アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しくないので、どなたかお教え下さい。
モバイルバッテリーのUSB タイプAの出力を、USBハブで分岐しても良いですか?

A 回答 (6件)

バスパワーの USB バブをご使用ですよね。

通信用のハブですから、電源を分岐するようには作られていませんが、ハブの電源を強化するのに使ったことがあります。

その時は、USB2.0 のハブを中心にして行いました。モバイルバッテリから二股分岐ケーブルの補助電源の Type-A の出力に USB Mini-B をハブに接続します。ハブとモバイルバッテリに繋いだ USB Type-A をパソコンの USB 端子に接続します。

これで、ハブにはモバイルバッテリの電源が供給されていて、ハブに接続したポータブル HDD 等が使えました。この時使っていたパソコンは、DC5V で動作するスマートフォンのようなものでしたので、モバイルバッテリのもう一つの USB Type-A~USB Micro-B の短いケーブルで電源を供給していました。

接続図は下記のような感じですね。ハブには、USB Mini-B で接続していましたけれど、電源は二股分岐ケーブルで電源は供給されています。

分岐で供給される電源がどれくらいかは不明ですが、セルフパワー用の AC アダプタを接続しないハブでも、ケーブルに補助電源があるケーブルを使うと、電流不足が解消できますので、可能であると思います。

http://amazon.co.jp/dp/B003WV5DMO ← StarTech.com 外付けHDD対応USB Y字給電ケーブル 30cm USB2HABMY1

http://amazon.co.jp/dp/B00GNVH2ME ← SODIAL(R)AへマイクロBのUSB 3.0 Yケーブル、ブラック

ただし、ハブの B ポートに供給する必要があるでしょう。ハブの A ポートでは補助電源が有効にならないと思います・
「詳しくないので、どなたかお教え下さい。 」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。ちょっと工夫が要るんですね。非常に参考になりました。

お礼日時:2024/05/09 06:48

使用する電源電流が少なければだいたいOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2024/05/12 13:03

ANo.4 です。



下記はハブではないですが二股の USB ケーブルで、片方がデータと電源となっていて、もう一方が電源のみになっています。

http://amazon.co.jp/dp/B09TSBXRPC ← ¥510 Access E Direct 【 30cm 】USB 3.0 二股ケーブル,USB 3.0 Aオスto USB 3.0 Aメス 延長ケーブル 同期データ充電コンバ USB 3.0 Y字ケーブル 2分岐USBケーブル(片側のみ)充電データ転送用 + マイクロファイバークロス付 USB01-3.0-A

上記は、モバイルバッテリからケーブルのみで直接に分岐してみますので、電流はモバイルバッテリが許容するまで流すことが可能です。ハブを使った場合、ハブ自身の消費電流分が光れますので、多少流せる電流が減ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。お手頃な紹介ツールもあるんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2024/05/11 11:19

あなたが良ければ良いですよ?


良いんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えます

お礼日時:2024/05/09 06:43

その代わり、電気も分散されるから半分になるよ。


1A出力だったら、500mA×2
2A出力だったら、1A×2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、わかりました。ありがとうございました

お礼日時:2024/05/09 06:44

可能ですが、出力は通常は1ポート 500mA に制限される筈です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2024/05/09 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A