プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はアパートですが設定温度は24℃です。しかし上ばかり暖かくなるだけで寒いです。なんでホットカーペットを敷いていますがしかしまだ寒いです。おそらく床近くを暖かくするには30℃あたりに設定しないといけないような気がしますが、でもなんとなく25℃以上を設定するのは抵抗があり石油ヒーターの購入も考えています。

6畳くらいの部屋(アパートorマンション)にお住まいでエアコン暖房を使っている方、設定温度は何度ですか?併用している機器も合わせて答えてもらえればと思います。

A 回答 (9件)

>設定温度は何度ですか?

21.5℃です
能力は2.5kwで2002年6月購入です
>併用している機器も合わせて答えてもらえればと思います
ホットカーペットで温度調節は低めにしています
あと、壁掛扇も使っています
窓には断熱材を貼り付けています
パジャマ姿でも快適です
以前は、最新型の石油ファンヒーターを使っていました
石油ファンヒーターをを使わなくなった理由は
 1.灯油をスタンドに買いに行くのが面倒
 2.給油が面倒
 3.点火時と消化時のにおいが気になる
 4.送風ファンがうるさい
 5.場所をとる
 6.灯油代のほかに電気代もかかる
エアコンとホットカーペットにしてから冬季の光熱費が3/4になりました
ちなみに南関東です
    • 0
この回答へのお礼

21.5℃で快適ですか。羨ましいです。壁掛扇や断熱材を付けているということはやはりエアコンのみではダメなんですね。ありがとうございました。

東京23区内在住です。

>設定温度
ないです。設定温度のある暖房器具がないです。唯一あるのは電気ストーブですが点けてません。理由は同室の兄です。兄は喘息持ちなので冬に暖房をつけると発作が出ます。なので点けません。
祖母の家(ここも23区内)では22℃くらいです。扇風機を下から上に向けて回すと部屋の空気が動くので下まであったかい空気が降りてきます。だからこれで充分。
もう一人の祖母の家(やっぱり23区内)では火鉢と掘りごたつが大活躍です。個人的にはこれが一番お気に入り。

ちなみに…
昔は家の中で氷がはりました。今はそこまで寒くないですが、それでも今年は1~2℃まで下がりました。あったかい家に住みたい…(切実)
    • 0
この回答へのお礼

やはり扇風機は効果あるんですかね。ありがとうございました。

部屋にエアコンはありますが夏も冬もほとんどつけません。

一年を通してトータル5日も無いくらいで
一日1時間未満です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エアコンは何年前のでしょうか? 6年以上前なら買い替えの方がお得です.

今のままなら,扇風機を上に向けて上の空気を循環させます.
ホットカーペット入れる位ならエアコン設定温度を27度位まで上げていいのでは・・.

石油ストーブ使えるならダイキンの小型のが(9800円前後)がお勧めです.どうしても臭いがある事,石油の購入・補給が面倒ですが.
買い替えエコ診断を試して下さい.
エアコン買い替えなら省エネタイプがお勧めで,電気代3000円~で済みます.

参考URL:http://national.jp/product/air/aircon/
    • 0
この回答へのお礼

何年前のエアコンかは分かりません。ただ6年以上前だとしても賃貸なので買い換えるつもりはないです。

>今のままなら,扇風機を上に向けて上の空気を循環させます.

これはよく聞きますね。やってみる価値はありそうです。

はじめまして、こんにちは。

うちはだいたい28度にしていますが、
それでも、上ばかりでしたまで届きません。
風向きを変えたり、動かしたりしてもだめです。
30度くらいにすると全体にまわります。

そのため、石油ヒーターと併用しています。
ガス暖房なので、ガス代がこの時期はものすごいです。
何か対策を考えなければ・・・と思っています。
石油ヒーターのもう少し容量の大きいものの購入も考えています。
    • 0
この回答へのお礼

