プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の通りなんですが
日本からオーストラリアに留学中の友達に荷物を送る場合、税金が掛かる物を教えて欲しいです。あと
こんな物を送ったら募集されちゃう物は何ですか?それから、オーストラリアの時期は今から冬に入るのですが、
これは送って喜ぶ物などありましたら教えて頂きたいのですが。
こちらから、シャンプー、トリートメント、使い捨てカイロ、小説などを送るのですが、これらの物は税金掛かりますか?なにぶん、海外に郵送する事は初めてなんで、皆様の力を是非貸して欲しいのですが。あと郵送にあたって、お得な情報などあれば、宜しくお願いします。
たくさんの質問攻撃ですいません。

A 回答 (3件)

 私はシドニーに留学していた事があります。



 vector_a888さんが送ろうとしている「シャンプー、トリートメント、使い捨てカイロ、小説」には関税はかかりませんし、没収もされません。

 オーストラリアに送れない(没収される)ものは食べ物です。
 また関税がかかる物はお酒や煙草などです。

 なるべく安く送りたいのでしたら「SAL便」で送るといいでしょう。 ちなみに届くのに半月から一ヶ月かかります。 また重さが1kgから2kgでしたら「SAL便小型包装物」で送るといいでしょう。 「SAL便小型包装物」の詳細は郵便局で聞いて下さい。

 で「送って喜ぶ物」は雑誌や新聞ですね。もちろん、小説も。
 一番うれしいのは一ヶ月に一度でいいから手紙や葉書が届くことです(電子メールも)。 家族や友人、知人から手紙が届くと、ものすごくうれしいですよ。

 乱文で失礼します。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の回答に引き続き、ありがとう御座います。
またまた役に立ちました!
またオーストラリアに関する悩みが出てきましたら、
お願い致します。

お礼日時:2005/05/31 16:29

下記を参照してください。



参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/mail.html
    • good
    • 0

11年前ではキューピーマヨネーズが輸入禁止になるかも?と言ってました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!