プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光発電を、南西25度 2.28kW、北東25度 1.90kW で、2012年06月に設置しました。 昨年の12月に、隣の土地が、ハウスメーカーに売られ、造成が始まりました。 そこには、6軒の団地になるそうです。
 隣の土地ですので、ハウスメーカーの人も挨拶にきました。団地となりますので、その土地内に電柱が立ちますとも言われました。その折に、新規に電柱を立てる場合は、太陽光発電への影響を極力さけてほしいことをお願いしました。電柱を立てるときに、相談しますとの回答でした。
 しかしながら、昨日、私の家の東側に電柱が立つことを、造成の作業をしている人から聞きました。ハウスメーカーからの相談は、ありませんでした。
 東側に電柱が立ちますと、電柱および電線により、北東に設置しているパネルに影ができることが、想定されます。

皆様に質問がございます。
 (1)電柱を立てる場所を、変更することはできるのでしょうか?
 (2)電線は、地中に埋めて、団地内に配電することをお願いすることはできるのでしょうか?
 (3)ハウスメーカーに、発電効率の減少分の請求は、できるのでしょうか?
 (4)他人の土地なので、私が、とやかく言える筋合いはないのでしょうか?

今にも、電柱が立ちそうで、どう行動すべきか、大変困っています。

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

質問者さん宅は二階建でしょうか?

道路を基準として見た場合のお宅の高さは8m程度ありませんか?

電力会社が使用する電柱は短いもので12m、長いものでも16m程のものです。
電柱は地面に穴を掘って全長の6分の1を埋めるので、その下に張られる電線の高さは計算できると思います。
一般的な幹線道路でもなく単なる住宅地であれば、各種電線類の地上高の確保は容易ですので、使用する電柱は12~14m程度のものが多いです。
質問者さん宅のソーラーパネルから電柱までの距離と電柱の高さによる関係から直接的に影響すると思われる角度を割り出せると思います。

しかしよほどの至近距離でない限り、電柱や電線程度でできる陰が発電効率に大きな影響を与えるとは思えません。
まして質問者さん宅の東側に建つであろう電柱が支障となるのは午前中の時間帯のみではありませんか?
午前10時頃までは太陽とパネルの角度の問題からもともとそれほど発電量は多くありません。
それほどシビアに物事を考えるくらいの差は出ないものと思われます。

>(1)電柱を立てる場所を、変更することはできるのでしょうか?

電力会社ではある程度は考慮してはもらえますが、土地を提供するハウスメーカーに建柱位置決定権があるので、区画の関係上質問者さんの要望は適わない方向が強いです。

>(2)電線は、地中に埋めて、団地内に配電することをお願いすることはできるのでしょうか?

可能性はゼロではありませんが、現実的には不可能です。
そのための工事費用全額を質問者さんが負担すれば可能です。

>(3)ハウスメーカーに、発電効率の減少分の請求は、できるのでしょうか?

できません。
日照権を良く調べれば解ると思いますが、ソーラーへの微々たる影響は補償の範囲内ではありません。

>(4)他人の土地なので、私が、とやかく言える筋合いはないのでしょうか?

そういう事です。
その土地に大きなマンションが建たなかっただけましと捉えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

yukiryoekaさま

回答、ありがとうございます。

>質問者さん宅は二階建でしょうか?

そうですが、電柱が立とうとしている隣の土地は、私の家の地面から、約2m弱嵩上げ
 されています。
 家の高さが8m、嵩上げ2m、電柱が14mで1/6が埋められるとなると、私の家の
 屋根より5.5m電柱が高くなると言う事ですね。うーん。

>質問者さん宅の東側に建つであろう電柱が支障となるのは午前中の時間帯のみではありませんか?

北東向きのパネルは、発電効率が約1割減(このリスクは自己責任)します。
 冬は期待できませんが、春から秋にかけての午前中の発電は、私にとって結構大事なのです。
 夕方は、北東パネルは機能しませんので。

電柱は、私の家の東の角の1.5m先に立ちます。本当に隣接するようになります。

もう少し、緯度と経度から、太陽の昇る角度、方位などを確認してみます。それから、何時頃
 まで、影が出来そうかと言うところを調べてみます。

数字、苦手ですので、できるか、どうか。。。

>土地を提供するハウスメーカーに建柱位置決定権があるので

分かりました。まずは、ハウスメーカーと話ができるか、調整してみます。
 アドバイスの文面から推察すると、何も変わらないように思えてきました。

電線を地中に埋めるのも、私負担と言うことであれば、今後、こちらが相手に依頼し、
 実現する事項は、何かにつけ、私負担と言うことと理解します。

>その土地に大きなマンションが建たなかっただけましと捉えるしかありません。

そうですね。今は、すぐにこの考えで整理することはできませんが、そう思う方が
 よさそうです。

良く分かりました。色々、ありがとうございました。

思い出したのてすが

二階建て住宅が立ち並ぶ場所に 高層マンション建設反対と言う看板や旗が周辺一帯に数年間の間 立ってた事を 何ヵ所か見てたけど
何れも関係無くマンションは建設されてました

