アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たいした問題ではないのですが…(^^ゞ
朝の歯みがきは、食前・食後、どちらにしますか?

私はずっと食後でした。
食前にする人もいるらしいと知っていましたが、
食事でついた汚れを落とすのに、どうして食前??と思っていました。

しかし、就寝中は口の中に細菌が繁殖するという話を聞いて
それを朝食と一緒に飲み込んでしまうのは気持ち悪いな…とも思うようになりました。

みなさん、どっち派ですか?

A 回答 (19件中1~10件)

唾液にはある程度殺菌作用があるのですが、夜寝ている間は唾液の分泌が少なくなり、細菌が繁殖しやすくなります。



理論的には毎食後必ず歯磨き。
寝起きも歯磨きが理想でしょう。

ただ、私は食後ですね。(面倒で時間がないので)
朝起きたら顔を洗うのと水でうがいをしています。

ちなみに細菌は胃液で死ぬので飲み込んでも問題ありませんが、歯にこびりついているやつが問題なので、やはり歯磨きは大事なんですよね。

あと、お昼ご飯を食べた後の歯磨きは結構していない人が多いので食べたあとは会社で歯を磨いてたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なるほど、細菌の繁殖がしやすい原因は唾液の量にあったのですか!
勉強になります(^^ゞ

それに、細菌は胃液でちゃんと死ぬのですね~。
飲み込んだら気持ち悪い!というだけで、
その先どうなるかまで考えたことがありませんでした。

ランチのあとの歯みがきも、大切ですよね。
私もするようにしています。
(きれい好きというより、お腹いっぱいのあとの眠気覚ましだったりするのですが 笑)

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 18:55

私は、食後に磨きます。


やっぱり『歯磨きは食べてからするもの』という意識がありまして。
でも朝起きて、顔を洗うのと一緒に
うがいをして、口を軽くすすぎますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり、食後の方が圧倒的に多いですね(^^)
ゆすぎはされているんですね~。
それだけでもさっぱりしますね。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 16:09

ずーーっと食後です。


小学生くらいの時に、漫画かなんかで初めて食前に磨くこともあるんだと知りました。
朝は時間がないのでしっかり磨いてないですが…^^;
歯磨き粉がスースーするので食前はちょっと…って思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです、
私も小学生くらいの頃に(漫画か?ドラマか?)何かで見掛けて
「なんでこの人は食前なんだろう」という状況を目撃してから
ずっとこれが気になっていました(^^ゞ

歯磨き粉のあと、味覚が変わりますから
食前はちょっと抵抗がありますよね。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 16:08

こんにちは!


私もこのことは疑問に思ってました(><)

私も食後派です☆でも朝ご飯を食べる前に口を軽くゆすぎます。矯正中なので虫歯は絶対駄目なんで、ご飯食べた後は絶対に磨きます♪朝はあまり時間がないので5分ぐらいしか磨けないのですが、夜はテレビ見ながら磨いてたりするとたまに30分以上磨き続けてて気持ち悪くなったりします…(汗)

こうして見ると食後派の方がやっぱり多いみたいですね!
やはり食後に磨いた方が気持ちいいですからねー☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

同じ疑問をお持ちだったと聞いて、ちょっと嬉しいです(^^ゞ

矯正中は、歯みがき大変ですよね。
30分以上も磨き続けるとはすごいです!
でも、私は電動歯ブラシなんですが、気付くと
すごく長い時間磨いていることがあります…(笑)。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 16:06

私は食後ですね!



何で聞いたかは覚えていませんが、食前がいいみたいです。

でも私としては、御飯を食べてそのままにするのは嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

食前がいい、という説もあるんですね。
確かにご飯食べてそのまま…、は気持ちが悪いです。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 16:04

バイキンはきっと飲み込まれて体内に入れば死にますよ  多分・・・・・・・・




というわけで食後です 食後歯を磨かなければそれこそそのあとで細菌が繁殖し、次の食事までにずっと繁殖することになります

第一食後に歯を磨いた方が気持ちがいいではありませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

前のご回答者さまから「胃酸で死ぬ」とありました(^^)
飲み込んでも問題はないんですね。

食後に磨いた方が気持ちがいい…は同感です。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 16:03

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

私も#12の方と同じで、朝起きて口をゆすいで朝食後に歯磨きします。

夜は食後にしますが、昼時が困りますよね~。歯磨く時間が無いのでガムやタブレットで済ませていますが、磨きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

口をゆすいでから…、という方は多いんですね(^^)
お昼は磨く時間がないんですか~。
私はトイレに行くついでに、ちょこちょこっと磨いてしまいます。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 16:03

両方です。


食前(起きぬけ)には刺激の少ない歯磨きで、
食後にはすっきりサワヤカ系(ミントなんかの)で
磨きます。

別にきれい好きというわけではないけど、
起きたら歯磨きという習慣と、
食後に歯磨きするのが理屈にあってるという気持ちの
ミックスだろうと思ってます。
どちらかをさぼることも少し多いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

歯みがき粉を使い分けて、2度磨いていらっしゃるんですね。
習慣にしてしまえば、案外続けられるものでしょうか(^^ゞ
時間のある朝には、チャレンジしてみたいと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 23:02

私は起きてすぐ口をゆすいで、朝ゴハンを食べてから


歯磨きします。

父は逆で、起きてすぐ歯を磨き、ゴハンを食べて
うがいをして出かけます(笑)

私は歯磨きしてすぐ物を食べるのが嫌なんで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なるほどなるほど…、親子で真逆なんですね(笑)。
しかし、歯みがきの時間は数分間とは言え、
朝の時間としてはとても貴重ですから、
洗面所を使う時間がちょうどよくズレるのは丁度よいですね(^^)

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 23:01

朝は磨かないのはダメですか(笑)


虫歯が出来ないのをいいことに就寝前(主に入浴中)に歯磨きしています。口の中が粘っこいと寝るのが不快なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

朝、磨かないんですか~。驚きました(^^;
しかし私も、休日でどこへも出掛けなくて、
朝食も抜いてしまった日に磨き忘れることはあります(^^ゞ

寝る前には、必ずスッキリさせたいですよね。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!