重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新聞や雑誌、CM等の宣伝媒体で用いられる「ハロー効果」とは、心理学用語で言うところの「ハロー効果」となにか違いはあるのでしょうか?特に広告分野で用いられる「ハロー効果」について説明お願いします。

A 回答 (1件)

 同じはずです。

基本的には。
 ただ、宣伝媒体の場合には「消費者に対する印象」の話においてこの言葉を使うことが多いはずです。
 ですので、ハロー効果そのものではなく、「ハロー効果によって、商品の印象が悪い(良い)方向に傾いてしまわないか」といった、いわゆる「ハローエラー」という意味で使われることはあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!