プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴っぽくなってしまいそうですが。

最近、自分以外の他人全部が凄く幸せそうに見えて、しかも、俺よりもずっと優れているように見えて、俺は彼らのことがすごく羨ましくなってくる。
 仕事場の人たち。友達。親戚。街ですれ違う、名前も知らない人。「皆、すごいよな....。それに引き換え、俺なんか.....」というふうに、俺は考えてしまう。

仕事でもそうだが、それ以外にも様々な面で、俺は自分の性能の悪さに直面し、行き詰っているせいかもしれない。

何故、もっと積極的になれないのか?
 何故、もっとスピーディに物事をこなせないのか?
 何故、失敗ばかりなのか?
 何故、これほどまでに忘れっぽい上に、頭の回転がトロくて、気が利かないのか?
 何故、子犬みたいに臆病で、内向的なのか?

他人と話をすることが、億劫になってくる。初対面の人と話をはじめるときですら、「彼らは、俺をうっとおしい奴だと、考えているんじゃないかな?」とも、考えてしまう。

誰かが言っていた。「人が生きるのは、そいつの生き方が真っ直ぐだからだ。そうでなくて生きているのは、偶然生き延びているだけだ」。
 俺は、偶然に生き延びている部類の人間なのかもしれない。

俺のような性能の悪い人間には、生きる価値はあるのだろうか?

A 回答 (15件中1~10件)

生きる価値のない人間はいないと思いますよ。

そうじゃなかったら生まれてきてないはず。
私も「自分は必要ない人間なのかも」って
考えた事は何回もあります。
でも、どこかで必要とされる時は絶対に来るから
それまで、その必要としてくれる人が現れるまで
頑張って必要としてもらえるように自分を磨かなくちゃって思います。
人を見てすごいなぁって思えるのはいいことだと思う。それを自分にもやってあげなくちゃ!
自分はこれしか出来ない。ではなく
自分はこんな事も出来る!というふうに
自分のいいところを見つけていってください。
自分を好きになってください☆

なんか言ってる事わかんなくなっちゃいましたけど、
頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

「でも、どこかで必要とされる時は絶対に来る。だからそれまで、その必要としてくれる人が現れるまで頑張って、必要としてもらえるように自分を磨かなくちゃ」。
 おっしゃるとおりです。良いことではないですか。
 俺は今にも泣けてきそうです。心の中で、嗚咽しています。

俺には好きな人がいます。その人は、俺の好意に完全に気づいています。その上、俺のことを好意的に考えてくれている(ようです。先日、その人は私にちょっとしたプレゼントを送ってくれました)。
 本当に、嬉しかった。

俺の正体を知ったら、きっとその人はガッカリするだろうなあ。
 その人に、俺は何をしてあげられるのだろう?

「どこかで必要とされる時は絶対に来る」。
 本当に、力強い言葉です。
 「生きてみせる」という意思が、沸いてきます。

「その必要としてくれる人が現れるまで頑張って、必要としてもらえるように自分を磨かなくちゃ」
 すいません。本当に泣けてきてしまった。

誰かから必要とされるってのは、すばらしい、気持ちの良いことだよなあ。本当に。

>「人が生きるのは、そいつの生き方が真っ直ぐだからだ。

そうでなくて生きているのは、偶然生き延びているだけだ」。
そんなことを言った自信満々、やる気満々の人がいたのですか。うらやましい限りですね。

映画「男はつらいよ」はご覧になったことはありますか。わたしは主人公の寅さんが言ったせりふが好きです。
「何で毎日こんなにつらい思いをしながら生きて行かなくてはならないのか」とグチをこぼす人物に、寅さんが「毎日がつらくても、タマーにだけど、ああ生きてて良かったと思えることが誰でも必ずあるじゃないか、その日のために生きてるんじゃないか」とさとすシーンがありました。(かなり古い記憶なので、間違いが多いかも知れません)

ほとんどの人が、毎日「あーなんでオレだけがこんな目にあうんだ」と、つらい思いにとらわれながら、そこそこ真面目に、そこそこ気楽に、そこそこ悩みながら生きているのがホントのところなんじゃないでしょうか?

