プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の娘がよく遊ぶ一つ年上のお友だちとの遊びで
少し気になることがあります。このお友だちはお隣に住む娘と同じ保育園の年長さんです。保育園から帰ってきてから夕方1時間ほど家の前で遊ぶことがよくあります。私はベランダや台所、玄関の窓を全部開けて子どもたちの様子を見ながら夕方の家事をしています。そんな中、家の前にシートを敷いてママゴト的な遊びをすることもあるのですが、一昨日はそのシートの上に広げた傘を二つ並べてました。その傘に隠れるように二人で何やらしている様子だったので、私も何の気なしに「何して遊んでいるの?」と声を掛けると・・・二人とも上のシャツを脱いで(下着は着ていましたが)、娘はズボンのファスナーも開いてました。
「何しているの?二人ともそんな格好だと風邪ひくから早く服を着なさい!」と言いつつも、内心とても動揺してしまいました。その後、娘と一緒に買い物に行ったとき、
「さっきは何して遊んでたの?」と聞くと
「姫ごっこと家族ごっこ」という娘の返事。
「で、その姫ごっこと家族ごっこは服を脱いでするの?」
「お姫様は肩を出したドレス着るから。家族ごっこは赤ちゃんのお世話もするねんで。○○ちゃんとチューもしたで。前にもしたけど。」との答えでした。
女の子同士で抱きしめあったり、服を脱いだり。その場では「お外で服を脱いだりしないでね。風邪ひいちゃうからね。」「仲良しさんは良いことだけど、女の子同士でちゅーは変だよ。ちゅーは男の子と女の子がするもんなんだよ。」と言いましたが・・・
多分子ども同士のことなので、深い意味はなく単なる遊びだと思いますが、やっぱり違和感があって私の本心としてはやめて欲しいです。ですが子どもたちの遊びを大人の考えで否定するのも良くないのではと思ったりして、どういう風に対処したらいいのか悩んでいます。皆様はどう思われますでしょうか?ご意見伺えれば嬉しいです。

A 回答 (4件)

このくらいの年齢は、変身ごっこが好きですからね。


お母様が、ソーイングが得意でしたら、お姫様っぽい簡単なスカートを作ってあげてはどうでしょう。
長方形の布を縫い合わせ、ゴムを通すだけの簡単なものでも、気分はプリンセスです。お子さんと一緒に、ティアラやアクセサリーも作ると楽しいですよ。
脱ぐのではなく、上に重ねて着る事で変身してもらいましょう。
ただのカットクロスでも色々な風に巻きつけて遊びますよ。既成の玩具ではなく、布、紙等を工夫して遊ぶ子供には、想像力、発想力が付いていきます。

>その場では「お外で服を脱いだりしないでね。風邪ひいちゃうからね。」「仲良しさんは良いことだけど、女の子同士でちゅーは変だよ。ちゅーは男の子と女の子がするもんなんだよ。」と言いましたが・・・

それで良かったと思います。強く言うと帰って意識してしまいますから、さらっと注意する。「下着は外で脱いだら、大事な所にばい菌が入って病気になるからね。」なんて感じでいいと思います。

今は、変な人もいますから、気をつけてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただのカットクロスでも色々な風に巻きつけて遊びますよ

そうですね。ソーイングはあまり得意ではありませんが^^;、これなら簡単に出来そうです。時々、タンスの中からバンダナや大きめのタオルをひっぱり出して、頭に巻いたり、スカートのように腰に巻きつけたりして楽しそうに遊んでいたことを思い出しました♪今度手芸屋さんで可愛いはぎれを見つけたいと思います。

>それで良かったと思います。

そういっていただけてほっとしました。その時の心はかなり動揺していたので、あとで色々考え込んでしまいました。どうも有難うございました!

