アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFファイルとWordファイルってシェアはどちらの方が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういうデータを見てないのでなんとも言えませんが、

恐らくPDFファイルの方がシェアがあると思います。
Wordファイル場合は主にビジネスシーンで使われますが、
しかし、PDFビジネスでも利用され、そして個人へも使われます。
例えば、説明書なんていい例です。家電などの説明書をダウンロードするときは全てPDFじゃないでしょうか。
さらに、PDFはアクロバットリーダーが無料で配布されているので、
誰でも見る事も可能です。
以上の理由から恐らくPDFの方が圧倒的にシャアが上だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

これも比較の仕方を間違えていると言えます。

PDFとはPortable Document Formatの略だということを知らない人の発想でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

PDFファイルとWordファイルって基本的には全くジャンルの異なるソフトです。

ですのでシェアということでは意味がありません。

ただよく利用されているということでいえばPDFファイルでしょう。No1さんが回答されていらっしゃるように、現在多くの取扱説明書はPDFでダウンロードが普通になっています。またPDFでつくられた書物も結構ありますしね。

なにしろPDFは利用者が自由に修正できませんので使い勝手が良いのですよ。しかも仕様が公開されていますので、どの会社でもPDFを作成できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>なにしろPDFは利用者が自由に修正できませんので使い勝手が良いのですよ

そうなのですか?アドビ アクロバットの有料版で修正できないのでしょうか?