アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

社内LANにつながっているPCにて、
コマンドプロンプトを立ち上げ、
”ipconfig”
と入力したのですが、
『内部コマンド・外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイル
として認識されません。』
と表示されました。

ipの状態が出るはずなのですが、
これは何がいけないのでしょうか?

色々調べてみたのですが、
「Wsock32.dll」に問題があるような、無い様な・・・

初心者質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>『内部コマンド・外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されません。

"ipconfig.exe"が存在する"C:\WINDOWS\system32"フォルダにパス(PATH)が通っていないのだと思います。

『コマンドプロンプト』を起動して、

path

と入力してみてください。

PATH=C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\System32\Wbem   (←Windows XPの初期設定)

等と表示されると思います。(使用環境によっては、上記のパスの後に、アプリケーション等により、更に"C:\Program Files\・・・"等が追加されていることあり。)

上記の表示の中に、"C:\WINDOWS\system32"が無かったら、
[コントロールパネル]⇒[システム]⇒[詳細]タブの[環境変数]をクリックして、
『システム環境変数』の一覧の中から、"PATH"を選択し、[編集]をクリック、
入力欄の文字列の先頭に、

C:\WINDOWS\system32;

を付け加えてください。
    • 0