中にはマンションのベランダ側にピッタリと更に高層なマンションが建設されて昼間でも照明無しでは真っ暗なんて悲惨な例も有りますし

高層ビルや 夜でも騒がしい飲食店やコンビニなんかが出来なくて良かったですよ
    • 0
この回答へのお礼

rpm243さま

回答、ありがとうございます。確かに、そうですよね。
これとよく似た話を、太陽光発電を設置してくれたメーカーの
営業が教えてくれました。

私も、あまりにも神経質なのかな、とも思いました。が、

面白いもので、今度は、地震で、電柱が倒れて、家を直撃したら、
誰のせい? など、思っています。

ありがとうございました。

NO.4で回答させていただいたものです。

お礼に書かれていた電力会社側の意向とのことですが、多分、電柱の位置で各家への引き込みの都合や電柱にかかる張力(電線によって引っ張る力)の関係、また、電線が宅地に入らないようにするための関係などが理由だと思います。

とりあえず3者で話し合いができるのであれば、精いっぱいの要望を伝えてください。電力会社やハウスメーカー側は設計変更はしたくないのが本音だと思うので、できる限り要望はしっかりと伝えてください。
ただし、あまり粘ってしまうと、クレーマー的になってしまうので、気を付けてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

517hamaさま

517hamaさまの言われるとおりのハウスメーカーの回答でした。
加えて、NTTも関係しているようです。
ハウスメーカーも、電力会社、NTTの意向、加えて、団地内道路を市に提供したい思惑、
私のリクエストと、まぁ、大変と言う感じでした。

立つ電柱は、長さ、12mのモノで、直径35mとのことで、張力の関係上、5mの
ワイヤーで支えるとのこと。

今回、私の敷地を利用していいので、私の家の中心から言うと北北西側は、どうか?
という旨を言って、双方で検討することにしました。

回答に対する回答、大変、ありがとうございます。

電柱関係の工事をしている会社に勤めています。

いろいろな要望や苦情がありますが、その経験から回答させていただきます。

基本的には(4)ですが・・・
 (1)電柱を立てる場所を、変更することはできるのでしょうか?
   変更は可能です。ただし、電柱を建てる場所の所有者の意向で基本的には決まりますので、所有者を説得できるかどうかです。説得をするのは電力会社ではなく、要望を出されている質問者さんになります。

(2)電線は、地中に埋めて、団地内に配電することをお願いすることはできるのでしょうか?
   お願いをされれば不可能ではないです。ただし、既存の電柱から地下に潜らせる設備を作ることと、新築で建つそれぞれの家に引き込む配管工事などが必要になり、その費用負担は質問者さんが追うことになります。費用の規模については状況によります

(3)ハウスメーカーに、発電効率の減少分の請求は、できるのでしょうか?
   これは難しいでしょうね。もちろん交渉の余地はあると思いますが、基本的にほとんど発電できない状況とかではなく、あくまで多少影響が出る程度だと想像されますので

(4)他人の土地なので、私が、とやかく言える筋合いはないのでしょうか?
   やはり、法律に違反していない以上要望は出せても、それに答える義務もないので、難しいと思います

今回電柱と電力の線の話が出ていますが、電柱にはほかにも電話会社の線や地域によってはケーブルテレビ、有線放送など様々なものがあります。そういったものも影響がゼロではありませんが、やはりそれほど大きな影響はないと思いますので、交渉はできるとは思いますが、難しいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

517hamaさま

回答、ありがとうございます。

>ただし、電柱を建てる場所の所有者の意向で基本的には決まりますので

本日、ハウスメーカーさんに連絡しました。ハウスメーカーさんの回答は、電力会社が
 この場所でなければならないと言う回答とのことで、設置場所が決定したとのことです。
 とりあえず、会って話ができることになりましたので、「所有者の意向」と「電力会社
 の意向」について、聞いてみます。

説得できる殺し文句があればいいのですが、そんな良い言葉も知りませんし、
他の方のアドバイスも、ほとんど同じです。

結論としては、
 ただ、ただ、お願いしてみる。
 ダメ元で、言ってみる。
 それで、ダメなら、ビルが建たなかっただけ、良しと思い込む。
と言うことですね。

本当に、ありがとうございました。

嫌なら 隣の土地も貴方が購入して下さい

• 0
この回答へのお礼

私の家は、その団地の入り口当り(団地に接続している道路)から少し入った場所になります。
従って、団地になる全ての土地を購入しなければ、電柱立てるのを防止できません。
6軒もの団地ですので、それ相応の土地の広さになります。

残念ながら、土地購入までは難しいです。。。

アドバイス、ありがとうございます。そういうやり方もありますよね。

(1)はお話し合いだけれど、お願いする立場。

基本は(4)のとおり。

(2)は電力会社の配電が地中でないとまず無理。

(3)はよほど確実な減収分の算出根拠があって、なおかつ相手の行為が法的に不当と立証できない限り、勝てないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ihsustujikさま

早速の回答、ありがとうございました。
やはり、そう思われますか。そうですよね。

でも、大変、悔しいです。
相手の立場になって考えてくれることを期待して、明日、電話連絡してみます。