少なくとも、言いたいことが、これだけきちんと質問文としてかけるあなたが、自分のことを”性能の悪い人間”と思う必要はないと思いますよ。

ウーン、こんなとりとめのない文章しか書けないオレは”性能の悪い人間”なのだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

「そんなことを言った自信満々、やる気満々の人がいたのですか」。
 そうなんです。俺はこの人のことが大嫌いです。説教臭い上に、言っていることが的を突いているから、更に性質が悪い。

「毎日がつらくても、タマーにだけど、ああ生きてて良かったと思えることが誰でも必ずあるじゃないか」。
 「生きていて、良かった」と思える瞬間ですか...。
 俺だったら、夜寝るときかな。悩まなくて済むし、少しだけれど疲れがとれるから。
 その他では、顧客から感謝されたときか(滅多に無いけれど)。

「その日のために生きてるんじゃないか」。
 確かにそうかもな....。
 何だか、No1のlunameさんのお礼とダブってしまったみたいです。

「ほとんどの人が、毎日、『あーなんでオレだけがこんな目にあうんだ』と、つらい思いにとらわれながら、そこそこ真面目に、そこそこ気楽に、そこそこ悩みながら生きている」。
 そんなものですか.....。
 今日俺が街ですれちがった人たちも、やはり、そこそこ悩み、そこそこ気楽に、そこそこ真面目に、生きているものなのか....。

回答、ありがとうございます。

「俺のような性能が悪い人間」という表現は面白いですね。

「何故、・・・」の部分には、スピード感があり良いと思います。
小説でも書いてみたらいかがでしょうか。

そんなふうに思い込んでいる方は多いようですから、
その方々の気持ちを代弁する小説家になってください。
生きる価値は、きっとそのあとで、ひょっこり見つかるでしょう。

ところで、悩みは尽きないと思いますが、どうなりたいと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

小説家ですか。以前、今は亡き恩師が(多分、ふざけ半分で)「物書きにでもなれば?」と言っていました。しかし、俺が書いた小説は、何だか暗いものになりそうです。

「どうなりたいか?」ですか。
 もっと、明るくて、積極的な人間になりたい。
 人と話をするときでも、俺はどうしてもオドオドしてしまう。殺されるわけでもないのに。
 もっと、頭の回転の速くて、頭が良くて、要領の良い人間になりたい。
 「これは大切だ。だから、一生懸命やっておこう」と考えながら取り組んできたことが、後になって、実は何の価値も無いものだった、などということが、しょっちゅうあるから。
 もっと、面白い人間になりたい。 
 俺が金を払って俺の相手をする人(別に、風俗とか、そういうものではないです)は、俺の話を真剣に聞いてくれる。けれど、俺が面白いと思っている話題を俺の友達に持ちかけても、あまり彼らは興味を示さない。内向的な性格も相俟って、結局俺は彼らの話を聴いてばかりだ(苦ではないけれど)。

こんな感じだろうか。

良くも自分の欠点を自覚したものです。

他人は別の見方をするかもしれませんが~”人は生きる事に価値があるのです。自分の性格は神が与えてくれた試練です。欠点を変えるのではなく、乗り越える気概です。一度の人生、人まねでない、自分らしさを精一杯出し楽しむ事です。自分を見つめ、何が出来るか?人生何に賭けるか?よーく考えれば自覚あるhmmmmmmさんなら必ず見つかります。自分流に精一杯、賢明に社会に貢献してください。~怠け者(ニート)はいけません。
    • 0
この回答へのお礼

「自分流に精一杯、賢明に社会に貢献しろ」「人まねでない、自分らしさを精一杯出して、楽しめ。自分を見つめ、何が出来るかを見つけろ」。
 他人にはできずに俺にできることといったら、何だろう? 他人の愚痴を聞くことくらいかな。仕事でも、それ以外の場でも。
 愚痴られても、俺は何の解決策も示せない場合が多いです。しかし愚痴るだけで(もとい、「あ、格好の愚痴り相手がやってきたぞ。ラッキー」とでも思うのだろうか)相手は結構すっきりするみたいですが。

これでも「貢献」になっているのだろうか?

私もそういう考えにとり憑かれたことはありますけど。

答えは「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない」ですね。
生きてる意味なんて結局わからないものですよ。
ただ向上する意欲を失っては全てが終わりです。そこで止まってしまいますからね。
あなたは自分に自信がなくそれをイヤと感じているのかもしれないけど、むやみに自信をもってるだけの人間よりよほどいいと思いますよ。
だって、あなたは自分のダメな部分をわかっているんですからね。それがわかっているなら今より向上する可能性があるということです。
自分のダメなところを認めず、むやみに自分に自信を持っている人はそれ以上向上しないんです。
今できないからって諦めてはいけません。
できないなら、できる人のことをよく見て、自分がそこにたどり着くための糸口を見つければいいだけです。
他人と自分の差はかなりの開きがあって、努力しても追いつかないように見えますけど、意外と近いところにあるんですよ。
それにきっと他の人にはできなくてもあなたにはできることも存在するはず。人間、完全にはいかないものですからね。
努力、精進あるのみですよ。
がんばってくさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すいませんでした。

