プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外見に関することですので、気分を害される方がいましたら申し訳ないです…。

ネット恋愛している相手と、写メの交換をしました。
相手の写メを見て……正直、少し気持ちが引いてしまいました。

でも、それだけで判断してはいけない、
今まで話が合って楽しかったのは事実だし……と思うのですが…。

でも、私は本当は外見を重視する人間ではないはずなんです。
確かに今まで実際の恋愛経験もなく、彼氏もできたことはなかったんですが、
中学の頃に好きになった人や、
『この人とは話が合って面白いな』と少し気になった事のある男性は、
超美男子というわけでもなく、色々な外見をした人がいました。

でも実は、2年程前にも同じようにネット恋愛をし、
写メを交換した際に同じ事を感じて相手を振ってしまったことがあったんですが、
その時は、数日後にはその人の外見など気にならなくなっていました。
(けれど私から既に振ってしまったので、よりは戻りませんでしたが)

これは……初めて見る外見に驚いてしまっているだけなんでしょうか?
相手の事を好きでいたいんですが……自分の感情に疑問を抱いてしまいました。

同じ経験をされた方がいましたら、アドバイスを下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

>同じ経験をされた方がいましたら、アドバイスを下さい。



男性です。そのような経験はないので申し訳ないのですが・・・

『人は見た目が9割』という本もありましたが、
見た目は大切です。見た目から得られる情報というのは
案外真実を示しています。

これは、イケメンとか、好みのタイプとか以外にも、
顔にしまりがないとか、服装がだらしない、センスが合わないなど、
たぶん、感じるところがあったのだと思います。
不細工だけど、愛嬌のある顔ならOKとか。いろいろあります。
生理的に受け付けない顔というのもありますしね。


それについては、気にするところはないと思います。
タイプじゃない。。ふってしまっても問題ないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした後、様々な人を観察してしまいました。
やはり、見た目っていうのは大事ですね。
rubipapaさんが仰っているように、顔ではなく身だしなみとか雰囲気が、
だいぶ大切なんだと思いました。

私の相手は、実際会ったら写真から受ける印象とはだいぶ違う人でした。
(写メ撮るの下手すぎ!と思わず突っ込むほど違いました)

実際に会ってよかったです。
私の気持ちが良い方向に向いたので!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 16:12

他の回答者様が回答されてるように、ネットはある意味想像の世界です。

顔が見えないから 想像でこんな人なのかな?って自分で少なからず想像してしまいます。
質問者様は外見で判断しない と 書いてますが十分外見重視だと私は思います。

私はネット経験長いので、顔写真見ても 何とも思いません。会って話しをして、自分に合う人かどうか 判断してます。

人と付き合う場合は、少なからず 好みの許容範囲というものがあると思います。
友達としてはいいけど・・・・って奴ですね。
質問者様はメールや電話?では良いイメージだったんでしょう。友達としてならきっと良い関係は築けると思いますが、彼として・・・は、許容範囲ではなかったという事ではないでしょうか。

私は格好良いという言葉は冗談にも言えない容姿をしてますので、顔写真送ってから返事が来なくなった経験もあります。なので、外見で判断しない という人に限って、外見で人を見てる人が多いなって思いました。

まぁ ブサイクはブサイクなりに良いとこいっぱいありますよ。良いとこを見つけてあげてください。(美男子は他の女性にも受けは良いのでいらぬ心配もあると思いますw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像の世界って怖いですね…。
特に相手はいい声してるので、無意識に想像してた部分もあるような気がします…;

質問をした後、実際に会いました。
会った結果…「やっぱり動いて喋ってると、印象が全然違う!」

確かに、相手は体が大きくて、俗にいうイケメン…とは違いますけど、
でもなんだか、実際あったらそういうのは気にならなくなりました。

今は、お互い『この子(おなかの肉)を産み落とさなきゃ~』とか冗談言いつつ、二人でダイエット中だったりします…w

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 16:26

もしかして「写真を見て気持ちが引いてしまった」、ではなくて、「未知の部分を知ってしまったことによってつまらなくなってしまった」じゃないのですか?


