この人頭いいなと思ったエピソード

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professi …

今晩の楽天VS中日戦で,一場投手にセーブがついたようですが
あれほどの点差がついているのになぜセーブがつくのでしょうか.

セーブの定義って3点差以内の登板で試合終了まで投げきったときに
つくものなのかな?って想像してたんですが.

A 回答 (3件)

(a)勝ち試合の最後を投げきった投手であること。


(b)「勝利投手」ではないこと。
(c)(ア)~(ウ)のいずれかに当てはまること。
  (ア)「無走者、3点リードの場面」で登板し、最低1イニング以上投げた。
  (イ)塁上の走者か、相対する打者か、次の打者が得点したら同点になる場面で登板して
    リードを守りきった。
  (ウ)最低3イニング以上投げた(点差は関係なし)。


一場投手は(ウ)のケースに該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pk7743さん,早速ありがとうございました.
そういうことでしたか.

おかげさまですっきりしました.
勉強になりました.

お礼日時:2005/05/26 23:11

残りのアウト数≧点差のときに登板して、勝ち試合最後まで投げきった投手に、セーブがつくのです。


今日の試合で説明すれば、9点差のときに7回から一場投手が登板しました。このとき残りのアウト数は9になります。この試合追いつかれることなく投げ切ったので、一場投手にセーブがついたのです。
ただし、走者を背負っての登板になるとややこしくなるので、今回は省かせていただきます(^_^;)笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました.
そういうことでしたか.

おかげさまですっきりしました.
勉強になりました.

お礼日時:2005/05/26 23:15

3イニング以上(3イニングジャスト)投げきってますので、


点差に関係なくセーブがつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました.
そういうことでしたか.

おかげさまですっきりしました.
勉強になりました.

お礼日時:2005/05/26 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!