プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴキブリってたまに飛ぶけど、どういう時に飛ぶものなのか、
分かる方、教えて頂けませんか?

恐いですー>0<

A 回答 (6件)

 TVでやっていたのですがゴキブリは飛べない、しかし高いところから低いほうへならジャンプ&羽ばたきで結構な距離を移動できる・・・と聞いたことがあります。



 が!以前母に追い詰められたゴキブリが床から突然飛び立ち、弟の顔に直撃したことがあります!! 必死なら飛ぶようです!!
    • good
    • 2

ゴキブリは寒いときには いくら追い詰めようが


おっかけようが飛びません。
飛ぶのは実は温度が関係していてある温度(気温)以上でないと飛べないのです。
確か25度以上じゃなかったかなぁー?
ごめんなさい。うろおぼえです。けど たぶんあってる。
※本当は温度を調べて回答したいんだけど 
もうねむい・・・
でもまちがいない。(ナガイヒデカズ風)
    • good
    • 3

瞳の反射に反応して、飛んでくることがあるようです。


追い詰めたゴキブリとは目を合わせないようにした方がいいですね。
    • good
    • 8

追いつめられたときです。


殺虫剤持って追いかけていて、窓枠を上のほうに登っていたっと思ったら、
自分のほうに向かって飛んできました。
殺虫剤を投げてしまうほど驚きました。

以降高いところに行かせないように、追いかけています。
    • good
    • 2

普通はほとんどゴキブリは飛びません。


逃げるときも走ることが多いです。
しかしコーナーなどに追い詰められたとき、飛びます。しかも半分ヤケなのか、こっちに向かって飛んでくることが多いようです。
友人談でもそんな感じでした。
    • good
    • 3

移動の為と思います。


昔、夜、自分の部屋の窓を全開にして外を眺めていたら前から黒いものが顔に止まりました。
手で叩くとそれはゴキブリでした。
今でも思い出すと背筋が ぞぉ~とします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!