アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀歴三日目の初心者です
画像はどうして上がれないのでしょうか?

「麻雀歴三日目の初心者です 画像はどうして」の質問画像

A 回答 (5件)

どう見ても役がありません。

役を覚えましょう。
    • good
    • 1

役ができていないから。



マージャンの役は例外を除き「面子」を積み重ねることで成立する。
面子とは3枚一組の牌の組み合わせで、順子、刻子、槓子の種類がある。
マージャンは14枚で上がるのだから、そのうち2枚がアタマ、残り12枚を3枚ずつに分けて4つの面子。
すなわちマージャンの役は「四面子一雀頭」つまり四つの面子と一つのアタマを作ることが基本である。

例外とは国士無双と七対子のことである。
これ以外の例外はない。
槓子は4枚で作る役だがその分自分の牌の総数も増えるので刻子に準じて考えることができ、例外にはならない。

では画像の解説。

①明らかに国士無双ではない。

②七対子でもない。七対子は対子を7つ揃える役だが、「四索」と鳴いた「白」が刻子になっており七対子が成立しない。

③「四面子一雀頭」になっていない。
五萬を頭とすればこれが「1雀頭」。
五筒と二索と六索は二枚づつの対子、これで「3対子」。
四索と白は同じ牌が3枚ずつの刻子、これで「2刻子」。
「1雀頭3対子2刻子」で成立する役はマージャンにはない。
    • good
    • 1

上がりの形になっていないから



組み合わせは基本が2+3+3+3+3となる
例外的な七対子は2+2+2+2+2+2+2
だが画像は2+2+2+2+3+3

そこから上がりたければ、2のどれかを両方ともすてて
残りの2+2+2を2+3+3にしなければだめだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/17 07:57

ポンまたは暗刻をもう1組作れば聴牌です。



例えば、五萬切りで六索•二索•五筒のどれかが3枚になれば。

上がり役は、振り込みの場合
白牌(1翻)対々和(2翻)
の3翻

自摸の場合は、3暗刻(2翻)
で5翻
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/17 07:58

チートイツ以外で上がるには、頭2牌+3牌+3牌+3牌の組み合わせが必要です。


 画像では
 頭2牌+2牌+2牌+3牌+2牌ですので上がれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/17 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A