プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今現在、古くなったゴルフクラブのグリップを自分で交換してます。古いのを剥がして両面テープを貼って新しいグリップを入れればいいなあーと思いきや! ゲッ!!
グリップが入らない!当然固定するために両面テープ貼るんだから、そう簡単に入るわけがないですよね。インターネットで調べたら、滑るように入れるために「溶液」というやつがあるんですね。知らなかった。こんな夜にやってるんでまさか買いに行くわけにも行かない。そこでその「溶液」とやらの代用品が家庭にないものかと思っているんですが、どなたか教えて下さい。今、やってしまいたいんです。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

グリップの交換用溶液はゴルフショップで販売しています


足りない場合とか急ぎで使用したいが買い置きが無い場合
使用できるのは
1.シンナー(塗装用のものが入手容易)
2.ベンジン
3.アルコール
4.灯油
5.危険ですがガソリンも使用可能です
6.トルエン
台所洗剤は使用した事がありませんが
両面テープの粘着材を劣化させる可能性があります
交換の仕方はグリップ交換溶液の中の説明書や
雑誌の交換の注意記事を参照ください
交換後の使用可能になる時間は
1,2,3,5、6で2-3時間
4は一晩おく方がよいようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございます。
揮発性のあるものってことなのかなー?なんて勝手に思ってます。そうなると石鹸は乾きにくいってことなんでしょうかねえ。

お礼日時:2001/10/15 15:20

洗剤ではテープの粘着剤を溶かすことは出来ないので、滑らせるだけだと思います。

ですから、グリップが落ち着くのに何日もかかってしまうのです。
売っている「溶液」がガソリンっぽい匂いがするので、一度灯油で試してみたことがあるのですが、「溶液」ほどではありませんが上手くいきましたよ。
ただ、5年程前の話ですので、テープの粘着剤の成分が変わっていなければの話ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んんー今度は「灯油」ですかー。
これも試してみる価値ありそうですね。
どうもどうも!

お礼日時:2001/10/13 23:03

ゴルフをやっている知り合いに聞いたことがありますが、


台所用洗剤を水で薄めて塗るみたいですよ。
どのくらい希釈するかわかりませんが...
それと、交換してからグリップが落ち着くまでに何日か
かかるとも言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーそうですか。ありがとうございます。
早速、今やります!

お礼日時:2001/10/13 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!