プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常、教えて!gooは、質問回答表示スペース(ページ幅)が、ウィンドウに
合わせて可変ですね。
しかし、稀に、ページ幅が固定(しかも幅広)の場合があるのですが、なぜ
でしょうか。個人的には、非常に読みづらいと思っています。

A 回答 (3件)

たとえば、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1279431

これが幅広なのは、No.7の回答に円周率(π)の値が長大に書かれているからです。このように、半角英数字でできた一単語は途中で改行されず、ページ幅が広がって表示されるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1279431
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。半角英数字の連続は改行よりも上位のルールなんですね。
それなら仕方ないですね。書き込む人が注意しなければいけないと思いますが、
気にしない人もいるかもしれませんね。私は今後注意します。

お礼日時:2005/06/22 19:38

No.1さんがおっしゃられているように、半角英数の連なりは、どこで区切れるか分からず、途中では改行されません。


改行しようとすると、ページのコーディング上、ちょっと面倒な作業をすることになります(文字数を数えて、決まった文字数のところで改行を入れる、など)。
そういうことをしているサイトはないに等しいですね。
書き込まれる方にかかっています。

ですので、参考URLのところに多少長いURLを書いたとしても、
実際の表示の時には、省略されて表示されていますよね。ここは、そういう対策を取られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 17:19

あとは、URLを1行に表示するというルールがどこかにあったかな。

IEはそれを無視して勝手に折り返してしまうようですが、正式には折り返さないとなっているようです。
(これは、他の場所で聞いた話なのでどこまで正確か不明です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLは折り返さない方が便利かもしれませんね。

お礼日時:2005/06/23 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!