アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日2匹目の猫を飼おうと思ったのですが、訳あって子犬にしようかと思っています。
調べてみて、狭いマンションでもOKで、あまり吠えずにおとなしいラブラドールレトリバーなんてどうかなあと思っています。
問題はうちの繊細で、超甘えん坊な猫(4歳)が参ってしまうのでは・・・。と心配です。
仲良くやってくれるでしょうか??
また、数日不在にするときはいつもペットシッターに頼むのですが、犬も散歩に連れて行ってくれますよね?
ご経験者さま、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の実家でラブを飼っています。

田舎で庭が広いので飼う環境としてはバッチリなのですが、還暦前後の両親2人で飼っているので1ヶ月半ほどで家に来たころは大変でした。
何が大変ってそのやんちゃぶりと力の強さです。ラブは子供のころしつけをしないうちはかなり噛みます。
遊び好きで、破壊王でもあります。なんでもパクパク噛み付いて、おもちゃもあっという間に壊すし、毛布などもボロボロにされるし、これがもし室内だったら、壁や柱をボロボロにされるだろうと思いました。
ちゃんと歩くようになってから数ヶ月、両親は傷だらけでした。
過去にも犬や猫を何匹も飼った経験のあり、動物を飼うことにとても慣れている両親がぐったりして、かなり精神的にも参ったほどです。歳なのもあるとは思いますが。
結局、実家のラブは生後半年弱から犬学校に5ヶ月出しました。
帰ってきてからはとても大人しくなり、指示などにもきちんと答えるようになりましたが、頭の中はまだまだ子供で、人間の言うことを聞くけれど、どうして聞いているのか理解できないようなところもあり、何かの拍子に興奮すると大変なことになるのはしばらく続きました(^_^;)
今ではすっかり頭の中も大人になり、人の言うことを聞いてほめられることに誇りを持つようになったようで、本人(犬)も楽しそうです。

うちの両親ではなく、ラブを家の中で飼ってすっかり家をボロボロにされた知人が「ラブは盲導犬として知られているけれど、2歳まではあれは盲導犬ではなくドウモウ犬だよ」と言っていました(苦笑)
たしかに頭が良くて、とても愛すべき存在になる犬種ではありますが「大人しいから」という理由で選んでしまうと、かなり痛い目に合う犬種だと思いますよ。

うちは他に猫も飼っているのですが、ラブのゲージの周りをラブが届かない範囲を、スススと通過していきます。
ラブは遊び好きなので、訓練する以前は猫が近くに来るたびに手を伸ばして触ろうとしたり、ほえたりで大変。
猫はそれをうるさそうに横目で見ながら、でもぎりぎりのところを通ってからかっているといった感じでした(笑)
両親がラブを相手しているときは、さっとそれが見えないところに移動して、戻ってくるといつも以上にスリスリしていました。焼きもちなのでしょうね。

それと不在のときの話ですが、散歩サービスのあるシッターさんももちろんいますよ。
うちの実家の場合は、訓練に出した犬学校が留守の間預かってくれます。
ラブは寂しがり屋なので家で留守番するより、知っている訓練師さんに面倒を見てもらって、他の犬たちと遊んでいた方が負担にならないのでそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも皆さまの反応を見ていると、とても犬飼い初心者にはムリですね。
考え直します・・・。

こんにちは

1の方も言ってますが…ラブは大型犬です
小さくても20kgぐらいですが…それはフィールドタイプの仔です
普通にショップではショー・ペットタイプの仔しか手に入らないと思います
その仔は小さくても30kgぐらいになると思ったほうが良いですよ
誤って太った場合は45kgぐらいにもなる可能性もあります
どんな調べ方をしたのかは知りませんが…
確かにラブは狭いマンションでも飼えるし吠えなくて大人しいとある本もありますが…
それはちゃんと躾が入ってる仔の事!!
最初の仔犬の頃なんて悪魔みたいですよ?
ヤンチャだし遊びが大好きだし…
ちゃんと仔犬の遊びたい欲求を満たして躾をしないとマンションで飼うなんてトンでもないですよ!!
躾の出来てないラブの咬傷事件も良く聞きます
無駄吠えも躾が出来てないと大きな声だからとても大変ですよ
猫がいるのなら尚更もっと違う犬種の方が良いと思います
躾を自分でシッカリと出来る自信があるのなら別ですが…
    • 0
この回答へのお礼

なんかわたしの想像している犬と全然違うようですね・・・。
聞いて良かったです。
ありがとうございます。

あの~ラブちゃんは結構でかくなりますよ?成犬だと小さくても20kg超位にはなるはずです。

子犬はいつまでも子犬ではないので、成犬になったときのサイズと顔つきは見ておいて方が良いと思います。全然違う犬種もありますからね。

それから室内飼いですか?マンションですよね。実際には飼っている人知っていますけど、狭いにも限界はあると思います。床がフローリングだと爪がかしゃかしゃ言って歩きづらいし床に傷も付きます。対策が必要です。
 ラブはおとなしく頭も良い犬種ですが、ある程度訓練はしないと普通の犬になりますよ。最初から盲導犬のようなお利口さんは数少ないです。かの、ジャーマンシェパードは子犬の時代のトイレ問題は余り知られていないでしょう。警察犬として颯爽と働く姿しか思いつきませんものね。

また、犬と猫が仲良くしてくれることは難しいですね。我が家の猫も以前飼っていた犬には慣れていて、現在の犬には駄目ですから。相性があるのでしょうね。こればっかりは難しいです。犬は猫が好きらしいのですが、猫は犬が嫌いなことも多いようです。

ペットシッターも犬の散歩は別料金な事もあるので良く調べて頼んだ方がいいのでは?

この回答への補足

はい、室内飼いです。1日に2,3回は散歩に連れて行くつもりはしてますけど、やっぱり狭いのはかわいそうですよね・・・。
アドバイスありがとうございました。

• 0