アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週23日から3泊4日で沖縄に行きます。家族4人(小学生2人)で、ホテルは水族館近くの「マハイナホテル」です。

1日目(23日木曜)
11時20分 那覇空港着→レンタカー手続き
13時00分 「ゆうなんぎい」にて昼食
14時30分 東南植物園
15時40分 琉球村
17時00分 万座毛
18時00分 「名護曲」にて夕食
20時30分 マハイナホテル着

2日目(24日金曜)
 9時30分 瀬底ビーチ
13時00分 「花人逢」にて昼食
14時30分 ネオパーク&スーパー「サンエー」
16時30分 パイナップルパーク
17時30分 森のガラス館
18時30分 「フリッパー」にて夕食
20時00分 ホテル着

3日目(25日土曜)
 9時30分 瀬底ビーチ
12時30分 沖縄美ら水族館「イノー」にて昼食
13時30分 水族館&海洋博公園
18時00分 「朝日レストラン」にて夕食
20時00分 ホテル着

最終日(26日日曜)
10時00分 道の駅 許田
11時30分 「A&W おもろ店」にて昼食
12時30分 国際通り&第一牧志公設市場
14時30分 レンタカー返却
15時00分 那覇空港
16時05分 離陸

食事処は「ゆうなんぎい」など有名店ばかりなので、
待ち時間を考えてもっと時間を取った方がいいでしょうか?(又は、もっと早く行った方がいいでしょうか?)

水族館は3時からのジンベイザメの餌付けを見るために昼からの入館を予定していますが、駐車できますでしょうか?

その他、おすすめの飲食店、施設、持ち物等なんでも情報いただけたら嬉しいです!m(__)m

A 回答 (7件)

第一印象 「うわぁ~~~盛り込みすぎ!ガイドブックのお勧めを全部制覇するの?」でした。

移動時間がほとんど考慮されていない感じを受けます。
似かよった場所も多いので、もう少し行きたい場所を精選して見学にじっくり時間を取ることをお勧めします。

東南植物楽園、ネオパーク、パイナップルパーク、の代わりに海洋博公園の時間を多く取り、熱帯ドリームセンターで蘭の花を始めとする熱帯植物を見たり、沖縄郷土村・バンコの森などで三線体験遊び体験などはお子様も楽しめるのではないでしょうか。水族館だけでなく、オキちゃん劇場、イルカスタジオ、マナティ館、ウミガメ館も楽しめます。エメラルドビーチもありますから水着持参で。暑さにばてたときはプラネタリウムもあります。
2日間とも午後は海洋博公園でも飽きないぐらいです。

琉球村でもいろいろな体験ができるので時間を長く取ることをお勧めします。

サンエーは9時から24時まで開いているので昼間に行くのはもったいないです。また、DFSのすぐそばに、サンエー那覇メインシティがありますので、生ものを購入するのなら持ち帰るにしろ、宅配発送にしろ最終日の購入がいいと思います。

A&Wは観光客の方にぜひ勧めるファーストフード店ですが、お勧めは牧港店、屋宜原店、名護店です。この3店はドライブスルーとも違うアメリカンな注文ができます。(おもろまち店はごく普通の注文方法です)

初日のプランとして、空港から国道58号線を北上。浦添市のA&W牧港店で昼食後、琉球村、万座毛、名護市内へ
高速道路だと早いのですが、ぜひエメラルドグリーンの海を見ながらドライブを!所々パーキングがあり、休憩しながらゆっくり眺められますし、サンセットもきれいです。

最後にお願いを
elkichi様の来沖される23日は沖縄県民にとっては特別な日「沖縄慰霊の日」です。平和な南国の楽園に見える沖縄ですが、巨大な米軍基地があり、60年前は悲惨な戦争があり、その際の不発弾も未だに頻繁に発見されるという地であることをお子様に伝えていただきたいと思います。参考URLは地元新聞の戦後60年の特集です。
ちなみに沖縄県庁、市町村役場、公立小中高校はお休みです。

参考URL:http://www.okinawatimes.co.jp/sengo60/tokushu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての沖縄なので、ガイドブックを見ていると「ここも!ここも!行きたい!」となりまして、ついつい詰め込みすぎてしまいました。(^^ゞ初日のプランはaiueOさんのアドバイス通り、58号線を北上しながら観光していきたいと思います。23日の事全く知りませんでした。子供たちにちゃんと沖縄の歴史を伝えるためにも、私自身少し沖縄の歴史について勉強してから出発したいと思います。とっても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/18 01:02

他のサイトでも確認しました。

少しだけ裏技を、道の駅 許田ですが、1日目はどうでしょう。沖縄美ら水族館の割引入場券を手に入れることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏技情報ありがとうございます。許田にて割引券GETします。

お礼日時:2005/06/19 18:45

すごいすべての行動を計画済みなんですね?!


