プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイミング法、排卵誘発剤を使用し、現在妊娠5週2日です。

秋にはマイホームが建つことになっていて、昨日ローンのことで主人と大ゲンカ!
赤信号だったので、車を降りようとしたら「わがまま言うな!」と主人に腕をつかまれました。

現在も口をきいていません。
「妊娠中はイライラしてはいけない、おおらかな気持でね」と母に言われているのですが...

やはり妊娠初期のイライラは胎児に悪影響ですよね。
私の父は聴覚障害者です。先天性なものです。
そのことで、主人の父親から結婚に大反対されました。
だから、今回の妊娠は、心から本当に嬉しいと思う反面、不安がないとは言えません。
父は私の妊娠を心待ちにしてます。

去年暮れに妊娠8週でけい留流産を経験しているので正直今回の妊娠も心拍が確認できるまでは、本当に心配で心配で...
余計にイライラしてしまいます。

ただ、今言える事は今回の妊娠、出産につて不安はあるけれど、もし、子供に聴覚になんらかの障害があっても、父を愛しているのと同じように、我が子にも愛情を注げるという事、私が全力で守るという事です。

主人は、この連休も仕事仕事で、やっと4.5日と休みだったのですが、家でも仕事をしてどこにも連れて行ってもらえずにいたのもストレスになったのかな。

妊婦さんで、イライラをどのように解消されていたか教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして^^

喧嘩をしたとの事。
5日も一緒に居れば喧嘩になりますよ~
旦那様にわかってもらおうとすると不満も出るし
なんでわかってくれないの?となると思います。
旦那は他人♪です
自分が譲れる所は譲って,譲れない所は譲れない理由を
伝えて相手がなんと言おうと譲らない。
そのうちお互いにココを突いたら相手は怒る。
と言うポイントが少しわかってきて喧嘩も減る
かなぁ。と思います。
相手に期待しない事がストレスをためない事でしょうか。

ご主人様は質問者様のお父様の障害をわかった上で
結婚し,妊娠をしたのですよね?
質問者様がお子様がどういう状態で産まれてきても
責任を持てる。と言ってらっしゃいますが,きっと
ご主人様も同じ気持ちでお子様を心待ちにしている
のではないかと思います。
妊婦さんのほとんどが産まれるまでいろんな不安を
抱えて妊婦生活を送っている事と思います。
かわいいあかちゃんに会えますよっ!
旦那はほっといて妊婦ライフを楽しく過ごして下さい♪

どんな大喧嘩をしても朝はおはよう~♪を忘れずにね^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバスありがとうございました!

goo_o0o_gooさんの言葉を読んでいて、ニコニコになりました(^-^)
主人もムッとはしていましたが「おはよう」「いってきます」を言っていました。私も言いました!
夜、主人の好きなものを夕飯に用意したいと思います。

私もその昔、自然妊娠したものの3ヶ月目に入ったころ、流産した経験があります。

その後、約1年間不妊の治療に通い排卵誘発剤を使用し、長男をやっとのことで妊娠して無事生まれたわけですが、やはり、5ヶ月目の頃でしたか、なぜかイライラしていて、主人の友人から泊りがけの遊びに誘われる電話がかかった時に、「主人を遊びに誘うのはやめてください。」と私が電話を代わって言ったものですから、そのあとが大変だったことを今思い出しました。今となっては懐かしい思い出です。
少々喧嘩をしてもストレスを溜めるよりは良いと思いますよ。お子さんが生まれたら、喧嘩どころではなくなりますから。(全てが赤ちゃん中心の生活になると思います。)ただ、ご主人へのフォローもお忘れなく!(うちの主人も気が短いところがありますが。)
喧嘩をしてもなるべく早く和解?をした方がよいみたいですね。

ストレスの解消法ですか?私の場合は今でもそうですが、運動する(これは妊婦は駄目)、好きなものを食べる(これも駄目ですね)、友達と話す、メールする、ショッピングへ行く、音楽を聴く、映画(ビデオ)を観る、良く寝る等です。

