プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4年の彼と結婚を考え、彼の両親に会いました。土地柄なのか、私には理解できない質問をされ、その事を私の両親に話したら憤慨し、彼とは別れることになりました。しばらくしてヨリを戻し、私の両親は彼との交際を認めてくれたのですが、彼の両親は絶対認めないと反対されました。彼は「ない」といいますが、どうも質問の内容以外に反対理由があるような事を彼の両親にいわれましたが、聞いても指摘されません。私には全く分かりません。実際会ったのは1回だけで、自分で言うのもナンですが、好感触を得られたと思うんです。ハッキリした理由もわからぬまま1年かけて彼の両親に結婚を認めてもらおうと努力しました。が、いい結果を得られず「親の事はもういい。結婚しよう」と指輪をプレゼントしてくれました。日取りも決め、ドレスも作り、寿退社で辞める手続きもし、新居も探し始めてました。挙式2ヶ月前に突然彼の両親が田舎から出てきて、私の職場に「この話はなかった事で」と電話をかけてきたり、自宅まで押しかけ、一方的に破談と言ったり、あげくの果てには式も勝手にキャンセルされました。度重なるストレスで髪の毛が半分抜け、目眩や吐き気がするなど身体ともに疲れました。彼は親が恐く、する事に逆らえない様です。かといって私と別れる気もないらしく、「少し考える時間を欲しい」と言われました。私も別れる気はないのですが、彼から「別れよう」と言われた場合、婚約不履行は適用されますでしょうか?

A 回答 (5件)

再びhondarrariです。

koronn0303さんのお返事を読んでいると、
あなたの彼に対する愛や優しさがとても良く伝わってきます。

彼もきっと愛のある優しい方でしょう。

ただ、
本当の愛や優しさを守り通していくために、時には戦う強さも必要なのです。

どんなに心優しくても、愛する人を守るために敵を打ち負かすことのできる強さを兼ね備えていなければ、決して正義の味方になれないのです。

彼の中にある優しさには、あなたへの愛を守る強さがありますか?

あなたの中にある優しさは、彼やあなた自身を守る強さがありますか?

愛を守る為には、時には傷付くことを恐れずに戦うことも必要なのです。

優しさも、視点を変えてみると弱さや優柔不断さであったり、
強さが、他人への粗野で暴力的な部分であったり。

愛は、時に相手の本当の姿を見失わせてしまうものです。

彼を愛することはもちろん大切ですが、
自分自身への愛を見失わないように進んで行ってください。

私は、あなたがこれ以上傷つくようなことがあるとしたら、とても悲しく思います。

他人を愛し守る前に、まず自分自身を愛し守ってあげてください。
    • 0

こんにちは(^。

^)
ご心労お察しします。今は少し落ち着かれたでしょうか?
専門家ではないのですが、あまりにもあなたがおいたわしいので、アドバイスになるかどうかわかりませんが、回答させていただきます。m(_ _)m

「婚約不履行」の件は彼から別れを告げられたら適用される、今の段階でも適用されるかもしれませんよ。彼の両親が無断で式場もキャンセルしたわけですよね?彼も両親の暴走を止められない・・・
一度弁護士の方に相談されたほうが良いと思います。彼や彼の両親に対して損害賠償できるんじゃないでしょうか?

わたしも皆さんと重複しますが、この彼との結婚はやめておいたほうがいいです。あなたのこれからの結婚生活は何一つ明るいものが見えてきません。
結婚は当人同士の気持ちだけではすまないものです。現に今、彼の両親の無礼なこと・・・これがアカの他人ならほってもおけますが、将来の夫の両親がこんな人ならどうします?夫が長男や一人っ子の場合なら将来この両親と同居する、倒れたら介護する、すべての苦労が奥さんにかかってくるんですよ。結婚前でさえ多大なストレスから体調を崩されたのです。結婚したらもっともっといばらの道になるのは見えています。

それに彼が頼りない。普通結婚までしようと決めた人なら味方になってよいものを・・・
しかも我が親がそんな無礼を婚約者とその家族にしているのに謝り、守る気概も感じられない。親の言いなりになっているのも同然。これではあなたの味方になってくれそうもないですよ。
親の反対を押し切って、親と絶縁状態で結婚したとしてもそのような粘着質の両親なので黙って引き下がるとも思えないのです。むしろこれ以上エスカレートするかもしれません。
参考URLの方も彼の両親が執念深く結婚に反対し、そのせいか事実婚状態であっても入籍する決心が付かない、とのことでした。こちらの彼は自分の両親に対し、あきらめず説得を続けたのですが、結局あきらめて婚約者との生活を選んだのですが、今のあなたの彼にはその気概が感じられない。「時間を置きたい」というのは両親説得のためにふんばっているのではなく、現実から目をそらしているような気がしてなりません。

