アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
保育園とどっちにスレを立てるか迷ったのですが、プライベート的色合いが強いようなので、こちらの方で質問を立てさせて頂きました。よろしくお願いします。

私は3月まで保育士をしていました(臨時だったので、リストラで首切られました)。そこの保育所での話なのですが、その保育所には、小学校からの私の友達(29歳・バツイチ・子供は4歳)が子供を年中組に預けているのですが、同じクラスの子供の父親)が最近離婚したらしく、友達に携帯番号聞いたりプライベートで会おうと言われたり、子供に色々吹き込んでいるのか、その子の友達を見る目が変わったとのこと(お母さん?みたいな)。最初は私も「はぁ?」と思って笑っていましたが、かなり深刻らしく、留守電に何回もメッセージ入れられたり困っているようなので、ここで質問しました。

その父親は、
・53歳、最初説明会の頃現れたときは父親でなく祖父だとみんな思っていた
・元妻は30代だったと思われる、中学生の子供あり

保育所でも携帯は教えないなどの対策を取っているらしいのですが、立場もあるだろうしはっきり言えないと思うのです。子供同士の担任は私が在籍中一番仲良くしていた人ですが、気にしていると思うので今は直接言えずにいます。友達本人もハッキリものを言う性格ではなく、そこに付け入られているような気がするのですが、このままではエスカレートしそうなので、立場を気にしなくて良い私がハッキリ言ってやろうと思っています。保育所もあまりあてにはならないと思います。

この場合、私が直接ハッキリ言っても良いでしょうか?
また、対策の取れる公的機関などをご存知であれば、それも教えて下さい(市役所は、保育所のクレームは受け付けますが、父兄同士のトラブルはどうなのかよくわかりませんので・・・)。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的な意見ですが、


やはり当人が言わなければ何も変化は
見られないのではないでしょうか。
お子様を持たれている身として、こういうことは
はっきりさせるべきだと考えます。
仮に質問者様が厳しい口調で抗議をしても
納得するとも思えません。
反対に逆切れされたらたまりません。

友人さんはバツイチとのことですが、
現在頼りにできる知人、上司できれば男性はいらっしゃらないのでしょうか。もしいれば、その方と3人もしくは質問者さんを含めて4人でお話するべきでしょう。

いない場合は、質問者さんの勤めていたときに
年齢もしくは役職が上の方で頼りになる面倒見のよい方はおられなかったでしょうか。その方を含めて
4人でお話されてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
友達には、こういうとき前に出てくれる男の知り合いはいないと思います。親は巻き込みたくないでしょうし、弟はまだ若いですから・・・。

今保育所では主任が対応しているらしいですが、元内部の人間として立場上強いことが言えないのがわかっているので・・・。まぁエスカレートして本当に第三者を交えなきゃならなくなったときは園長が出てきてくれるとは思うのですが、私としてはその前段階で何とかしたいと思うのです。何せ、友人はハッキリものが言えない性格で、去年も男性にだまされていましたし(私が言っても聞く耳持たず、結果だまされた)、男性に「こいつなら大丈夫」と思わせる何かを持っていることは確かで、今のうちに何とかしなきゃなぁ・・・と思ってしまうわけです。もちろんこの段階で何も起こらなければそれに越したことはないのですが。

>個人的な意見ですが、
やはり当人が言わなければ何も変化は
見られないのではないでしょうか。

私もそう思います。
でも多分彼女はそれができないと思います。
何でもハッキリ言う私と正反対です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 17:50

迷惑に感じておられるのなら、いわゆる付きまとい行為(ストーカー)だと思います。



この場合、本人の口からはっきりと言うのが望ましいのですが、
あなたが同席してビシッと言った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日聞いたばかりだし、元同僚たちは守秘義務があるので何にも聞いていないのですが、もう少し様子を見てから、本当に当人が困っているようであれば私が出ようと思います。

本来なら本人がビシッと言った方が今後付け入られなくていいんですけどね・・・それができないから付け入られてしまうのでしょう(;^_^A

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 17:54

こんにちは。

同じような体験をしたので、すこし書かせていただきます。
とにかくはっきり断った方がいいです。こういう人はかなりキツク言わないとあきらめません。もう縁を切るくらいのつもりで!!もともと縁の薄い人です。

私はバイト先(ただのレジ)のお客さんに付きまとわれました…私が19で、その人は自称45。どうみても50歳は過ぎてましたが。
差し入れを持ってきてくれる「良いオジサン」でした。でも、携帯番号を聞かれて断ったらクレームを入れられ、結局教える羽目に…あとはもうやりたい放題です。店先で30分話す、手を握る、あっという間にランチをすることになってました。すっぽかせば良かったのに、ノコノコ付いてった私もかなり馬鹿者ですが。密室でいきなり抱きつかれて、キスされそうになり…もちろんバイトもやめました。もうそれから男の人全員気持ち悪くなり。今では結構平気ですが。

と、長くなりましたが、携帯なら買い換えることができますが、住所とか家電は絶対に教ちゃダメです!私は携帯を代え、友達に彼氏のフリをしてもらい、今では無縁です。でも1回じゃ納得しませんでしたが…
mimirin1110さんがはっきり言うのも良いと思います。第三者が出てくると、本気さが伝わるような感じがしました。職員としてではなく、友人としての方が良いと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりこういう、自分の立場を解ってない人の行為(好意でもいいが)って怖いし迷惑ですよね。
私もよく知っているお父さんだったので、そんなことするのかと驚きなんです。ちょっと良識がずれてるというか・・・だから離婚になったんじゃ?と茶々入れたくなるような行動にビックリなんです。

実は家電は教えてしまったそうで・・・担任に「お礼が言いたいから」と聞いたらしいんですよ(;^_^A その担任の元同僚が私が在籍中一番仲良くしていた人で、色々聞きたいのですが多分気にしているだろうから聞けなくて・・・。先日別件で別の先生と電話で話しましたが、そのことには触れませんでした。忘れていたのか、触れたくなかったのか・・・。

もう少し様子を見て、本当にやばくなったら私が出ようと思います。今度誘われたら私を呼べ!!と言ってあります。

経験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!