プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身は本当に不幸なのでしょうか?本当に不幸なら独身は増えていかないのに。今の日本は独身が増えてくとは、独身が幸せだからじゃないのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

独身は本当に不幸なのでしょうか?


 ↑
一般論ですが、既婚者と比べると
不幸です。



本当に不幸なら独身は増えていかないのに。
 ↑
結婚して、独身時代と比較しないと
解りません。



今の日本は独身が増えてくとは、
独身が幸せだからじゃないのですか?
 ↑
そう考える人が増えているのは
確かです。
1970年と2010年を比べると
婚姻数は半減しています。



明治安田生命「人生100年時代の結婚に関する意識と実態」
(2018年10月)によると、
結婚している人は、そうでない人に比べて、
かなり強く幸せを感じています。

40歳から64歳の男女に現在の自分の幸福度を質問したところ、
既婚者は子どもがいる・いないに関わらず、
男女ともに8割以上の方が幸せと感じています。

幸福度が高いのは既婚者。そして男性より
総じて女性の方が幸福度は高いです。

既婚者は男女ともに8割が幸せと回答しているのに対し
未婚者では男性が5割、女性は7割と男女で幸福度が違うのも
興味深いところです。
    • good
    • 1

不幸ではありません、逆に幸福です。


勝って気ままな毎日で幸せます
自室て全裸で過していてもオナニーしていても
誰にも文句言われません。
    • good
    • 2

結婚なんかよりずーーーーっと楽しい事がたくさんありますからねえ

    • good
    • 2

独身が増えたのは幸せだからではありません。


楽だからです。

昔は家族、世間、社会から様々な結婚への圧力がありました。
それらが無くなった今、多くの人が楽な独身を選択しているだけです。
人は楽な方に流れるものです。
    • good
    • 2

私は64歳で結婚歴ゼロですが、独身を不幸だとは思っていません。


幸せか、不幸かを決めるのは、結局自分自身です。
 私はどちらかと言えば楽天家のため、それなりに幸せと思っています。
それに、年齢を重ねるごとに、不幸とは思わなくなるものです。
 私も、50代になった頃から、人生は楽しいものだと思うようになりました。
    • good
    • 2

日本の場合は非正規が多いので独身しか選択肢がない場合が多い。

追い込まれているだけなのに気づけないのであれば残念です。
    • good
    • 3

自然の法則で、女よりも男の方が必ず多く産まれます


0歳から4歳までの子供の数は男206万人、女196万人
女の方が10万人少ない
すると10万人の男は物理的な理由で結婚できません
下に手を出そうとすれば少子化で女の数がもっと少ない
上に手を出そうとしても既に独身の数が少ない

これが長い間続くと、影響がどんどん蓄積し次のようになります
現在
彼女募集中で、30~39の男の数は
彼氏募集中で、25~34の女の数の
3倍います
3倍です3倍
3割ではない
これが数字の事実
本当です
言葉はどうでもいい

独身が幸せとか、そういう問題ではありません
物理的な問題
    • good
    • 0

自分は男性なので男目線で考えました。


健康であったり興味のあること(仕事を含みます)に集中できているときはパートナーがいてもいなくても大体幸福です。
一方で病気や怪我の時や定年後の時間に余裕ができてくると独身は辛いと思います。
よく耳にするのが、独り身の男性の寿命が平均して短いということです。
短命=不幸ではありませんが、独身だと生き甲斐を感じ難くなるのではないかと想像します。
    • good
    • 0

自分で自由に時間を使いたい、他人のために時間をつぶされたくない人は結婚を考えません。

    • good
    • 1

日本よりも独身比率が増えていると思える韓国や中国の状況を見たら、その理由が分かると思いますよ。



あちらの国では、結婚するなら親から独立して生活してないといけない。
それは、部屋を借りて(買って)一人暮らししている必要がある。
でも、若い男性は、それが経済的に不可能だと思える状況になってしまった。
日本も同様に、経済的な理由で結婚(その前の恋人作り)ができない男性たちが増えているってことでしょう。
独身が幸せだから、それを選んでいるわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A