アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間いきなり家中の電気が消えて数分後復旧したんですが、特に大電力をつかった覚え無く、ブレーカ(アンペアブレーカーも)も上がったままでした。
これだと外部の影響しか考えられませんよね。
工事のお知らせも来てなかったけど、たまに電力メーターの取り換えを定期的にやってるそうですが(立ち会ったことはないですが)それをやっててうっかり停電したって可能性はないでしょうか?

A 回答 (4件)

それはないでしょう!



取り換え時の回路保持は完璧とはいえませんが、
実務上ありえません。電柱からの引込や変電所
から電柱までの経路で何らかのアクシデントが 
あったかもしれませんね。

管轄する電力会社に問い合わせたらログが残って
いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしそうならなにがしか停電の発表がありそうに思えますけど。

お礼日時:2024/05/13 21:06

雷が落ちて電圧が下がって一時的に停電することはありますね。



>工事のお知らせも来てなかったけど、たまに電力メーターの取り換えを定期的にやってるそうですが(立ち会ったことはないですが)それをやっててうっかり停電したって可能性はないでしょうか?

ないです。
うっかりで済むほど軽いミスじゃないですよ。
最悪、人が死にますから大騒ぎになっているはずです。
そもそも停電させる場合は、無断でやると損害賠償が発生することもあるので絶対にお知らせを入れます。
それに電気メーターの交換って10年ごとなんで、そうそうあるもんでもないです。
1個ずつ交換するので全階、全室が同時に停電というのも考えにくいし。
    • good
    • 0

管轄の電力会社のホームページなどを見れば、停電情報が挙げられていると思います


停電情報があがってないのに、停電ならば、貴方の家の配電に問題がある可能性が高いかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーカー降りてないのに消えるのは変では?
それも全階、全室ですし。

お礼日時:2024/05/13 22:06

大規模じゃないと発表されませんよ・・


極めて局地的だと賢者タイムになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
アプリでわかるのかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A