アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末彼氏の地元に遊びに行く際、彼の実家に泊まることになりました(両親とは初対面です)。私は将来彼との結婚も考えてるので、できたら両親とは仲良くしたいのですが…その思いが強いせいか今色々な事で悩んでます。
会うときの服装もミュールやスカートで行っても大丈夫だろうかとか、手土産は何がいいかという細かいところから、彼が家に私を連れて行くと言う旨を話したら「来たいならなら来れば?」と言ういかにも歓迎してなさそうな返事についてまで。
彼は少々マザコンの気があるので多分私がお母さんと話せなくても話題を振ってくれるなどフォローしてくれる気はしません(T-T)しかも彼のお母さんは某宗教の熱心な信者なのですが、私の父はすごくその宗教のことを嫌っているのです。
もし仲良くなれたとしても入信を勧められたらどうしようかと不安です。
悩みが多くてすみませんが、少しでもアドバイス頂けたらうれしいです。特に息子の彼女にこうあって欲しくない、といったお母さんの意見や、彼氏(彼女)の実家に行った経験がある人の意見を聞きたいです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

遥か、昔の話です。

私が二十歳に姉が結婚しました。
結納後結婚する期間中に姉の婚約者の家(親と同居)に泊まりに姉が招待されました。
しかし家の母が結納を交わしてもまだ結婚前姉一人では駄目だと言われました。

それなら妹さんと一緒なら良いでしょう。と言われ私も誘われ姉と一緒にお泊りしました。

今の時代の親は昔の親の考え方と比べ進歩的になっているとは言え、まだ結婚前・結納もしてないのに泊まる事を快く思っていない親もあると思います。

先日も「おもいっきり生電話」(みのもんたのテレビの電話相談)で、息子の彼女が毎週泊まりに来るのでお母さんは精神的に参ってしまっている話でした。
これは毎週だからひどすぎます。
母親曰く、息子に嫌われたく無いからはっきり息子にいえないとの事。

自分が質問者さんの親なら泊まる事は反対します。ホテルを予約しなさいと言います。
結納を交わしてあったら自分の親と違ってOKを出すと思います。
でも、相手の親からのお誘いがあっての事です。
彼だけの誘いなら駄目です。
但し、泊まる部屋は当然彼の部屋には駄目と言います。
婚前交渉があったとしてもけじめです。

彼の親なら、結納も交わしてない息子の彼女を泊めたくは無いです。
息子がどうしてもと言っても嫌です。
それでも勝手にしたら、自分の息子を非難するより、彼女の方を避難すると思います。
どの親でも自分の子は可愛い。悪いのは相手と思うでしょう。
そして、その娘さんはどう言うしつけを親から受けたのか?と第一印象は悪いです。

結構批判的な意見を述べ、気分悪い思ったかもしれません。すみません。
批判的な意見の母親も世の中には居る事を理解してもらえたらと思いました。

子供はいませんが、年頃の子供がいる年齢の人間でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼のご両親も十分このような考えを持っている可能性がありますよね…。自分は彼との色々な事を自分の親に話しているのに、彼は私の事をほとんど親に言っていなかったので寂しく思っていたんです。そこへ実家に泊めてくれると言ってくれたものですからすっかり舞い上がってしまい、大事な事を考えるのを忘れてしまっていました。kuisinnbouさんの貴重な意見を踏まえて、彼ともう一度話し合います。ありがとうございました!

#6です。

同じような質問で、こちらとは違った回答が
出ているようなので参考にされてはどうでしょう。
そちらでは「泊まってもいいんじゃない」と言う意見が
多いようです。実際に彼の家に泊まった人の体験も
あるので、泊まることになったときの参考になると思いますよ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1452276

この回答への補足

ここを使用して今回回答くださった皆さんにお礼をしたいと思います。今回教えて!gooをはじめて利用したのですが、まさかこんなに親切で真剣に回答頂けるとは思っていなかったので正直驚いてます。No.8でのお礼にも書いてあるように、今回は二人とも日帰りで実家に行く事になりました。自分が舞い上がっていて気づかなかった事を皆さんの指摘のおかげで気づく事ができて本当に感謝しています。ただこれが最良の選択かどうかはまだ分かりません…。でも最悪の選択ではない事は確かだと思うので、後は肩の力を抜いてご両親にお会いして来たいと思います。回答していただいた皆さん、本当にありがとうございました。また何かあったら相談に乗ってください(笑)本当は全員にポイント差し上げたかったのですが…ごめんなさい!

