プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり前に買った渓流竿の1番目と2番目が破損していました。釣具屋に問い合わせたところ、古い竿のため、メーカは既に部品を製造していなく、代用品もないため、もはや補修できないと言われました。
買った当時はかなりの高級竿だったため、何とか使える状態にしたいです。どうすればよろしいでしょうか。ご教授をお願いします。

A 回答 (5件)

補足を拝見いたしました。


かなり厳しい状態ですね・・・
全ての破片がそろっていても、その2番を修復するのは難しい・・・と言うか無理です
メーカーに部品が無い以上、自分で探すしかないです。

高級なロッド=高弾性カーボンを使用する事が多い これは、外径を細くし、肉厚を薄くしても、大きな反発力を得られるからですが、反面、耐衝撃強度に劣ってしまいます。ガラス含有率が30%くらいあれば、真っ二つに割れることは少ないんですがね・・・
残念ですが、部品が見つからないと手の施しようが無いです
ちなみに、最近はロッド素材も安くなり、20年くらい前の6万円のロッドスペック(材質的なもの)で2万~3万くらいで購入できます。
これらの多くは高弾性カーボン(30t~45t位かな)を使用しています
ティップの「からまん」だけ再利用すると言うのも一つの方法と思いますが、現行品の方が高性能高品質です
(寂しいですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

>残念ですが、部品が見つからないと手の施しようが無いです

ほとんど、あきらめムードになってきました。高級竿も折れて使い物にならなければ、単なるぼろ竿と同じですね。(笑い)

WEBで現在の渓流竿のカタログを見ていましたら、新しいのが欲しくなってきたので、思わず買ってしましました。今度は、それほど高級でない竿ですが・・・

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 15:50

#3です


暇なのでカーボンかグラスの簡単な修理方法を書きます
参考になれば幸いです

穂先が、折れたばあいは、釣具店で同等のものを買って下さい
2番が折れた場合 修復不可です

要するに2番の先端が、縦に割れて穂先が抜ける場合の修理方法です

1)割れた2番に穂先を入れて、通常伸ばした場所にてテープで固定します

2)割れた部分の2cm程手前から下のHPを参考にスレッドを巻いて行きます

3)テープの部分まできたら、少しづつテープを剥がしながら、先端まで巻き進めます

4)↓のHPを参考に巻きとめます

5)1番が抜け落ちない事を確認し、フレックスコートでコーティングします(穂先は抜いてください)
コーティング乾燥には2日くらいかかりますその間触らないでください
又、フレックスコートの混合時は、1:1と指示してありますが、これは重量比です。見た目では、硬化剤をほんの少し少なめにしてください9.5:1くらいです

乾燥したら完成です!

スレッドの色はたくさんあります
ロッドの雰囲気に合わせられると思います


↓スレッドやフレックスコートが通販で買えます
http://katofly.keddy.ne.jp/makingthresd2.htm
↓スレッドの止め方がわかります
http://www3.ocn.ne.jp/~j-u-n/rod-building.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>2番が折れた場合 修復不可です

2番が完全に2箇所、横に真二つに折れました。具体的には、

-- ----- ----------------------
(1) (2)       (3)

2番が上記のように、2箇所で横に折れて、しかも、(2)の部分が紛失しています。2番は新しいものに置き換えないとどうしようもないと思います。

修復不可ですか。2番だけ、手にいれることはできないのでしょうか・・・

お礼日時:2005/05/21 14:03

素材は何でしょうか?


又、どの部分が壊れたのでしょうか?
繋ぎのタイプは?振り出し・印籠繋ぎ・並継?
繋ぎの部分が割れたとか(縦に)なら、何とかなりますが、素材が竹だと厳しいですね

ただし、カーボンやグラス素材を修理すると、若干その部分が硬くなってしまいます(ほんの少し)

せっかくだから、何とか修復したいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>素材は何でしょうか?

カーボンです。

>又、どの部分が壊れたのでしょうか?

2番目の部分が完全に破損しています。1番目はからまんの部分がちょっと曲がっています。

>繋ぎのタイプは?振り出し・印籠繋ぎ・並継?

振り出しです。

>せっかくだから、何とか修復したいですね

何とかしたいです。高級竿なんか買うんではなっかたと思う、今日このごろです。

お礼日時:2005/05/21 12:09

元の通りには 同じ竿を捜し部品取するしか無いでしょう しかし 穂先側は破損の可能性が高いので オークションでたまに出る 部品取ジャンク竿の期待も薄いです。

 
対策1.同メーカーの同等寸法の仕舞長の竿の部品を探す
対策2.メーカー問わず同等の仕舞長の竿の部品を合わせてみる
自分は 2.で修理しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>対策1.同メーカーの同等寸法の仕舞長の竿の部品を探す

メーカに直接問い合わせましたが、メーカでは対象の竿に一致する部品は一切ないそうです。したがって、諦めるしかないようなことを言われました。

>対策2.メーカー問わず同等の仕舞長の竿の部品を合わせてみる

釣具屋さんに聞いてみたところ、釣具屋内では一切部品はおかずに、釣具屋からメーカに渡して一任で修理してもらうようにしているらしいです。
ところが、メーカでは、自分の部品と合うかのチェックはしますが、他メーカの部品と合うかは一切してくれないようです。

釣具屋にもよるのでしょうが、私の伺った数件の釣具屋は同じ回答でした。

当時は高級竿であまり使っていなかったので、諦めきれないです・・・

お礼日時:2005/05/21 12:03

和竿を販売しているところだと、修理してくれるところもありますので、そちらに問い合わせてください



ただ高いだけで銘も無い竿など修理できない場合もありますので、その時はあきらめて(^ ^;

参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~hamakawa/index/sub.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

竿は某有名メーカの(当時では)高級竿だったので心配ありません。

ちょっと見たところ、修理代が結構高いような気がします・・・

う~ん、何とかしたいです。

お礼日時:2005/05/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!