沖縄は何度目ですか?それによって変わりますが…。
私が子供を連れて行く時は1日にメインにする行動は1つor2つ(午前午後、食事も含めて)にしますよ。
一度で満喫してしまうのはもったいないくらい沖縄はいいところですよ。
子供さんが喜ぶのは美しいビーチでののんびりと水族館、ショッピングでは?
美ら海水族館と国際通りはもう少し時間が必要かも??
もうすこし、のんびりしたらどうかな~と思いました。沖縄時間を満喫するだけでも帰ったら「いい旅行したな。また行こう。」と思います。
私が行ったときは水族館の駐車は問題なく行きました。ただ、そのタイミングは有るでしょうね。
レンタカー返却から那覇空港は少し時間が少なくないですか?行きも帰りも結構レンタカー屋さんで待たされますよ。那覇市内も結構車が多くて時間かかります。
私が感じるのは、予定は予定。
ふらっと、道脇のおみやげ屋さんに寄ったり、きれいなビーチで立ち止まったり、沖縄では沖縄時間を満喫するのも大事です。
絶対「もう一度来よう」と思いますよ。
それによって、私は沖縄に何度も足を運んでます…。
羨ましくて、今年も行こうと思いました。
いいご旅行を…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ計画しててもたぶん、実際に行けるのは半分くらいかな~と思っています。それに沖縄のきれいな海で魚と戯れていると、子供は海から離れたがらないかもしれないですもんね。レンタカーに関してはもっと時間に余裕を持たせて考えてみます。皆さんの意見を聞けば、聞くほど、沖縄に行く楽しみがバンバン膨れ上がってきてます。あ~、楽しみぃ!ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 01:08

レンタカーの手続きは前もって旅行会社もしくはレンタカー営業所に連絡をすれば時間の指定・変更が可能です。


営業所は飛行機の到着時刻と旅行者名簿を元に事前に当日の配車スケジュールと到着者リストを作成していますので、いきなり当日でなければ混乱もなくあっさりOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、良かった。じゃあ、旅行社に連絡して、当日の配車時間を遅くしてもらいます。で、先に国際通りに向かう事にします。(^.^)

お礼日時:2005/06/17 20:02

最終日のスケジュールはかなり無理があると思います。


国際通りは周辺も含めて通年慢性的に渋滞します。
駐車場を探すのにも一苦労です。
皆さんのおっしゃる通り一旦返車した後にゆいレールを利用したほうが確実に時間を読めると思います。
そうでなければ最終日の出発時間を早めるか観光時間を減らすか観光スケジュール自体を減らすかしないと時間が足りなくなると思います。
もしくは那覇到着時間が早めのようですから、全体のスケジュールを立て直して初日に国際通り&第一牧志公設市場を見学されるというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかなり混雑するんですね。皆さんがおっしゃる通り先に返却してから国際通りに向かいたいと思います。という事は初日にレンタカーを借りてから、「ゆうなんぎい」に向かうというのも無理がある事になりますよね。レンタカーって空港についてすぐに手続きしないといけないのかな?この辺旅行社に確認して、初日と最終日の日程を組みなおしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 12:45

レンタカーですが、jisin74さんが言われるように、ゆいレールのおもろ町駅横にあるDFSガレリアに返却し、以後タクシー、ゆいレールで移動するほうが空港までの時間も確実ですし安心できると思います。


ほとんどのレンタカー会社がDFSにも営業所があります。
沖縄のタクシー料金は、安いですよお。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、DFSに返却してから国際通りに向かいたいと思います。タクシーは高いというイメージがあって、最初からタクシーは考えてなかったのですが、沖縄のタクシーは安いという事なので、有効に利用したいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/16 12:35

水族館と最終日についてのみですが、私の知ってる範囲で。



GW期間中の水族館は、駐車場に入る前にいくらか渋滞がありましたが、駐車場にはいれないということはありませんでした。

私なら、レンタカーは国際通りに行く前に返却します。国際通り近辺は駐車場見つけるのが困難で渋滞もありますので。DFSガレリアでレンタカー返却して、そのままモノレールにのって牧志→国際通りというのがスムーズです。モノレール駅にはコインロッカーもありました。
ただ、コインロッカー数に限りがあるので、空きがあるかどうか駅の人に電話などで確認すれば手堅いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水族館は午後からでも停めれそうですね。レンタカーはDFSに返せるんですか、知りませんでした。そしたら絶対にその方がいいですね!!コインロッカーも駅に電話して確かめてからにしたいと思います。とっても有意義なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/16 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!