今までの質問者様の好意は、未知の部分に対する好意も含まれていたのではないかなあと思いました。

以前、私も同じような経験をしたことがあります。
相手はわりとステキな方だったのにも関わらず、なんかそれまでのワクワク感がなくなってしまって、テンションが下がり、結局会わずじまいでした。
(それからは、私の写真は送っても、相手の写真はもらわないようにしています。)


あと、人の外見って、普段は静止画像だけではなく、話し方や立ち居振る舞いも合わせて総合的に見ているんですよね。
なので質問者様も過去に色々な外見の人を好きになったりされているのだと思います。
先に静止画像だけを見るって、その他の部分の個性(動きが関係する部分)を一切排除した上で判断するってことですので、顔がイマイチ(こういう書き方をして申し訳ありません)な人にとっては不利に働くことが多いと思います。


気持ちが引けてしまったことは仕方ないとしても、今の段階で、相手のことを好きかどうかを判断するのは早すぎると思います。
少し気持ちにゆとりをもって、実際にお会いした上で、「動きが関係する部分の個性」を確認してみてはいかがでしょうか?

そこからが本当の恋の始まりと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人の外見ってたぶんそういう事だと思います。

この質問をした後、実際に相手と会うことで、
私の気持ちは『好き』な方向に動きました。
やっぱり私って、何事も焦って回答を早く出しすぎる所があるみたいです。

未知の部分を知ってしまってつまらなくなってしまった…
っていうのは、これから先にそういう事がありそうで怖いです。
(特に相手が。今は発見するモノが多くて楽しそうですけど…)
…そんな新たな不安も生まれましたけれど、今はとても楽しいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 16:35

『私は外見で人を判断するような人間じゃない!』って呪縛に囚われて振り回されていると思います。


まずは、『人間とは他人を見た目で判断する生き物である』って事を認めてから考えたら良いと思います。
よく、『人は見かけによらない』と言いますが、私はそれは間違いだと思います。
見た目や顔つきにその人の性格は出ています。そういう意味では見た目は大事です。
確かに、ネット恋愛では自分の勝手なイメージが膨らみ、それが良い意味で裏切られたのなら良いのですが、
優しくて、理知的な人だと思ってたら、バカそうでH目的としか思えないような人だったら、それまで
上がっていたテンションが一気に下がりますね。
ネット恋愛では、特に男性から見た女性の場合、見た目は大きなウェイトをしめると思います。
写真を公開している美人には男達が沢山寄って来るし、それなりの人にはあまり寄って来ないのを見れば分かります。
貴方が相手の男性の容姿をあまり気にしなくても、相手方はそうでない可能性が十分にあると思います。

ネット恋愛を完全に否定するつもりは有りませんが、良い話よりも、悪い話を聞く方が多いです。
あまりネット恋愛にのめり込まない方が良いと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで回答して頂いた方々の意見をまとめて、思ったことですが、
人は見た目で判断する生き物だ、って思えました。私も確かにそうです。

ただその見た目というのは、仕草や雰囲気、身だしなみやクセも含む『見た目』で、顔や体つきのみではないんだな…と。

ただ、そのネットで公開している写真のように、
見た目が標準~標準以上であればあるほど、
色々な人のアンテナにひっかかる確立が増える…イコール、
自分がシアワセになる確率も増える…だからみんな外見を磨こうと努力する。
…って別の質問とごちゃごちゃの考えですが、そういう感じですよね。

幸い、私も相手も『お互いがんばろうね…』と、外見(体型がとくに)
が一般的な方たちより少し違うことを自覚して、今は冗談言いながら頑張ってます。

ネット恋愛は、確かに悪い話の方が多いですね。
私も、たまたま相手がとても良い人だったというだけで、
もっと危険な目にあってもおかしくなかったと思います。
ネット恋愛は…もうやめておきます。
それに、実際にその人を見て、恋したほうが良い事が多いって、分かったので!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 16:54

十分 外見重視してますね。


ネットは自由な分、想像力も
いとも簡単に誤った使い方を
してしまいがちです。
文字がそこに残るとき、
きれい事並べれば さらに
誤った方向へ沈み込み 呪縛から
なかなか抜け出せません。

人と直接会い そこから
自然に深い話になり、
互いに理解し合えるようなるころ、
外見・景色はすべて変わって見えます。
外見を消すのは その人の持つ
独特の「空気」(オーラみたいなもの)ですね。

「気にならなくなった」のは、
じょう・情と慣れは
平行して時間を重ねていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人と直接会うことがこんなに重要なことだと思いませんでした。
私は今まで人との関わりを避けていましたから…。

そうですね、外見は大事ですけど、
会って外見を消すのは、その人の持つ空気ですね…。

会う前までは、「会って更に悪い方向に進んだら」と思いましたが、
今は、会ってよかったと思っています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています