

ネットから入る恋愛だと、出会い→メール交換→写真交換→対面という流れになるので、実際の相手を知る(見る)前に自分の中で相手へのイメージができあがってしまい、相手の写真をみたとき、または実際に対面したとき、自分の中で描いていたイメージと現実にギャップが生じるのだと思います。

そこに質問者さんは戸惑っているのではないでしょうか。

人の印象というものは、初対面のときに視覚で受ける印象、話し声を耳で聞いたときの印象、そして相手の動作やしぐさ、話す内容からその人の人格などが理解していけるのだと思います。そこに異性としての興味が沸き、相手に惹かれ、相手を知りたいと思い、メールや電話やデートをすることで恋愛関係が築かれていくんですよね。

ネットでの出会いの場合、視覚から受ける印象もなく、聴覚から受ける印象もなく、メール交換のみの印象なので、実際会ったときに戸惑いが生じやすいのかもしれませんね。でもネットでの出会いはひとつの時代の流れだと思うので、メリット・デメリットを理解して上手に利用できたらいいですよね。

なので、質問者さんは外見を重視するひと、というわけではないと思います。あと、恋愛経験がまだ少ないということなので、ガードが固いのだと思います。「違うかも」と思ったときの態度が潔癖というか、拒否反応が素直というか。
どんな形から入っても、誰かと恋愛する過程において「違うかも」と思う瞬間は必ず何度かあります。恋に落ちたとき、なんてすばらしい相手なんだろうと思った相手でも「違うかも」と思う瞬間は必ずありますよ(笑)でも本当に違う場合は不思議と分かるものなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は勝手なイメージを抱くまい、と思っていても描いているんですね、頭の中で。
ギャップ……確かに大きくて、戸惑っています。

それに色々な人を見てきた、といっても、
そういえば私は、大人になってから、
男性の顔をまじまじと見た事があまりなかったなと気づきました。
しかも写メみたいな静止画なんて、
友達とその彼氏が写ってるくらいのモノをちら見したくらいしかないですし……
その戸惑いかもです。

…なんて言っていますが、理由をつけているだけかもです。

確かに、私はかなり潔癖なところがあって。
拒否反応も強い方で、そのために傷つけた方もいました…。

なんだろう…もっと自分を変えたいなと思いました。
恋愛経験が少ないってこんなに人を傷つける可能性があるのかと思いました…。

ああ、こんな事いっていても……とにかく相手に何かを伝えないと、
っていう思いでいっぱいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 02:31

たとえば、送られてきた写真がすごく写りがよかったとしても、実際に会ってみたら、しゃべり方や食事の仕方が気になるかもれません。


逆に写真写りが悪くても、実際に会ったら雰囲気や言動で好きになるかもしれません。

ネット恋愛を頭から否定はしませんが、実際に会っていないうちは本当の恋愛とはいえない気がします。

だから、まずは逢ってみて、それから決めればいいんじゃないの?と思います。
でも最近は犯罪とかも多いので、ちゃんと安全を確保して会って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そですね…実際会わないと、本当に何も分からないんだって思いました。
会ってみてから決めたい、そう思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 02:40

確かに容姿だけで判断するのは良くないですが、全く関係ないというと嘘になると思います。



この件はネット恋愛というのに問題があると思います。
顔を見ないで進んでいくと、自分の中で勝手にイメージが出来てしまいます。
そしてそれは好感があればある程、自分のいいようになりがちです。
そのせいでしょうね。

ネット恋愛をされてる方で、同じ感情の方は多いんじゃないでしょうか。

全てはネット恋愛のせいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見が全く関係ないっていうのも、全く気にしないっていうのも、
嘘だなぁと、2年前の事も合わせて痛感しました。

今回、ネット恋愛から発展して結婚まで至った夫婦の写メを見せてもらったのですが、
どちらの方もいい感じの人でした。
つまりは、そういうことなんだなと……思いました。

ネット恋愛は…実際のものと違って甘い部分もいっぱいですし、勘違いも多くなりがちですし、
自分の気持ちに的確な判断さえつけられない経験不足の私には、
罠なのかなぁと……思ってしまったり。

お礼日時:2008/04/11 02:50

完全に個人的な意見で申し訳ないですが、


ネット恋愛という方法を考え直した方がいいのではないですか?

ネットだとどうしてもそういうことが起こります。
相手の容姿や服装、話し方やしぐさなど、
それらを全く知らないうちに恋愛をしても、
後で困惑することは多いでしょう。

本当に全く容姿を気にしない人は居ません。
自分は容姿を気にする人間ではないと思っていても、
やっぱりダメな人はダメです。
あなたが写真を見て「うわぁ・・・」と思ったのなら、
この先もうまくいくとは思えませんね・・・。

一目ぼれから付き合って結婚したカップルは離婚率が低いという統計もあるようで、
容姿は恋愛において非常に重要な位置を占めているのは間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです…全く容姿を気にしない人なんていないですね…。
ネット恋愛は…しようと思ってしているわけではないんですが、
趣味がインドアなのと気持ちが寂しいのが重なると、
こういう方向に、自然と来てしまいますね…。

実際の恋愛はもっともっともっと難しいもの…ですよね。
果たして私が好かれるものか…と思ってしまうんですが、
しないことには分からなくて……うぅぅ…ごめんなさいお礼内容と関係ない方向にいきそうになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 02:56

恋愛での経験はないですが…ネットで趣味関係で知り合った人とのオフ会で、あまりのギャップにビックリした(笑)経験がある女です。




>でも、私は本当は外見を重視する人間ではないはずなんです。

「外見だけで人を見ない」という信念をお持ちだということは、人に誇っていい、すばらしいことだと思います!
でも、それは、あくまでご自分と相手の身体が同じ空間に存在して、直接出会った場合なのだと思いますよ。