「生きてる意味なんて結局わからない。ただ向上する意欲を失っては全てが終わり。そこで止まってしまうから」。
 生きる意味ですか....。
 俺の場合だったら、他人の役に立つこと、そして、そのお礼として、金を貰うこと、かな。50歳くらいになるまでは、俺は他人の役にたくさん立って、たくさん金を得たい。
 夢のまた夢かもしれないが。

「今できないからって諦めてはいけない。できないなら、できる人のことをよく見て、自分がそこにたどり着くための糸口を見つければ良いだけ。他人と自分の差はかなりの開きがあって、努力しても追いつかないように見えるが、意外と近いところにある」。
 そんなものですか...。
 友達が言っていたっけ。「突破口ってのは、必ず存在するもんさ」。
 意外と近いところ、か.....。確かにそうかもな....。

「それにきっと他の人にはできなくてもあなたにはできることも存在するはず。人間、完全にはいかないものだから」。
 そう言って貰えると、俺はすごく嬉しいです。

ituka67さんと似たようなことを考えている人を、私は最近発見しました。気に入っているフレーズなので、ここに抜粋します。
 「だが、当たり前のことだが、何とかなるだろうという曖昧でポジティブな前提と、このままではどうしようもないという絶望の間に、私たちの努力の全てがある。そして実は、曖昧でポジティブな前提と救いのない絶望の広大な乖離から、個人としての希望のようなものが生まれる。またその断崖のような乖離からジャンプすることが、逆に努力のモチベーションとなり得る」(村上龍著『ハバナモード』)。

こんばんわ。

生きる価値?そんなのあるかないかなんて誰が判断するんですか?逆に生きる価値がない場合、生きてちゃいけないんですか?

問題は本人の生きる意志です。それしかありません。

価値があったかなんてのは、死んだ後に自己判断すればいいんです。人に決めてもらうことじゃありませんよ。

でも、今あなたがこの世に存在しているというのは、奇跡なんですよ。現実的な話をすると、精子って一生の内1~2兆個も作られるんです。だからあなたの元々の姿である受精卵、成長してあなたになる受精卵というのは、恐ろしい確立で出来たことになります。

もし別の精子が受精してたらあなたにはならなかった。

あなたは選ばれて生まれてきたんです。その選択が偶然だったとしてもです。

今自分が自分としてここに存在していること。これは奇跡のようなものです。自分以外の人間が存在してた可能性が何十万、何千万・・・とあるんですよ。私は自分以外の人が生まれてこなかった代わりに、その生まれてこなかった人たちに胸を張れるように生きていたいと思います。

もし誰かに生きてる価値がないと言われたとしても、自分が生きていたい、人生を全うしたいと思うんです。

価値がないなんて思ってる暇があったら、自分が存在した奇跡に気付き、自分で価値があると思えるように自分を磨くことが優先では?
    • 0

生きる価値って、あるんでしょうかねぇ?

オレは思うんですよ。
どうせ一度きりの人生や。
やりたいことやらしてもらうし、言いたいこと言わしてもうよ。
死んだらなにも残らん。全部土や。

オレは自分以外の人間信用してないんですよ。
それに、自分のことしか愛していない。
でも、時々思うのはね、「あぁ、神さんって辛いなぁ」って。
オレは神さんではないけど、自分ひとり高みに上った人間ていうのは、はっきり言って、逃げ場ありませんよ。
だから、不満足なら死ぬだけかもしれません。

でも、産まれてきてもうたんなら、
どうせ、社会の役に立たんでも産まれてきてもうたんなら、
自分の好きなようにやったったらええんちゃいますか?
あとは社会が全部始末をつけてくれますよ。
つまり、法に抵触したって、そんなもんですよってことです。
別に法に触れることをせえとは言いませんが、オレは自分の目標は「人を愛する」ことですから。
ほんまは「みんなに愛されたい」のかもしれませんが、どっちゃでもええんです。
ひとつだけに目標絞ったらどうですか?
仕事、家族、趣味、セックス、何でもええやないですか?
オレは「愛すること」です。
カッコ悪いですけどね、死んだら土やからええんです。
あなたも好きなこと、やりたいこと、それだけ考えれば、それ以外で負けても関係ありません。
だって、オレのフィールドはそんなとこにないからね。
    • 0

