アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのご家庭では夏場、一日何時間くらいエアコンつけますか?
家にいる間中ずっとですか?
もしかしたらエアコンを使わずに夏を乗り切る猛者もいらっしゃいますか?

温度は何度くらいに設定されてますか?

今日も脳みそが溶けそうなくらい暑くなりそうですね…

A 回答 (22件中1~10件)

#5です。


>外出時もつけていらっしゃるのですね。ペットを飼っておられる?

24時間つけっぱなしなのは、ペットのためではありません。
クーラー1台で一軒家全室(4LDK)の温調しています。
昼、家の温度を上げすぎると設定温度まで下げるのに7~8時間かかります。
居住温度+3℃程度で保っておかないと、クーラーの意味がなくなるため、24時間運転です。

これで、クーラー代 月々1~1.5万円 安いものです。

こまめにクーラーを切る方がいるようですが、かえって電気代がかかります。
最近のクーラーはインバータなどという機能がついてよけい電気代がかかります。
厚手のカーテンなどで日光を遮断し、4~5時間の外出であればクーラーを切らない方が、電気代はかからないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
24時間つけても1.5万円前後なのですね。
もっと高いのかと思っていました。

お礼日時:2005/07/18 10:05

こんにちは。



うちは、8年前からエアコンないので
0時間です。

たまに昼間に扇風機をつかうことも、
ありますが、基本的には使いません。

夜は、薄い羽根布団を着て寝ます。
というと、みんなおどろくけど。

ちなみに、この地方の今日の最高気温は、
33度か34度
だったみたいです。

仕事場は、さすがにエアコンを
つけております。設定温度は、24度か25度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
扇風機もあまり使われないのですね。猛者ですね!

お礼日時:2005/07/18 22:12

こんにちは。

毎日暑いですね・・(汗)。
家にいるときはエアコンはつけっぱなしです。
1~2時間程度の外出だったらエアコンをつけっぱなしにして出かけます。我が家には赤ちゃんがいるので温度には気を使っています。
普段はドライで25~27℃、かなり暑い日は冷房で25℃にして四六時中ガンガンかけています。
最近のエアコンはどれも省エネに作られていますので、10年前のエアコンを新しいのに買い替えたら電気代をかなり抑えることが出来ましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
結構つけっぱなし派の方も多いですね。

お礼日時:2005/07/18 22:10

#16です。

エアコン設置台数は8台ですが、契約アンペアの制限があるのでオンにできるのは最高でも同時4台です。この時期たいていは1, 2台は24時間オンですね。

設置作業をした知り合いの電気屋は、「1部屋に1台ずつつける家は無いよ」と笑ってました。だって暑いの苦手なんだもん・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
やはり24時間つけられてますか。

お礼日時:2005/07/18 10:07

8時間前後です。



温度はほとんど26度設定です。

夜にお風呂入った後~朝に家を出るまで、は必ずつけています。

なるべく省エネしたいのであまりつけたくないんですが、あせもが出来やすい体質なので。女なのですごく気にします。あせもさえ出来なければ、クーラーなんて使ってないでしょうね。

とりあえず家に帰ってきて暑い部屋の中で家事をして汗ダラダラかいて、やることが全て終わったら即行お風呂に入ります。そしてクーラーを付けて寝ます。

休日は家にいる時はつけてますねー...。26度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
メリハリをつけられているのですね。

お礼日時:2005/07/18 10:08

家では,せいぜい2時間,それも「除湿」設定で温度は27度か28度です。



通勤時,仕事時,外出時には外と中の温度差でダウンしてしまうので,敢えて家ではエアコンは使わないようにしています。来客時とかは別ですけど。

ではどうして除湿設定で2時間かと言うと,眠る時に暑いと眠れないからです。入眠導入剤を処方して貰ってるのですが,暑いとそれだけでダメです。だからぎりぎり眠れる程度の温度,眠るまでの時間でタイマー設定しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに温度差はきついですよね。
うちは最上階なのでエアコンをつけてないと室内より風のある屋外の方が涼やかな日もあります…

お礼日時:2005/07/17 15:15

我が家はとにかく暑いのが苦手なので、エアコン7台、クーラー1台あります。

夏という季節になると、人が居る部屋はいつもオンになってますねえ。

設定温度は、作業時~就寝時 = 16~29度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
8台とはすごいですね。電気代もすごそうです。

お礼日時:2005/07/17 15:16

私もお客がきた時用にエアコンはおいていますけど、実際は全く使わずですね


扇風機を主に使っています。というのも家の前に家があって風が通らないので(笑)

ちなみにお客がきたときは、温度設定26度~28度くらいに設定しています
それ以上下げると体壊しちゃうので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私も28度前後にしてます。

お礼日時:2005/07/17 15:16

去年の猛暑で家中ガンガンにエアコンを使っていたら電気代が6万円を


軽く超えたので、今年はエアコン禁止令が我家では発令されちゃったのです。
だから余程寝苦しい夜しか使っていません。
(カワイソー)

この暑さでネットしているとパソコンより先に人間がオーバーヒートしそうなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
6万円は痛いですね。うちも倍くらいにはなります。
ただ日によっては我慢に限界があるので、全く使わないのも私には無理な話かもしれません。

お礼日時:2005/07/17 15:18

うちには3台、エアコンがあります。



1台は一階、2台は二階にあります☆

一階の茶の間のエアコンはフル回転です笑。これから夏休みなので私はずっと涼みます^^;今も付いています。温度は効きにくいので、最低の18℃にしています。

二階の二台はうさぎの犬のいる部屋が別々なので両方設置してあります。元々は勉強部屋の為ですが、いつからかペット最優先になっています笑。

うさぎがいる私の部屋もフル回転です^^;25℃以上で付けるようにしています。設定は27℃微です。

犬がいる弟の部屋は涼しくなったら網戸にしています笑。結構バテてます笑。

一階のエアコンはとにかく効かないので、二階に非難しています^^;でもペットの匂いがあるのであまり快適とはいえません笑。一階は常に付けていて「冷やし部屋」となっています。夜は一階のクーラーでも十分涼しいです♪お風呂上がりが最高です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
風呂上りのエアコンは最高ですよね。

お礼日時:2005/07/17 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!