お礼日時:2005/05/17 09:31

小2女児の母です。

いまだに脱ぎます。
保育園の頃からでした。
女の子向けのアニメの影響だと思います。特に変身ものなんか、本人はなりきっていますが、はた目にみればヘンです。公園などでやられると「変質者とかがみていたらどうしようか。」と気になります。

胸が大きく空いているTシャツだと、そのえりの部分を腕までおろしてしまって「ドレス」と言います。スカートはすそをもちあげて気取って歩きます。

ときには赤ちゃんの役になってパンツまで着替えるマネをして脱いでます。

学校の先生から、うちの子だけ制服のスカートの下に一枚短パンをはいてくるように注意されました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか微笑ましくて思わず想像してしまいました^^;
うちの娘も下着でタンクトップとか肩紐タイプだと、いつまでも服を着ずにそのままで色んなポーズをとって気取っています。スカートを履いたときは、口調までお姉さん気取りです。
初めてのことなので私自身動揺してしまいました。
お話を聞いているうちに気持ちも落ち着いてきました。どうも有難うございました!

お礼日時:2005/05/16 11:16

むずかしいですよね~。

このへんの問題は・・・

とはいえ、うちの娘も幼稚園ぐらいの頃は、
近所の公園で遊んでて、男の子がパンツ脱いで見せたりしてくるのを、
キャッキャ言って喜んでたし^^;
「見せて見せて~~」とか言って、見せてもらったり、
(自分が公園で脱ぐことはなかったみたいです。)
だれかがトイレ行くと、大勢でトイレに入ったりは
してました。
男の子と二人で(トイレ)っていうのもあったので、
「どうしたもんかな~~」とは思ってたのですが、
ともかくとってもオープンにキャッキャ言いながら
トイレでも大騒ぎして笑ってる感じだったので、
私もその友達のお母さんたちも、怒るに怒れないというか、
「エッチだな~~~」とか笑いあってるだけでした。

それよりも、怒ったら親のいないところでコソコソしたり、
いけないことだと、へんに感情を押し込めて、あとあとなにか
あったらイヤだなと思ってた気がします。

たしか1年生くらいになったら全然なくなって、
今はそこまで露骨なのは、無いですね。

質問者さんの娘さんたちの遊びも、全く普通なことだと思いますが、
外でっていうのはちょっと、違う意味でダメですよね^^;
女の子だし、男の子でも外では脱ぐもんじゃないですもんね。

あと、女の子同士のチューは、ダメって言っても
ちょっとわからないかな、と思います。
赤ちゃんにチューしたりしますから、「かわいいからする」
わけで、お子さん達も、そういうつもりでしてるんだと思うんですよ。
このままエスカレートして、へんな趣味をもつということは
あまり無いと思いますし、子供の遊びってすぐ飽きますから、
そのことはあまり心配しなくてもいいんじゃないかな、と
思います。

興味という意味では、全く普通にあることだと思いますよ。
正直、「やめなさい」って言ったら、違う形でこっそり始めるような気がするので、
暖かく見守った方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、女の子同士のチューは、ダメって言っても
>ちょっとわからないかな、と思います。

これは私も娘に「女の子同士のちゅーは変だよ」と言いながらも自分では本当にその場しのぎだったと反省しています。実際に1歳の妹とちゅーするのは「仲良しさんね~♪」とニコニコして見ていますから矛盾していますよね。今だけのことと思って、しばらく見守りたいと思います。どうも有難うございました!

お礼日時:2005/05/16 11:08

男の子と女の子であったらともかく、女の子同士ならあまり深い意味はないのかと思います。



前に何かの本で読んだのですが、
そういう場合、その遊びについて怒ったり、きつくいうのはよくないそうです。
隠れて続けちゃう事があるとのことです。

そういう遊びを見つけたら、他の事へ注意を向けさせるのがいいとの事です。
例えば、「一緒に買い物へ行こう」とか「面白いTVやってるから、一緒に見よう」とか。

確かそんなことが書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>隠れて続けちゃう事があるとのことです

傘を広げてその中に二人がいたので、やっぱり「隠れて」していたのかも知れません。色んなことに興味があって当然の年齢ですし、大人の考えで否定するのもどうかと思っていました。
「他に注意を向けさせる」ことを次は試してみようと思います。どうも有難うございました!

お礼日時:2005/05/16 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!