プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで1つのセル内に文章を書いていて列幅はそれほど大きくなく
折り返し機能で1つの文章を数行で表示させており
(abc,def,ghi,jkl)のような語句が文章内に含まれていますが
どうしても(abc,def,ghi,jkl)が2行にまたいで表示されず
(abc,def,ghi,jkl)が行頭に表示されて上の行に余白ができてしまいます。
なぜでしょうか?不思議で困っています。どなたかおねがいします!

A 回答 (6件)

>なぜでしょうか?


#3で回答されていますね。
>>メモ帳と同じで、連続した半角英数字や半角記号の場合だと、
>>一つの単語扱いで途中で分割されないようです。
だからabcが行末に来ると、行末にabcが収まりきれない場合は、次行の最初にabcが表示されます。その分、もともと入るべき所に空白が埋められる。

解決方法はすでに回答されていますよね。
    • good
    • 1

No.3の回答者です。


寝る前の回答だったので、添付画像を忘れていました。
矢印部分の違いが分かると思います。
句点の後ろの改行部分は、あえて改行しています。
それ以外は改行がないので、半角文字での改行の違いが
分かると思います。
「EXCELで同一セル内で自動的に改行され」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうざいます

お礼日時:2023/04/16 23:34

半角だから、途中で改行されます。



改行したい部分にカーソルあてて、ALT+ENTERでセル内改行できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そのようにすればよいのですね

お礼日時:2023/04/16 23:35

メモ帳と同じで、連続した半角英数字や半角記号の場合だと、


一つの単語扱いで途中で分割されないようです。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

(abc, def, ghi, jkl)のように、区切り位置に半角スペースを
入れることで、単語の切れ目として認識されます。またいで
表示したい位置に[ Alt+Enter ]キーでセル内改行を入れるか
半角スペースを入れるか、適宜使いやすいほうで改行位置に
区切り文字を入れてみてください。

添付画像では、下のセルでは半角スペースを入れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。連続した半角英数字や半角記号の場合だと、一つの単語扱いで途中で分割されないですね 半角スペース連語の途中に改行キーで解決しました
たすかりました ありがとうございました

お礼日時:2023/04/16 23:33

マウス左ダブルクリックです。


訂正します。
    • good
    • 1

セル内での改行ですね。


文章の改行したいところで、マウス右ダブルクリックで縦の棒が入ります、そして、Altを押しながらEnterです。
余白があるなら、BackSpaceで消してください。
文章の位置は、セルを指定して配置タブで場所を決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/04/16 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!