アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマで商品を買った。
こっちは、買った身だ。
挨拶も一度も連絡がない。とキレられた。

私は、14日に商品届いて、16日の朝に評価した。
その人は、15日の朝に受取通知お願いします。15日の23:55に、挨拶も一度も連絡がない。とキレられた。

評価欄に一切連絡がなく、商品が届いても連絡がなかった。と書かれました。

3日目に評価するのがそんなに遅いのか
疑問。早くしてほしいんだったら、最初から行ってほしかった。

ラクマで商品なんか買いたくないと感じました。
3日目ってそんなに遅いですか?

物買うだけなのに、オークションサイトでは、挨拶しないもしないといけないんですか?普通のネットショッピングとかだったらしないじゃないですか。

質問者からの補足コメント

  • 商品買っているだけなのに、
    仕事みたいな感じで、めんどくさく感じます。余裕持って、評価するとか無理ですか?

      補足日時:2024/03/27 14:13

A 回答 (7件)

変ですよね、でもフリマアプリはそんなものなのですよね



類似サービスでメルカリがありますが、
買うとき、送る連絡来たとき、届いたとき、連絡しないと1日経っただけでも催促くるくらい
人によっては低評価してくるくらいなので
基本一言でいいのでアクションしておいた方が無難です

またラクマはまだあまり聞きませんが、メルカリでは最近問題となっているAmazonと同様に本物そっくりの偽物の販売や、偽物のすり替え(購入後に偽物とすり替えて返品する)が横行してきており、
買う場合も売る場合も注意が必要になっています

SHIENやTemuなどほぼ確実に偽物が来るショッピングサイトよりはマシですが、
楽天やヨドバシ、三越などの普通のネットショップ感覚で使うのは危ないです

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…
確かに言われてみたら、そうかも…

ネットショッピングで高いものが半額以上に安く買えて、しかも寝ながら、買えて、即支払えて、緩みきっていました。大手だからって、安心してました…

お礼日時:2024/03/27 14:23

ヤフオクなら、定型文が準備されているので簡単ですけどね。

    • good
    • 1

まあ、フリマもそうだし、ヤフオクでも、コミケでの同人誌販売においても、その場の雰囲気を知らず、自己中的なことを言いだす人が、売る側、買う側のどちらにもいるってことかもね。



>>物買うだけなのに、オークションサイトでは、挨拶しないもしないといけないんですか?

昔のヤフオクでは、出品側と落札側が、お互いに電子メールでやりとりしていたから、それなりの挨拶文をメールに記載していたものです。
でも、現在では、匿名だから、挨拶無しで最後まで取引を進めて、評価時に定型文を書くだけってことも多いです。場合によっては、忘れていて、数週間後に評価したりすることもあります(相手から、評価は無しにしてくれと言われることもあります)。
なので、挨拶なしでも問題ないですよ。
    • good
    • 1

補足について



だから普通のネットショッピングじゃなく個人間の取引だから。
いろんな人間がいて当然です。
嫌ならアマゾンやYahooショッピングを使うしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。
今見ました…

でも、ラクマとかって、高い物が半額以上で変える良さがあるから、

やめれないです…

お礼日時:2024/03/27 14:19

変人が多いのはフリマの特徴だと思います。


もう、事務局にヘルプを要請したらいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当人間で話してくださいと
丸投げされました。

お礼日時:2024/03/27 14:08

個人売買だということを認識しなきゃ。

決まりなんてないで。
    • good
    • 1

>普通のネットショッピングとかだったらしないじゃないですか。


普通のネットショッピングじゃないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A