>30度くらいにすると全体にまわります。

ですよね、暖房器具で一番電気代が安いのがエアコンだと聞きましたが、設定温度が高くなって結局意味ないように思います。

ガス暖房ですか。ウチはガス栓がひとつなのでコンロだけしか使えません。。。

アパートはマンションに比べて、いくらか機密性に劣っている部分があるので、窓際やドアなど室内から外への入り口をきちんと塞ぐことによって、大分違います。

私の場合はアパートでエアコンは22度くらで、そんなに使ってないです。
その代わり、3枚くらい重ね着してコタツを使っています。前まではエアコンをつけていましたが、乾燥して肌がしわっぽくなってしまったので。(年のせかもしれませんが・・・・)それに、加湿器をつけるとうちの場合は押入れに湿気がたまり、カビが出やすくなるのでやめました。足元と腰周りが暖かいと上半身はそんなに寒くないですし、返って頭がスッキリしていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>前まではエアコンをつけていましたが、乾燥して肌がしわっぽくなってしまったので。

そうですよね、僕も肌が白い粉吹くわ静電気が起こりやすいわで大変です。

>足元と腰周りが暖かいと上半身はそんなに寒くないですし、返って頭がスッキリしていいですよ。

ええ、座ってる時はいいんですが風呂上りとか寒くないですか?特にシャワー後など。

こんにちは。

私は6畳くらいの1Kのマンションに住んでいますが、設定温度は21度です。
元々、エアコンしか暖房器具がなくしかもフィルターが目詰まりしていたらしく、29度にしても全然効かなくて寒かったのですが、フィルターの掃除をして一気にエアコンが効くようになりました。
それと、今年はカーボンヒーターと言うものを買いました。
最初はよくあるハロゲンヒーターを買うつもりだったのですが、ネットなどで調べるとカーボンヒーターの方が暖かく光熱費も安いというので買ってみました。
これは大正解です!
私が買ったのは400Wと800Wの切り替えができるやつですが、400Wで十分暖かく、暑いくらいです。
これをつけていると、エアコンは20度くらいでも十分ぽかぽかで、あんなに厚着していたのが嘘のように快適ですよ。
カーボンヒーターはネットで6000円くらいで買えたので、狭い部屋に住む私にとってはいい買い物だったと思います。
別に回し者ではありませんが(笑)「カーボンヒーター」で検索したら色々出てくると思いますので、良かったらお試しくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

>フィルターの掃除をして一気にエアコンが効くようになりました。

うーん、入居したばかりで何もかもクリーニング済みだと聞いているのでウチには当てはまらないかもしれないです。

カーボンヒーターですか。聞いたことないので調べてみますね。ありがとうございました。

確かにエアコンの暖房は部屋の上ばかり暖かくなるだけで極端に寒い日は効果ないですね。

24℃に設定しても足元は24℃にならないと思います。
それ以上、設定温度を上げても期待はできません。
もっと強力なエアコンに交換する必要があると思います。

回答ではありませんが、石油ファンヒーターの購入をおすすめします。電気代より安くて暖房効率もいいと思います。足元が暖まりますよ。
ちなみ石油ファンヒーターの設定温度は20℃で十分暖かくなります。
エアコンよりずっと暖かいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>回答ではありませんが、石油ファンヒーターの購入をおすすめします。

そうですね。実家で石油ファンヒーターだったのでよく分かります。ありがとうございました。

7~7.5畳ほどの新築木造アパートに住んでいます。

冬のエアコンの設定温度は
つけ始めは22度(コタツもつける)→温まってきたら最低温度の16度→コタツが温かくなって、厚着をしてホカホカしてきたらエアコンは停止
→寒くなってきたら18度くらいでエアコンをつける
→温まったら消す
を繰り返しています。
巷では設定は20度とあるので、できるだけそれをしたまわるか
つけないでいようとしています。
冬は夏と違って着込めば温かくなるし、自分なりにエコを考えて室内でもジャンパーは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

コタツを併用すれば確かに低く押さえられますね。ありがとうございました。