アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の娘ですが、普通の歯ブラシでキチンと磨けるように指導してきましたが、だんだん疎かになりがちになってきました。大人が電動歯ブラシを使用しているのを見て欲しがります。
1)子供が電動歯ブラシを使用することに対してみなさん(あるいは専門家の方)はどうお考えなのでしょうか?柔らかい歯茎に悪いのでしょうか?
2)是とした場合、どういった機種がいいのでしょうか(回転?音波?超音波?)。またどういった”かたさ”のブラシがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手で上手に磨けるのなら、電動歯ブラシも悪くないと思います。

が、欠点は手用の歯ブラシに比べて大きいこと、動きが早いので間違った磨き方をした場合は

歯や歯肉を傷つけやすい事です。

使われるのでしたら、まず手で上手に磨けていることを歯科医院でチェックして貰って、

出来れば歯科医院で電動歯ブラシの使い方を指導して貰って(手磨きとは磨き方が少し違う)

その上で、音波か超音波ブラシがいいと思います。

以前よりある電動(往復運動・回転運動)ブラシはかなりコンパクトな物がありますが、そっと磨くことが出来ません。

音波か超音波ブラシはそっと磨ける歯磨きモードが付いているので、傷を付けにくいです。

小学校4年生だとまだ生え変わりの時期ですので、永久歯列が完成するまでは(7番目の歯が生え揃うまで)

磨き方のチェックが必要です。
    • 0

初めまして

以前 歯科に勤めてました

私の勤めていた歯科では
電動歯ブラシは あまりお勧めしてませんでした

きちんと歯ブラシが出来る事を前提として 仕上げ等に電動歯ブラシを使う分では問題ないですが
歯ブラシが上手に出来なければ 電動歯ブラシで磨いても同じ事です

手動の歯ブラシの硬さに関しては 柔らかめの歯ブラシでヘッドが小さいものの方が良いです

あくまでも 私が働いてた経験での意見ですから
「絶対そうです」とは言えません
かかりつけの歯科医の方に一度相談されてみてはいかがでしょうか?
こちらでも専門家の方達がたくさんいらっしゃるようなので
確実な良い回答があると良いですね
    • 0