• 0
この回答へのお礼

二度もご親切にありがとうございます!!URL見させて頂きました。でもこの質問の方の事例ではご両親と一度面識があるようなので、やはり今回は挨拶程度で失礼する事にしました。それを彼に伝えたら「一人だけ返すのも気まずいから僕も日帰りにするよ」と言う事で二人とも日帰りで実家にお邪魔する、となりました。どうもありがとうございました。

みなさん泊まるのは賛成できないみたいなこと言ってるんで、私は逆を言ってみようかな。

新たな考え代表で。
朝から行くなら夕方までで泊まってもいいのか判断したらどうでしょう?友達で結構初対面で親と仲良くなる人もいるみたいだし。宗教とかの話は困るけど興味を持って聞くくらいはして機嫌を見てみれば。
歓迎されないこともあるかもしれませんが、同時に深く仲良くなるチャンスでもあるような。
ん~、無理がありますねー。やっぱ初めは挨拶程度で。その時に次は泊まりに来てもいいですか?と聞いて次回泊まるのがいいかも。
内容がふらついてすいません。(応援してますよ!がんばれ!)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えすぎて、もう私が行くのもやめようかとまで考えたりもしました(もともと彼が実家に行く用事があるので)。
<歓迎されないこともあるかもしれませんが、同時に深く仲良くなるチャンスでもあるような。
この言葉で勇気付けられました☆ご両親は私についてほとんど知らないようなのでとにかく会って、仲良くなれたらラッキー♪ぐらいの気持ちで頑張ろうかなと思います。私は日帰りで、という方向で。どうもありがとうございました!

私も、他の回答者さんと同じように今回は彼の家に

泊まるのをやめるのが良いと思います。結婚を考えて
彼のご両親と仲良くしたい、と思うならなおさらです。

個人のお宅に泊まる、ということについて考えたことが
ありますか?大変ですよ。食事、お風呂、布団など。
彼はそのことを深く考えずに勝手に質問者さんを泊める
ことにしたのでしょう。だから彼のお母さんから歓迎
していないような返事が来るのは当然です。

それに、彼のうちに泊まるということは、彼の部屋で
寝ることになるのでしょう。両親の世代ではそういうことは
とんでもないことだと考えると思います。事実として
婚前交渉があるかどうかは別問題です。

もう一度書きますが、結婚を考えている彼の両親に
良い印象を持ってもらいたいなら、泊まる、という
選択肢は外すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼の実家は客間があってそこで寝ればいいと聞いて安心していたのですが。そういう問題ではないと言う事に今更ながら気づき、自分の事しか考えてなかった事を恥ずかしく思います。もう一度彼の実家に行く事についてよく考え、彼と話し合うつもりです。どうもありがとうございました!

宗教の話は置いといて・・・。

もしそれがご自身の実家だったらどうですか?
まだご両親に紹介もしていない、挨拶もしていない彼を遊びにいくついででいきなり両親に会わせられますか?
もちろんご両親が『一度連れてきて』と普段から言っていれば別ですが・・・。

私が今の旦那の両親に初めて会ったときはさすがにいきなりは泊まりませんでしたよ。『今度ゆっくり遊びにきます』と言って一応遠慮をしましたよ。

日帰りでは帰れないような遠い所に挨拶の為にうかがってお泊まり。なら解りますが、遊びのついでじゃ失礼以外の何ものでもないでしょうね。

初対面の、しかも彼の両親、、仲良くしたいとはいえいきなりお泊まりできる勇気は尊敬すらしてしまいそうです。

あなたが『彼の実家に遊びついでで』なんて挨拶を軽く見ていると、ご両親にあなた自身も軽く見られてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。momomollさんの指摘どおりだと思いました。私、ご両親に誘われてもいないのに図々しいにも程がありますね…。彼の実家は車で2時間、電車で3時間ぐらいの所なので、帰ろうと思えば私だけでも帰れます。彼にまた相談したいと思います。どうもありがとうございました!

こんにちは.