それと、障害についてお悩みだ?ということですが、私の実家の近くに、お父さんが盲目であんまさんをされていましたが、健全な娘さんが産まれ、現在幼稚園の先生をされています。その後結婚をされ、女のお子さんを2人産まれたようですが、2人共健康のようです。
また、テレビで両親共に聾唖者だが、子供は健常者だ。とか、
私の親友は子供を5人産みましたが、最初の子供が生まれつきの障害があり、わずか11歳でこの世を去りましたが、他の4人は元気すぎるくらいです。
昔から案ずるより、産むが安しと言いますよね!
障害を気にするより、まずは、母体の健康管理に気をつけて、元気に産まれてこようとしているお腹の赤ちゃんに毎日声を描けて、明るく前向きに出産を考えられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

kounotoriさんのメッセージを読んでいてポジティブに考えられるようになりました。
今、産婦人科に行ってきました。赤ちゃんのエコー写真を見たら一緒にがんぱろうという気持になりました!
来週の心拍確認が待ちどおしいです(^-^)

greeatea729さん、こんにちは。

妊娠されたということで、おめでとうございます。
でも、昨日ご主人と、大喧嘩してしまったんですね・・・・
おなかの赤ちゃんにも悪いな・・って気にもなりますよね。

>現在も口をきいていません。
「妊娠中はイライラしてはいけない、おおらかな気持でね」と母に言われているのですが...

辛いですね・・・
でも、人間、イライラするときは、するんです!
特に、妊娠初期は、ホルモンのバランスが普段と違うせいもあって
精神的にアンバランスになりがちですよ。
わけもなく悲しくなったり・・・私もよくありました。
だから、特別じゃないんです!喧嘩だって、あって当たり前なので、あまり落ち込まないでくださいね。

去年の暮れのこともあるので、余計に心配ですね。
私も2度流産したことがあったので、とてもとても心配で
余計にイライラしたり、ナーバスになったりしていました。よく分かります。

連休中も、どこへもいけなくて残念だったですね。
でもご主人にしてみたら、なるべく安静に・・・と思ってくれていたのもあるかも知れませんね。

私のイライラ解消法は、寝る、ゲームする、友達としゃべってストレス解消、でした。
特に、友達は母親学級で知り合った人との付き合いが本当に励まされたし、助けられました。
みな、同じような悩みを抱えていたり、ご主人に対する不満、
義両親への不満、経済的な悩みなど・・・いろいろ話し合って
「あー。みんな、同じなんだなあ」ってかなり安心しました。
知り合ったのは、もう8年前ですが、その友達とは今でも大事な友達です。

ghreentea729さんは、まだ母親学級に参加するまでに日があると思いますが
例えば育児雑誌たまごくらぶなんかのペンパル募集コーナーなどで
お友達を探してみてはどうでしょう。
私は、自分で募集する勇気はなかったのですが、そこでペンパルを2人見つけました。
うち1人は、仕事を始められたので、今では年賀状くらいの付き合いですが
もう1人は今でも手紙のやり取りを、スローペースで続けたり
春休みや夏休みには、一緒に遊んだりもしています。
妊娠中の悩み相談はとても心強かったですよ!

あとは「イライラしてはいけない」「喧嘩してはいけない」
って、自分を責めすぎないことです。
イライラするのは仕方がないし、喧嘩だって、あっても普通です。
仲直りできたら、それでいいんです!

今日は会話できたでしょうか・・・
もしまだだったら、ちょっとここは折れて、ご主人に近づいてみられてはどうでしょう。
まだまだ長い妊娠生活、ゆったりとした気持ちでなるべく過ごしたいですね。
頑張ってくださいね!!応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

心配かけてはいけないと思い、母にも言えずにもんもんと
していたので、fushigichanさんのメッセージとても嬉しかったです(^-^)
今日、飛騨高山の「さるぼぼ」ちゃんが届いたので明日それをきっかけに話し掛けてみたいと思います...