はじめまして。

私も時折、同じような感情に取り憑かれる事があります。
ごく最近では、ずっと(3年弱)祖母の介護をしていたのですが
2月に亡くなりました。
そうすると自分の生活も一変し、何をしたらよいのか
介護生活以前の、自分の生活パターンが思い出せず迷いました。
自分を必要としてくれた人もいなくなり、私には一体今、生きていく上でどんな価値があるのか・・・。
これという解決策(考え)も浮かばぬまま、現在に至りますが
自然と「生きる価値」という悩みから四六時中、支配される事は減っています。
良くも悪くも「人間は忘れる生き物」だからなのでしょうか。
kneisslさんの回答は一見、乱暴ですが根本的には皆そうなんだろうなぁ~と
思わず共感してしまいました。
せっかく生まれて来たんだし、自分自身がいつも気持ちいいように生きたら、いいのではないでしょうか?
「泣いても一生、笑っても一生」って言いますもんね。
恋人もいなく、俗に言う「負け犬」の私が心に思ったのは「ヘラヘラ生きてやれ」です。
辛くても悲しくても、そればかりに気を取られていたら、あっという間に年を取ってたりして。
勿体なくて、それは嫌なので(^^)
生を受けた瞬間から皆、生きる価値があるのでは?
半ば義務って気もする時は、ありますが。

何言ってんだろ?私は。
解りづらくて、すいません。
    • 0

29歳女性です。

私には彼がいますが、うつ病と闘っています。

文章を読んで「彼では!?」と思うくらい、彼の発言(実際はメールでしたが)と似てます。

私の話で恐縮ですが書かせてくださいね。
彼は高卒です。フリーターをやって、現在はある仕事に社員として就いています。
休みも少ないし、高給取りでもないです。
家族に借金があります。彼が支払っています。
そのために、夜はバイトもしています。
バツイチで子供がいます。養育費を払っています。
当然、私とデートする時間もなければ、遠出したりするお金もありません。会ってもゴハンすら一緒に食べられないこともあります。
彼は今までの自分の過去を振り返って、人を信用できなくなっています。私に対しても。
彼はうつ病です。そのために、私は傷つくような言葉を言われるときがあります。
うつ病が治まっているときでさえ、気の利いた言葉など言われたことがありません。

こんな彼ですが、私は彼が好きです。
彼の笑顔やつないだ手の温かさ、具体的に言葉にできないけど付き合ってきて私が感じたさまざまなコト。

彼も具合が悪いと特に「生きてる価値がない」とか「いつ死んでもかまわない」と言います。
でも、私は彼に生きていてほしいと思っているんです。ずっと一緒にいたいし、一緒に笑ったりケンカしたりしたいと。
生きてる価値がないという彼の笑顔に、私は何度も励まされたりしてきました。
死んでもかまわない彼の手の温かさに勇気付けられたことも何度もあります。

価値観って人によってさまざまです。
大企業に勤めていればいいとか、高給取りだったらいいとか、お金がなくても何よりも自分を1番に思ってくれる人がいいとか。
あなたは自分をダメだとか、もっとこういう風にならなければと思っているのでしょう。
向上心があるのはいいことだと思います。
あなたを見て「ダメなやつだ」と思う人もいるかもしれません。でも、「不器用だけど一生懸命な人なんだな」って思う人も絶対にいます。
あなたの好きな人も後者のタイプなのでは!?

自分でダメだと思う部分が分かっているのだから、自分の理想に近づけるように少しずつ進んでいきましょうよ。
いっぱいやろうとするとパンクしちゃうから、休みながら一歩一歩歩いていきましょ!
    • 0

こんにちは^^

私も昔よくこんな風に考えていました。「もう死んじゃいたいなー」って思うこともありました。
周りの人がよく見えて、自分ってなんて情けない人間なんだろうって。

でも、ちょっとがんばってみたんです。自分のだめなとこは誰かに助けてもらいながら、自分のできることを一生懸命。あと、いつも笑顔でいようって心がけました。
そしたら、人間って不思議なんですよ。笑って明るく話してると、人が寄ってきてくれるんです。これって嬉しいんですよ。がんばろうって思えます。

できないことは無理しなくていいんです。やれることを一生懸命やれば。「生きる価値」なんてそんなもの考えなくていいんです。だって存在しませんもの。考えるべきことは「どうやったら幸せに生きられるだろう」ってことだと思います。私たち、今生きてるんですもん。生きてるならやっぱり幸せにならなきゃ^^

あと、人間に「性能」なんて言葉、使っちゃだめですよ。「作り物」じゃなくて「生き物」なんですから。

少しずつ、ちょっとでいいから自信持ってください。誰だって駄目な部分もいい部分もあるんですから。

それから、偶然生きてる人なんていないと思いますよ。みんな意味があって生きてます。何かわからないけど、「何か」のために生きてるんです。だからがんばっていきましょう?

長い割りに抽象的で申し訳ありません。少しでも理解していただけたら幸いです。
    • 0