アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽番組であるMTV(http://www.mtvjapan.com/)は現在CSで放送されていますが、インターネットで拾った動画(WinMXやWinnyは用いていません)によると、MTVはCSはおろかBSもない時代にも放送されていたそうです。
動画は主にアイキャッチみたいなものとソニー製品のCMでしたが、初代のウォークマンロゴ・20万円以上したベータ方式のビデオ・LibertyCD・5秒CMなど、衛星放送がまったくなかった時代のものとわかるものもありました。
その時代、MTVはどのようにして放送されていたのでしょうか?

A 回答 (3件)

MTVは、テレビ朝日系列で海外から番組を輸入して放送していたものです。

番組が縮小となりCLUB紳助となったのはその通りです。
ただPVを流しまくるMTVは日本の地上波で放送されなくなっただけでアメリカでは放送されつづけていますし、
そのソフトが現在CSで放送されているということです、

それとは別にsonyがスポンサーとなって独立U局で
(おそらくTVK制作)で放送されたSONY MUSICTVという
MTVのパクリみたいな番組がありました。
本家MTVと同時期の放送で本家よりも
長続きしたんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ソニーがスポンサーとなった音楽番組の存在はつい最近知りましたが、それは本家とは違う音楽番組だったのですね。

No.2さん、補足ありがとうございます。

余談になりますが、数年前、MTV Japanと本家MTVとの契約が切れて、「MTV」という冠を外さなくてはならくなった時期がありました。
その時は、CS上でも、MTVじゃなくなって、他の放送局の名前になっていました。
その後、契約が復活して、またMTV Japanに戻りました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったのですか。意外でしたね。
ありがとうございました。

著作権に対する規約に微妙に触れそうなご質問の内容ですね。

もしかしたら削除されてしまう質問になるかもしれませんが・・・。(とりあえず回答しときます)

MTVは地上波民放で放送されてましたよ。
当時はテレビ朝日系列で深夜時間帯でした。
小林克也のベストヒットUSAの後釜みたいな形で始まったような記憶があります。
しばらくは、PVをガンガン流すだけだったけど、そのうち、マイケル富岡がVJやったりもしてました。
その後、なぜか「CLUB 紳助」という番組に変り、MTVはその番組内にPVを1~2本挿入するという極端な縮小状態になりました。
その後、いくつかのUHFなどのローカル局を経て、今のカタチに落ち着いたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テレ朝系ですか…放送当時はテレ朝系が見られるエリアはもっと狭かったでしょうから、大変だったでしょうね。
今はCSと言う便利なアイテムがありますが…