【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アマゾンのマーケットプレイス・出品者側の質問です。
ある上下巻の文庫を出品したのですが、片方だけ買われてしまうともう片方が売れにくくなるため、上巻の商品説明には「下巻と合わせてご購入ください」、下巻には「上巻と(以下同文)」と明記して2冊別々に出品しました。
今まではこの方法で問題なく上下巻セットでの売買が成立していたのですが、今回、この商品説明があるにもかかわらず上巻のみを購入したお客さんがいて対応に困っています。

上下巻を別々に購入すると送料が2冊分になるので、上巻の値段を若干下げて調整していました。
それが裏目に出てしまったようです。

この場合、こちらから取引のキャンセルをお願いすることはできるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

できるかできないかといえば、できるでしょう。

購入希望者さんがキャンセルを拒否したとしても、出品者は一方的にキャンセル・返金できると思います。
ただ、気分がよくないですよね。

今後は出品時の説明をもっと詳しく書くしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
すぐに購入希望者の方に連絡したところ、「下巻を購入するつもりはないのでキャンセルして欲しい」ということで無事にキャンセルできました。
本当はもっと詳しく書きたいのですが、文字制限があってなかなか難しいですね。本の状態を書くと残り文字数が少なくなってしまって…。

#1さんの回答と同様、できます。

キャンセルの返金は可能です。(たしか、100円だったかの成約手数料は返ってこなかった筈)

次からは、上巻のプレミア価格にして、上下巻セットで出品するといいんじゃないでしょうか。

わたしも、マーケットプレイスで、販売・購入とも結構しますが、セット物は、第1巻を見て、セットになっているものを優先的に買ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
無事、こじれずにキャンセルすることができました。
(一部の返金だと手数料がとられるらしいのですが、全額返金だと手数料もamazonから返金されるらしいです)

確かに上下巻セットにして出品したほうが良いかもしれませんね。送料や手数料の面でも、購入者の負担が軽くなりますし…
購入者からのご意見も大変参考になりました!ありがとうございました。