相手の顔を見ないコミュニケーションって、普通に会ってするコミュニケーションと全く違うと思うんです。
顔を見ないコミュニケーションの方が、外見にこだわらずに相手の中身を窺い知れるような気がしますが、コミュニケーションの綿密さという点から見ると、相手の表情・仕草込みのコミュニケーションには決して勝てません。

顔を見ないコミュニケーションには、直接会ってするコミュニケーションにはあるはずの「外見」「表情の変化」「身振り手振り」等という要素が欠けています。
相手に対する判断要素が少ない、といってもいいかもしれません。
判断要素が欠けている部分というのは、どうしても人間は「想像力」で補ってしまいますよね。
でも、人間の想像力って、どうしても理想も入ってしまったりとか…(私の場合、妄想も入りますが・笑)
結局、想像だけで「本当のところ」に的確に近づくことは、難しいと思うんです。
それでも要素が欠けている以上は、その部分に関する想像はどんどん膨らんでしまう気がします(私がそうなので)。
そんな状態からいきなり真実を見せられたら、余計に現実とのギャップを強く感じ取ってしまうかもしれませんね…。

他の方も同じ事を言っておられますが、「外見がタイプじゃない」でふっても、何の問題もないと思います。
だって、中身はもちろん、外見込みでこそ「その人の全体像」ですからね。
外見抜きにして、中身だけでその人の全体像が成り立つとは、とても思えません。
全体像というと適切ではないかもしれませんが、「合わない人」「自分が愛せるか自信がない人」との恋愛は、非常に大変だと思います…。

外見という言葉に異常に反応する人もいますが、この場合は「一般的に見て美形か否か」ではなく、「質問者さんにとって好みかどうか」という話ですので、質問者さんが「ご縁がなかった」と判断しても、誰にも責められる筋合いはないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京から地元へ戻ってきてから、ごく親しい友達以外との交流を避けてきたせいで、
どうやら相手の表情や仕草を見てコミュニケーションするという事すら、
忘れ去ってしまっていたみたいです。
いつのまにか、顔のないコミュニケーションが主で、それが普通になっていたので…。

同じくネット恋愛を繰り返し、それなりに長く上手くいっている友人に、
相手の外見を見ただけで振ることがあったか?と聞いたら、
はるかに年上の相手や、いろんな人がいたけど、それはなかった、と即答していました。

なんだか多分、私は想像で補ってしまう力が強すぎるんだろうなと、
ふと思いました。

なんか支離滅裂ですが、もう少し考えてみます…。
実際会って判断したいのですが、会うまで時間がかかりそうで。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/11 03:11

初めましてrokomokoxxさん!



自分の気持ちに素直でいていいと思いますよ!
恋愛は中身が合う(価値観が合う)事もとても重要ですが、
容姿に関してもとても重要ですよ。

外見はタイプじゃないけど中身が合うし‥って妥協から初めても、きっとプラスになる確率は薄いと思います。
妥協して付き合ったとしたら、もっと相手を傷つけるんじゃないですかね‥。
それこそ相手に失礼ですし、かわいそうです。

rokomokoxxさんが素直に、この人いいなぁ~と思う方とお付き合いされる事をオススメします。

けど、もしかしたら、何かをきっかけに今の彼を外見も含め、全てが大好きになるかもしれません。
恋愛は何があるか分かりません!だから楽しいのです!

rokomokoxxさん!素直な恋愛して下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答がだいぶ遅れてしまい、ごめんなさい!
恋愛は…なにがあるか分かりません、本当に…そのとおりでした。

実はこの投稿をした直後に色々あって、
相手と実際に会うことになり、会うことで私の考えが変わって、
実際にお付き合いすることになりました。

やっぱり、実際に動いて喋ってる相手を見ると、変わるものってありますね。
回答ありがとうございました!

今はすごく幸せです。keiko_comさんだけでなく、
この質問に回答してくれた方全員へ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう…!

お礼日時:2008/05/01 15:54

小説や漫画などがテレビドラマ化や映画化されるときに、自分の想像(イメージ)と違っていて驚いたことはありませんか?


それでも、その映画やドラマを見ているうちに、動いている姿を見ていると慣れてくるものだと思います。
それと同じで、今まで話している中で、質問者様の頭の中に相手のイメージが何となく出来上がっていたのかなと思います。
想像の相手とかけ離れていたのでショックを受けたのではないでしょうか。

見慣れていないから違和感がするだけであって、実際に何度も会うと慣れてくるものだと思います。
それでも受け入れられない部分があるのならその相手は恋愛対象としてではなく、友達としてしか見られない人なのだと思います。

外見的な要素も充分その人の魅力に繋がります。
顔だちが整っているわけではないけど、魅力的に見える人、そうでない人もいます。
その人の外見が良い悪いではなく、あくまでも自分の好みに合わなかった、と言うことです。
だから仕方がないのかもしれません。

もちろん、今回のような場合は写メだけでは判断するのは危険です。
No4さんの言うように、実際に会ってみないとその人の良さも悪さも分からないからです。
今は想像の相手と恋をしている状態なのですから、どうしても理想が高くなっているのだと思います。
また、写メは取り方次第で良くも悪くもなるので、実際のその人を目の前にしない内は余り当てにしないほうが良いと思います。
自分で撮った写メならなおさらバッチリ笑顔で写っている男の方がある意味怖いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、知らずのうちにイメージが出来上がっていたと思います。

他の方の回答への返信で既に書きましたが、
この質問の後イロイロあり、実際の相手と会って私の考えがガラリと変わり、
お付き合いすることになりました。

たしかに、写メだけで判断するのは間違ってました。
動いて喋ってるのと、単なる静止画では、全然違いました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!