プロが教えるわが家の防犯対策術!

町会費の集金、さすがに
口座引き落としにはならないですよね。

A 回答 (6件)

絶対に口座引き落としにはなりません。

いつもニコニコ現金払い
が基本となっています。口座引き落としだと手数料が掛かります
が、この手数料は振込者が負担となります。町内会が負担する事
はありません。
    • good
    • 1

手数料がかかりますしね。


会費増えても良いなら検討もするでしょうけど。

振込にさせてもらっては?
これなら自分がネット口座を使えば毎月決まった日に自動で振り込むって設定もできるし、条件を満たせば月2~3回の振込は手数料無料だし。
    • good
    • 1

町内会の役員を長年やっています。



町内会の引き落としですね。これやりたいですが今は難しいです。

昔は結構地域の信用金庫などが引き受けてくれていたのですが、最近は手数料を払ってもやってくれません。手間のわりに儲けがすくないのですよ。それに超会員すべての人に同一金融機関の口座をつくれといっても納得して貰えません。

一応町内会の「幹部」ですが、お金を集めるのは大変ですし、またそれを銀行までもっていかなければならないのも面倒です。現金なんかを手持ちで持っていたら大変なだけです。自由になんか使えません。

もっと金融機関にゆとりがあった時代にやってくれていたら良かったのですが……
    • good
    • 1

そんなことはありません。


最適なのが、地域の信用金庫になります。

ただ、町内会幹部としては、会費が現金で自由に使えなくなるので、
口座振り込みによる集金は採用し難いでしょう。
    • good
    • 1

Paypayにしてほしいくらい

    • good
    • 1

私の地元の町会では、町会費はずっと前から口座引き落としになっています。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A