アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫を傷つけてしまい離婚する事になりました。
私27歳 夫32歳 子なし結婚して一年半です。

私がただただ未熟で、包容力のある夫に甘えすぎてしまい、子供のようにわがままを言ったり、相手の気持ちを考えずに発言したり、時にはヒートアップして暴言を吐いてしまうような、悲惨な状況でした。

夫は何度も真剣に向き合ってくれて、沢山話し合いの場も設けてくれて改善しようとしてくれました。
しかし、その場では反省してもまた同じ事を繰り返してしまいついには離婚宣告を受けました。

夫が言うには普段は一緒にいてすごく楽しいし、好きだから何度も話合って解決しようとしたけど、もう手は尽くした。好きな気持ちも、こういうことがあるたびに徐々に減っていって今は愛情は全く無くなった。との事。元々喧嘩が嫌いな人なので自分が嫌いになりそうで怖いとも言われました。

私は本当にバカで、ここに来てようやく自分がしてきたことがどれだけ相手を苦しめていたか気付きました。
心の底から反省し、今後どういう風に改善していくかなど伝えましたがの夫の気持ちは揺るぐ事はなく、これ以上苦しめたくないと思い離婚を受け入れました。

自分が傷つけてしまった側だからこそ、辛くて。いつも優しかった旦那をわたしの軽率な行動で傷つけてしまった事を後悔してもしきれません。現在猛反省中です。

このような妻、又は夫に冷めて離婚した方に質問です。
離婚した後はスッキリ、解放的な気持ちになるのでしょうか?
それとも離れた後でも傷つけられた苦しみから解放されるのに時間がかかるものなのでしょうか。

人それぞれだとは思いますがこんな経験をされた方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

最後の話し合いの時に、大好きで甘えすぎてちょっかい出したり傷つけてしまったけど本当に尊敬してるし、傷つけた発言も本気では無いという事は伝えましたが、これから夫が1人になってこの事で苦しんだり嫌な気持ちが残ってしまっていたら辛くて、、、解放的な気持ちになって進んで行ってほしいです。勝手ですが。

A 回答 (9件)

同じような経験をしたわけではなくて申し訳ないのですが、「開放的な気持ちになって進んでいってほしい」というお考えも、自己満足を目的にした過干渉なのではないか、という視点を持った方がいいのではないでしょうか。



ここでいくら、元旦那はこれからどうなると思う?って大きなお世話な質問をして、「旦那さんは解放されて前向きになれるよ!」って回答を集めたところで、それが元旦那さんの本心と同じであるとは限りません。

別れたらもう、相手の幸せを陰で祈るしかありません。

そのうえで大切なのは、元旦那さんの幸せを祈りながら、あなた自身も違う誰かと幸せになることです。

元旦那さんは良くも悪くも所詮は他人です。

幸せを祈ることと干渉することは違います。

この質問自体も、あなたの過干渉体質みたいなものが現れてしまっていると思います。

感謝すべきは感謝し、後悔すべきはしっかり後悔して、それはそれとして、あなたはあなたで元旦那と違う自立した人間として、ご自身の幸せを求めていってください。
    • good
    • 1

元夫さんは、あなたさんのような人はくれぐれも避けなければいけないといけないという教訓を胸に、警戒線を張って、残り一生を生きていきます。


あなたの前にはもう現れることはしません。

あなたも反省する心がありながら、どうしてまたそんな悲惨顛末に直行直結する行動を無自制におこなってしまったのか。
予め俯瞰した視点と、理性的思考が欠けていたことと、未来の姿が視えていなかったことと、善悪の視点から理性的に考えて選択することが欠けていた。

あなたはあなたの未来で、また似たことをすると、相手を不幸にすることをお忘れなく。

子がいないことは両人にとり幸運だった。
    • good
    • 0

解放的な気持ちにはなれないでしょ?



自分が招いた結果じゃないですか?

質問者さんは結婚には向いてないね。
一生独身でいいよ。

そうでないとまた再婚した時の相手が可愛そうだわ!
    • good
    • 0

とにかく今回の×1で以て


後悔とは絶対先に立つことはない、ということを学習することです

それからどこかで割り切って開き直るか
開き直ってから割り切るかですね

いずれにしても次にまた
同じ轍を踏まないことが大前提でしょうね
    • good
    • 0

離婚経験も旦那を責めることもしたことはありませんが


申し訳なかった分を慰謝料として差し上げればいいと思います
    • good
    • 1

離婚経験はありませんが、別れたことなら何度も何度もあります。


引きずったことなんかありません。
次いこ!ヨシ!だけです。

大丈夫ですよ。
結婚生活が悲惨であればあるほど、別れてスッキリのはず。
子どもがいたり、共同で事業をやってたりすると大変ですが、何もないなら問題なし!
もう他人の人生なので、あなたが心配する必要ありません。
あなたは自分のことだけ考えて、次は幸せになってください。
経験は何でも糧になるとお考えください。
    • good
    • 0

冷めて離婚した経験があります。


離婚した後はスッキリ、解放的な気持ちになりますし解放もされました。
100%そうなるわけではありませんが、99%くらいはそうなります。
老後の面倒も見なくていいし、年金もこれ以上分割されない。
1日の時間が何倍も長くなった気がしましたし、お金も余ります。
過去は忘れますので問題ありません。
良き相手も見つかる。ってことで、今は大変幸せです。

何が理由でそのようなことになったのかわかりませんが、
離婚原因は双方に同じだけあるものだと思います。

それに離婚すると決まったなら、特に反省する必要はないですよ。
もう終わった話です。
優しい人を傷つける意味ってどこにあったんでしょうね。
考えても答えは出ないし病むだけなので、忘れるしかありません。

すべては相性とタイミングの問題です。
別の人と幸せになることは可能ですから、お金を取るだけ取ったら
新しい生活へ進んでいきましょう
    • good
    • 0

>このような妻、又は夫に冷めて離婚した方に質問です。


と、同病相哀れんでもしょうがないでしょうね
    • good
    • 1

お辛かったですね。


そして、相談者様はとても優しい方なのでしょう。

それでですね。
酷い言葉を旦那さんにしてしまったようですが、そもそも相談者さまの健康は大丈夫なのでしょうか?

女性はホルモンバランスが悪くなると体調を崩す方が少なくありません。
酷くなると若くても更年期障害や躁鬱のような状態になる方もいます。
それはPMDDというものです。
躁鬱にかんしては併用されている方もいます。


ですので、まずはお体を見直してみてほしいとおもいます。

そして本題ですが、私は元旦那を傷つけて離婚になりました。
相談者さまのような状態でしたが、元旦那は再婚していましたし、私のことでは嫌な思いがあったとしても良い人に巡り会えたのではないでしょうか。


さらにいうと、私のような人じゃなかったら、私でこりたとおもうので、かなり良い人生なっているのかなとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A