他の回答者様と同じく,彼の実家へのお泊りはやめたほうが良いと思います.
彼の実家が「せっかくだからうちに泊まりなさい」と強く言ってるならまだしも,あまり歓迎されてないようですし...
昨年,私は結婚の挨拶のため,彼(現在は夫)の実家へ初めて行きましたが,そのときでさえホテルをとる努力をしました(結局部屋があいてなかったので実家に泊めてもらった).
向こうのご両親もホテルをとるのがと当然と考えていたようでした(実家に泊まるとお互い気を使うので,という意味もあって).
将来結婚を考えているからこそ,しつけのしっかりされている娘だと思ってもらうために,今回はきちんと挨拶だけして,宿泊はホテルを強くおすすめします.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、気を使うのは私だけじゃなくてご両親の方にも使わせてしまうんですよね。ホテルに泊まるのは金銭面で少々厳しいので、時間はかかりますが私だけ日帰りにする、という選択肢も考えて彼と相談します。どうもありがとうございました!

質問に沿った回答でないかもしれませんが.

お母様へのご挨拶ではなく,地元へ遊びに行く時に宿泊をさせて頂く,という事ですね?
あまりお母様も歓迎はされていない御様子.
これは・・・.

泊まらない方がいいんじゃありませんか?

まだまだ,若い人の両親世代は,古い考えの人が多いと思います.
結婚の約束もないのに彼の実家に泊まる,というのは,かなり
彼のご両親と親しく,しかも歓迎されている状態でなければ,印象が良くない気がします.

実家へは手土産(emihiro0818さんの地元の銘菓など.3000円~5000円くらい.
日持ちのするものがよいかも.嫌いなものがないか,彼に確認を取る.)
を持参して,ご挨拶をするくらいに今回はとどめておいて,
彼は実家に,emihiro0818さんはホテルなどに,というようにするのが,
交際段階でのケジメ,という意味でもベターだと思います.

最悪,「付き合っているだけなのに,こちらが招待したわけでもないのに
泊まって帰っていった.若い娘さんなのに,親御さんはどういう教育を...」
と,なりかねません.
emihiro0818さんだけでなく,ご両親まで悪者にされてしまいますよ.

あと,宗教ですが.
これは難しいですね.
彼も信者でしょうか?もしそうなら,彼と話し合うべきです.
emihiro0818さんは勿論,結婚した場合に生まれてくる子供の宗教についても
話し合いをしなければ,結婚を決断すべきではないです.
(つまり,emihiro0818さんや子供の宗教は,各々が自分の意志で選ぶことを約束する.)

彼が信者でないならば,まだ大丈夫かと思います.
彼に入信する気がなければ,勧誘から守ってもらいましょう.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いくら彼が泊まりに行ってもいいと言っても確かにご両親にしてみたら失礼に当たりますね…。考えが浅かったと反省しています。もう一度泊まる事自体から彼に相談したいと思います。後これは補足欄に書くべきなのかもしれませんが彼は入信はしています。ただこれは彼が生まれた時に入れさせられたらしく、集会に行ったりなどの活動は一切していない様子ですが。とりあえず宗教の事は彼のお母さんと会って話してみてから考えていきたいと思います。どうもありがとうございました!

こんばんは★はじめまして!ですよね。

ドキドキしますよね、初めての彼の家、彼母との対面。
そうですね、まず最初の挨拶はしっかりとした方がいいですよね。第1印象は大事です。
 手土産も持っていくのが正解ですよね。

それと、男性は大体の方がマザコンです。どれだけ母親の悪口を言っていようが、他人から何か言われると頭に血が上るでしょう。これは間違いありません。それだけでも、あなたが理解していると楽になるかと思います。
 また、フォローしてくれないとありますが、それは非常に辛いかと思います。ましてや結婚を考えている彼なら尚更です。

結婚は家同士のつながりです。強制でその宗教に入るという事はないと思いますが、いずれにせよ何度か会っていれば避けては通れない道かもしれません。でもきっと強制ではないと思いますよ★

参考になったでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日彼に少し相談したのですが彼のお母さんも緊張していると言うことを聞いて少し安心しました。気分を悪くしていないかと思ったので。ただ宗教の事は私に話してくる可能性があり、いかにも興味の無いようにしているのはマズイ、と言う事も聞いてしまいました。ほかの回答者さんの意見も踏まえて、泊まること自体からもう一度相談したいと思います。ありがとうございました!!