アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在システムの刷新をすすめていて、既存システムで持っているバイナリファイル(word,excel,pdfなど)の移行について検討しています。

テーブルのバイナリ型の列に格納しておくのと、普通にサーバのディレクトリ内にファイルで保存しておくのとはメリット、デメリットなどを考えるとどちらがメリットが多いでしょうか?
また一般的なのはどちらでしょうか?

また、テーブルに格納する場合は良いツールがあれば利用したいと思っています。なければ自力でつくる予定ですが、良いツールがありましたらご紹介ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

oracleしか知らないのでそれを前提に

<バイナリをDB化するメリット>
・DB内で閉じたレコード操作(COPY、DELETEなど)をする際にプログラムが簡単
・DBのセキュリティに守られる。
・バックアップ・リストアのトランザクションが容易
<バイナリを外部ファイルにするメリット>
・DB容量が少なくてよい、容量見積もりが簡単
・外部ファイルのある場所はDBでなくともネットワーク上にいればいいので分散管理できる。また移行も簡単(外部ファイルの物理コピー及びDB上のファイルパスの付け替え)
・ローダーなどのツールが使用可能もしくは容易
・システム外、外部ファイルをメールなどのグループウェアと連携させることも容易

といったところで一長一短があります。
構築するシステムにも依存するので上記の条件にどれくらい当てはまるかですね。

また、一般論は知りませんが、私はwordやexcelといったpcファイルをバイナリデータとしてDBに取り込んでいるシステムは見たことはないです。(検討したことはあるのですが、DBの容量が不採決の理由です)

ツールは知りません。
    • 0