アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードでアウトライン表示にして見出しを作っています(見出しのレベルは4まで)。
文章の方も大まかに出来てきたので試しに、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブを使って見出し番号(第●章-第●節など)をつけました。
1回目は問題なくつけることが出来たのですが、別の見出しデザインに変えようと思って一度文章全体を選択してから「アウトライン」タブ内の「なし」を選択して取り消した後、再度別の見出しデザインに変えたのですが、今度は文章中のカーソルのある行しか見出しが変わりません。仕方がないので文章全体を選択してから再度実行すると、今度は「見出しレベル」を無視した見出しの番号が付されてしまいました。どうしてこうなるのでしょうか?
ちなみに、今でもアウトライン表示で見出しレベルは崩れていません。
あまり関係ないとは思いますが、文章中に一部画像を挿入しています。使用バージョンは2003です。

A 回答 (3件)

再インストールすることによってうまくいったようですね。

「レベル1」と「見出し1」、レベル2」は「見出し2」……のように関連付けてあるということは、標準スタイルのまま使用していないので、問題ないと思います。

>前につけた番号は残っていますので再度これを選択し
>ますが、元に戻ることはありません(カーソルがある
>行だけ見出しがつくだけです)。

見出しスタイルと関連付けてあるかどうかわからないので、「[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]に前につけた番号は残ってませんか?」と書いてしまいました。

見出しスタイルと関連付けてあるようなので、変更するときは、普通に[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]の「変更」ボタンを押して行なってください。
「アウトライン番号の書式設定」で「番号の種類」などを変更します。以前設定したものに戻したいときは、ここで自分で設定しなおすしかないと思います。

見出しスタイルと関連付けられてあるので、変更するとき、カーソルがどこにあろうと、変更されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座いました。

>見出しスタイルと関連付けられてあるので、変更するとき、カーソルがどこにあろうと、変更されると思います。

そうですね!文書の途中にカーソルがあると番号を振りなおすかどうかは聞いてくるみたいですが、そのセクションについては包括的に変更することが出来ました。

>]→[アウトライン]で見出し番号をつけた後に、文書全>体を選択して書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウト

>ライン]内の「なし」を選択して見出し番号を取消して
>いますと、その後に見出し番号をつけようと思っても
>思うようにつけられなくなるようです。

[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]に前につけた番号は残ってませんか? それを選択後、アウトライン表示でレベルを変更してはどうでしょうか?

それよりも、標準スタイルのままで使用しているのではないですか? 見出しスタイルと関連付けた方が簡単ですよ。
「アウトライン番号の書式設定」を開いて、「レベルと対応づける見出しスタイル」を確認してみてください。
「レベル1」は「見出し1」、「レベル2」は「見出し2」…となっていますか? このように見出しスタイルと関連付けておくと、変更したいときに一括でできますし、とっても楽です。

この回答への補足

>「アウトライン番号の書式設定」を開いて、「レベルと対応づける見出しスタイル」を確認してみてください。
>「レベル1」は「見出し1」、「レベル2」は「見出し2」…となっていますか? このように見出しスタイルと関連付けておくと、変更したいときに一括でできますし、とっても楽です。

この件に関しても、デフォルトの状態で「レベル1」と「見出し1」、レベル2」は「見出し2」・・・・・・のように関連付けてありました。

>それよりも、標準スタイルのままで使用しているのではないですか?

「標準スタイル」とはどこの部分の話でしょうか?

>[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]に前につけた番号は残ってませんか? それを選択後、アウトライン表示でレベルを変更してはどうでしょうか?

前につけた番号は残っていますので再度これを選択しますが、元に戻ることはありません(カーソルがある行だけ見出しがつくだけです)。
ちなみ、アウトライン表示でのレベル自体は崩れていないです。つまり、レベルと見出しも関連付けてあるのにその通りに連動しないのが不思議です。一回目に見出しを振ったときにはきれいにいきましたが、それもレベルと見出しがきちんと関連付けられているからだと思ったのですが。
kiki7さんは後からでも見出しのスタイルを自由に変更できているのですよね?
っということは、私のWordに対する理解がまだ低いせいだと思うのですが。どうしてもうまくいきません。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
どうもよくわからないので、オフィスを一度再インストールしてみました。結局うまくいきました。なんか、人騒がせをしてしまいましてすみません。
でも、アウトラインを使用した編集は今回が初めてでしたので、色々アドバイスを頂いて勉強になりました(今回のことがなければたぶん意味や仕組みがわからずに使い続けていたと思うので・・・)。これから、自動目次の機能も使ってみようと思っています。
また一歩Wordの仕組みがわかりました。

「カーソルの行しか見出しが変わらないということですが、見出しスタイルときっちり関連付けられていますか?

[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]の「変更」ボタンを押すと「アウトライン番号の書式設定」が表示されますが、レベル1~4の設定は具体的にどのようになっていますか?

この回答への補足

有難う御座います。
「アウトライン番号の書式設定」ですが、次のとおりです。
*レベル1 => 「番号書式」→1. 「番号の種類」→1.2.3.・・・ 「開始番号」→1 「番号の配置」→左揃え 左からのインデント0mm 「字下げとぶら下げ」→タブ位置7.5mm 左からのインデント7.5mm
*レベル2 => 「番号書式」→a. 「番号の種類」→a.b.c.・・・ 「開始番号」→a 「番号の配置」→左揃え 左からのインデント7.5mm 「字下げとぶら下げ」→タブ位置15mm 左からのインデント15mm

以下、同様にレベル9まで設定されています(というよりも、購入時のデフォルトのままです)。

実際に一番初めは設定どおりに見だし番号がついたので、設定には問題ないと思うのですがよくわかりません。もしかしたら設定に問題があるのかなぁと思って、「最初の見出し番号のスタイル(初回にうまくいった見出しのパターン)」→「取消し(「アウトライン」タブの「なし」を選択」→「再度、最初の見出し番号のスタイル」を実行してみましたが、設定されたアウトラインレベルの通りに番号がつきません。

• 0
この回答へのお礼

すみません。補足の補足です。
あれから、色々やってみたのですが、どうやら原因は少しだけつかめてきました。
アウトライン表示でアウトラインを設定してから、[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]で見出し番号をつけた後に、文書全体を選択して書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]内の「なし」を選択して見出し番号を取消していますと、その後に見出し番号をつけようと思っても思うようにつけられなくなるようです。原因がわかったとは言ってもそれだけなのですが・・・・。もう、一度「なし」をしてしまっているので復旧させる事は出来ないのでしょうか?今作成中の文章はかな入り長文なので復旧できなければ困るのですが。それにしても、一度「なし」をしてしまうとその後うまく見出し番号がつけられなくなるなんて困りますね!