アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 主は水商売で働いて一年近く経ちますが、今日とても私のカンに
触る「汚客」に遭遇しました。
今までお水の仕事をした中で一番嫌な輩でした
 そいつ(お客)の年齢は26歳と若く世間知らずなのか、まるで人の
神経を逆なでする行為が目立ちました。
例えば↓


(1)「どうしてこの店にしたの?」「いくら貯まった?」などの
プライベートで返答に困る質問ばかり

(2)「言ってもわからないと思うけど……」という上から目線

(3)接客中も殆どLINEをいじりながらから返事ばかり



「気にしない方がいい」と思うかもしれませんが短気な私は
(1)(2)(3)のことがひじょうに腹立たしくてなりません!
このような汚客様は忘れることが一番ですが、まだ蟠りが残り
大変不愉快です!!



どうすればこの怒りを沈めることができますか?

A 回答 (8件)

僕も販売業してたから、ムカつく客はいましたよ。


寝て忘れる、飲みに行って文句言っていた、第三者に文句言っていたが多かったですよ。
聞いている方には迷惑でしょうが、誰かに文句を永遠に語るのはある意味スッキリしました。
そういうことでも無理ならパンチングマシーンでその客の顔を想像してやってみてはどうですか?
忘れるのって時間が経たないと無理ですし、忘れた時に来たって事もありました。
上記の事でストレスもなく仕事をした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけでなくて正直安心しました。
少しずつ改善していきここでも書き込みます。

面と向かって言えないことは沢山ありますからね!!

コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 02:26

遭遇しましたということは、今はそういう状況ではないんですね?


仰っているように、「世間知らずの可愛そうな人」ということで哀れめば、自然と怒りは収まるものです。
接客では似たような(うっとおしい、おかしい、うざい)お客はどんどんやってくるわけですから、そのたびにいちいち怒っていたら仕方がありません。
次から次へと軽くあしらう・・・適当に話を合わせて終わり・・・
そういう感覚でないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
(これも仕事のうち)とクールに勤めます
次からは気をつけて接客してナンバーになる
勢いでやります!

お礼日時:2013/12/07 22:56

水商売をやめて健全な仕事を探した方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく様子を見ます

お礼日時:2013/12/08 00:15

いますよね。



馬鹿にしてんのか!?

って思いたくなるような態度の客。
私は、そうゆう人にこそ丁寧に接して、こうゆう店にもこんなにいい子がいるのか!と思わせて返すよう心がけてました。

お金いただいてるし、プライドがあるので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに改善します。

お礼日時:2013/12/08 02:22

その人が何を求めているのか推測して


その通りの反応をしたり、
いってほしいこと、をいってあげたり
その人をいい気分にさせることに全身全霊注ぎ、
お金を落としていってもらうようにしますね(^^)

ムカつくものをムカつかないようにするより
売上が上がるようにたち動いた方が
効率いい気がします(^^)

そのような態度の人は
日常生活で他人に軽く扱われているだろうから
客の立場になったらそんな風なので
その心理を利用して
マインドコントロールしたらいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次からは気を付けます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 02:22

個人的にこのような時にはいつも「他の人も自分と同じことを思っているはず」という前提で勝手に彼に同情するようなシチュエーションを想像します。



例えば

(1)「どうしてこの店にしたの?」「いくら貯まった?」などの
プライベートで返答に困る質問ばかり

あーこの人風俗とか言ってもこんな質問して引かれてるんだろなー。そもそもこんな自分の事しか考えられないなんて教育をまともに受けてこれなかったのかしら。幼少時代は親から愛情をもらえなかったんだろうな。かわいそうに。


(2)「言ってもわからないと思うけど……」という上から目線

全然大したこと言ってないのにどうしちゃったんだろ。本当に賢い人は誰でも分かるように説明できるものじゃないの?あー多分周りの人より普段から劣ってるから、こういう場面でしか調子乗れないんだろうな。友達と呼べる人とか全然いないんだろうな。寂しいだろうに、かわいそう。

(3)接客中も殆どLINEをいじりながらから返事ばかり

うわー忙しい(モテる)アピールしてるのかもしれないけど多分ネットで知り合った「さくら」と連絡取ってるんだろうな。そうだよね、モテないだろうからこういう疑似的な恋愛でも今は嬉しいんだよね。いつかホントの恋愛ができるようになるといいね。かわいそうに。


どれも無理あるかもしれませんが、勝手に相手のバックグランドを造り出し同情してやります。意外とすっきりしますよ。
当然本人にはそんな態度は見せませんし、対客となると見せるべきでもないでしょうから。あくまで勝手にやってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からは気を付けます。

お礼日時:2013/12/08 02:23

>どうすればこの怒りを沈めることができますか?



次にこのような客が来た時の対応を準備しておけばよいのではないでしょうか
(実際にありそうですし)

(1)「どうしてこの店にしたの?」
→そこに○○(店名)があるから

「いくら貯まった?」
→「5000円ぐらい」もしくは「5億ぐらい」

(2)「言ってもわからないと思うけど……」という上から目線
→「言われてもわからないと思うから言わなくていいわ」


(3)接客中も殆どLINEをいじりながらから返事ばかり
→「最近LINE依存症の人が増えているみたいで困ったものね」と世間話


質問者さんも考えてみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ改善していきます

お礼日時:2013/12/08 02:25

次お会いして、また同じ態度でしたら面と向かって言ってください。

口げんかになるかもしれないですが、言った後はすっきりすると思います。怒りを体の中にためるとよけい気分が悪くなるので。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
左様でございますか。
その汚客とはもう他人なので関わることが
ないので問題ありません。

お礼日時:2013/12/06 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!