プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルの書式設定で「折り返して全体を表示する」をチェックすると、こちらの意図と異なる位置で勝手に改行されてしまう現象を解消したいです。
例えばあるセルに「あいうえおabcdefghijklmnopqrstuvwxyz」と入力して、それが1行に納まりきらない場合、

--------------------------------
あいうえお
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
--------------------------------

といった具合に、「お」の後ろに充分な列幅を確保していても、見た目上は「お」と「a」の間で改行されてしまいます。セルの内容に関係なく単純にセル幅一杯になったら改行されるようにしたいのですが、可能でしょうか?Excelのバージョンは2000です。

ヘルプを探してみましたが見つけ切れませんでした。ご存知の方、よろしくご教示願います。

A 回答 (3件)

改行したいところでCtrlを押しながらEnterキーを押します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ALT+Enterのことだと思いますが、自動改行は不可ということで。

お礼日時:2005/09/23 09:08

半角全角が混合していると、この現象が発生するようです。

(半角部分が塊になるように改行される)

直接の回避法はわかりませんが、代替策として「アルファベットや数字も全角で入力」を提示しておきます。
(全て全角になれば、上記の問題は発生しなくなるので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、全角・半角混在がよくないようですね。なるべく全角を使うようにします。

お礼日時:2005/09/23 09:12

なるほど、「あいうえお」の後で、自動的に改行されるのはなぜでしょうかね。



でも、自分の改行したい箇所で[Alt+Enter]を押すと、改行位置は自由に設定できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています