アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるグループのライブチケットを取ったのですが、会場はオールスタンディングと書いてあるんです。
でもライブハウスのオールスタンディングとはどんな会場なんでしょうか?
ライブに行ったことがないのでよくわからないんです。
座る席がなく、みんな立ちっぱなしで見るのかと思っていたのですが、
チケットを見てみると座席番号が書いてあるんです。
(例えば「A-11」みたいな。)
この場合はどんな会場でどうやって見るのでしょうか?
指定席なのですか?それともこれは整理番号ですか?
できればくわしく教えてください!!

A 回答 (4件)

オールスタンディングは、座席なしです。


ナンバリングはブロック分けで、数字は整理券ナンバーの
ようなものだと考えていてください。
スタンディングは、背の高い人の後ろは
見るのに不利なので、早めに行った方がお徳かも
しれません。
    • good
    • 1

オールスタンディングであれば、エリアブロックの指定ではないでしょうか?


屋外ライブでは通常ブロック指定がありますから、それと同じようなものだとおもうのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

前の方々がおっしゃるようにオールスタンディングですから、ブロックの指定か入場のさいの整理番号でしょう(Aが先に入場して、Bの人はその次という場合)。

ただオールスタンディングでもパイプ椅子を置いてホールのように指定にする場合がありますし、前方がパイプ椅子の自由席という場合もあります。これがG-11だとこのケースだと思うのですが..。「ベテラン」「静かな音楽」「踊ることはない」ときにプロモーター側がそのようにすることがあります。でもブロック指定というのが一番ありそうですね。今週のぴあを持っているので東京周辺でぴあに載っていればアドバイスができると思います。
    • good
    • 2

 オールスタンディングという表示があれば、座席はありません。


全員立って見ます。(2階席が座席指定になっている場合も)
座席がある場合は「全席自由」もしくは「全席指定」という表示になっています。

 さて「A-11」の謎ですが
グループの名を明かしたくないとしても、主催者の名前だけでも教えていただければ
かなり正確なお答えができると思うのですが、一般的にお答えしますと
Aブロックの11番目に入場となるケースが一番多いと思います。
前からA、B、Cブロックとなることが多いのでとてもいい番号だと思うのですが
大きな会場ですと、横にA、B、Cとなることもあります。
ライブハウスでしたら、前からA、B、Cだと思いますね。

 しかし、時にはA、B、C同時入場という場合もあります。
11番でしたらどちらにしても11番目の入場ですが
以前、Bブロックの若い番号を持っている人がAブロックの後半の番号を高く買ってしまい、
入場時に「元のチケットのほうが良かったのに~」と叫んでいたこともあります。
また、便宜的にA、B、Cとつけてあっても、入場してみたらブロック分けがなかったりすることも。
その場合は、後から入場しても、前に行った者勝ちです。
図々しくてもどんどん割り込んでいけば前で見られます。
それから邦楽のグループに多いのですが、
A-11だからすぐに入場できると思って開場時間からスタンバイしていたら
その前にファンクラブが優先で入場し、プロモーターの会員が入場し、
入場は大分後になることもあります。
プロモーターに問い合わせれば、そのどれかを教えてくれるとは思いますが。

 初めてのスタンディングということですから
あまり無理はなさらずに、観客の流れに乗るように心がけるといいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~☆すっごくよくわかりました!!
細かくありがとうございます!
これでなんとか安心してライブに行けそうです♪
みなさんも本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!