今のあなたの身体のSOSは結婚に対するSOSなのだろうと思います。
どうかあまりご無理をされず、ご自分の幸せを考えてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1065302
    • 0

12年程前、同じ様に全ての手続きが整ったのに、婚約破棄を告げられた経験のある者です。

式も新居も決め、寿退社もした後、本人から「無かった事に」と言われました。でも婚約指輪はありませんでした。指輪が無いことが大した事では無いと思ってました。でも困り果てて弁護士に相談しました。
すると弁護士は「指輪がないと婚約不履行は立証できない」と言われました。
式も決まっていて新居も決めていて引越しの日も決めていたのに、です。
当時は時代がそうだったのかもしれません。今いろんな裁判の番組をみて、「今だったらこれだけの証拠があったら(式も予約し、新居の契約書もあり、言葉で結婚しようと言われたという事)婚約不履行だったのに・・・」
と、ガッカリする事が良くあります。
今は女性に有利な方向に訴えが進められる様になってきたと思います。
しかも私が指摘された「指輪が無い」という事は無いので、
きっとkoronn0303 さんの訴えが有利になると思います。
私は適用されると思いますよ、ただ、専門家では無いので断言できませんが、
経験者として、一度弁護士会に相談されると良いかと思いますよ。
いろんなショックな体験をされて、大変の思いをされたんですね、少しお気持ち判ります。
私もその心労で難病にかかってしまい、今も治療に苦慮してます。
でもその当時は不本意の結果でありましたが、第三者の賛同を得られなくて、苦しい思いをし、納得せざるをえませんでした。
今は時代が変わって、もう少し良い方向になったかもしれないな~と思うことも良くあります。
大変かもしれませんが、納得できるまで、動いてみられてはどうですか?
頑張って手を尽くした後、結果が思わしくないとしても、吹っ切れると思いますよ。
また何かあったら自分で良ければ書き込ませて頂きますので、補足あれば教えてくださいね。
    • 0

ひどいですねぇ。

前に法律の番組で似たようなことをやってました。貴女の場合は彼の両親に対して損害賠償を請求できるのではないかと思います。一度弁護士に相談してみた方がいいですよ。結婚問題や女性問題に詳しい弁護士を選びましょう。
貴女に幸せが訪れる事を祈ってます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。別れたくはないのですが、最悪を考えて動いた方がいいのかと思い、市の無料法律相談に問い合わすと「3週間後までいっぱい」と言われ、なんだか不安になってきて投稿させていただきました。アドバイスを参考に結婚問題や女性問題に詳しい弁護士を調べてみます。ありがとうございました

もし、婚約不履行が成立するとしたら慰謝料を請求しようとか、そういう問題ですか?

それならば正式に弁護士さんに御相談なさったほうがよろしいかと思いますが。

その前に、
もし彼との恋愛や結婚生活を続けていくとしても、
彼の親とのそのような関係の中で、あなた自身が幸せで楽しい人生が送れるとは到底思えないのですが。

今は、彼だけがいてくれればとか、親とは遠く離れて生活すればなどと思っているかも知れませんが、それだけ影響力の強い彼の親が、これからも二人が関係を続けていくならば、それを黙って見過ごすわけはないと思います。

彼を好きだと思う気持ちは解りますが、あなた自身の幸せや精神的安定を考えると、今の彼からは手を引いたほうが良いと思います。

常軌を逸した彼の親の精神構造や行動と戦う暇があったら、もっと穏やかで素敵な人を探しに出かけましょう。

きっと今よりもっと幸せな出逢いが見つかりますよ。
人生の時間が過ぎていくのは、あっという間ですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。hondarrariさんのご意見は本当によく分かります。友達も姉妹も皆 別れた方がいいと言います。「苦労の感じ方は人それぞれ違う」「ケンカするのは親の事だけ。以外はパーフェクト。この問題さえ解決したら・・」と思ってきましたが、1番私を守って欲しい問題に親に反抗?できないのと、彼の優柔不断さに最近どうしたらいいか分からなくなってきました。
確かに「人生の時間が過ぎていくのは、あっという間」ですよね。私の長い人生の中で少し時間を彼にあげようと思って、後悔のない答えを出してもらおうと、せかさず待っている状態なんです。