プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠6ヶ月です。戌の日からガードルタイプの腹帯とコルセットタイプの2種類を購入し使用しています。ガードルタイプの方は外出用でコルセットタイプは自宅用にして、最近涼しくなってきたので、寝る時は腹巻をつけ始めたところです。しかし母親が寝ている時もガードルを穿きなさいとうるさく言い始めて困っています。昔はお風呂に入る時意外はずっと腹帯を巻いていたそうです。今の所私自身は腰痛も無く、腹囲も5ヶ月の時と変わっていないので、寝る時位は暖める為の腹巻で充分ではないかと思っているのですが、このままでは監視が厳しくて、窮屈なガードルを無理やり穿かされそうです。ちなみに、母親の言い分はお腹が大きくなり過ぎない為と、赤ちゃんが下に落ちにくくする為だそうです。何とか母親に納得してもらう良い手段や言い訳はないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

腹帯を巻く意味は、『妊婦のせり出たおなかを腰で支える負担を軽くする為』だと私は解釈しています。

(間違ってるのかな?)だから、腹帯を巻くからと言って赤ちゃんが大きくなり過ぎるの防ぐとか、ずり落ちるなんていうのは迷信だと思うのですが・・・。寝る時は外しておいて良いと思いますが、あまりうるさく言われるならば、締めている事により血行が悪くなり足がむくんだとか、血行が悪くなるので赤ちゃんに酸素が行き渡りにくいとか・・なんてどうでしょうか?
もっとおなかが大きくなって自分が本当に腹帯を巻いている方が楽だと感じるくらいになれば、寝る時もしましょう。
元気な赤ちゃんが生まれる事をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。私も血行が悪くなるからと言い張ったのですが、ガードルの足ぐりのレースを広げろとか切ればとか・・・とにかくうるさくて久々に大声で怒鳴ってしまいました。何せ4人の出産経験がある母親なので、本人は絶対だと思っているみたいです。tomatoさんの仰るとおりあくまでも腰の為だと私も思うので、そのうち必要になったら着用するつもりだと、冷静に言いたいと思います。ご回答頂いてようやく落ち着きましたどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 13:29

こんにちわ。

私は妊娠8ヶ月です。5ヶ月に入る前マジックテープの腹帯とガードル2枚を購入しました。しかし、私の場合おなかがすごく張るので、先生に締め付けないようにと言われました。だから、ほとんどつけてません。今は、腹帯はしない方向に向かってるという話も聞きます。戌の日なんかも日本の習慣で、外国にはありませんものね。おなかもあまり出ず、むしろ底ばらで小さいぐらいです。冷え対策も、腹巻です。窮屈だと感じるくらいなら、無理してつけないほうがいいのではないでしょうか?お医者様に相談して、病院で言われたからというのが一番じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹の張りは大丈夫ですか?張る場合は腹帯は着けない方が良いんですネ、知りませんでした。ご助言どおり病院で言われたことにすれば、あの頑固な母親でも納得せざる負えませんよね。とにかくうるさくて興奮してしまった事を今は後悔しています。赤ちゃんの為にも平穏に事を済ませたいと思います。
kaoruyaさんもあと2ヶ月ですね、安産をお祈りしております、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 13:43

私は1児の母です。

私が妊娠してたときはずーっと腹帯してました。私はサラシを巻いてたんですけど、お風呂の中もお風呂用のサラシを巻いてましたよ。お母さんがリラックスしているときが、お腹が大きくなる時らしいので。

今は体重管理とか厳しくされてるので、腹帯はそんなに気にしなくてもいいと思います。(体重管理きちんとしてないなら、しっかり腹帯締めて下さい)腹帯の習慣は、日本だけです。

が、昔からの言い伝えは理にかなってるところもあります。なので、お母さんの言われてる事も正しいです。そこでお母さんに納得してもらう方法ですが、寝るときだけサラシを巻いてはいかがでしょう。本当の巻き方は下から持ち上げるようにして、しっかり巻くんだけど、締め付け具合なんて誰にも分からないから適当にクルクルと・・。今使ってる腹帯より調節が自在なので楽だと思います。しかも、サラシ巻いてると言えばお母さんも安心でしょう。

ほかには腹巻きみたいなのも売ってます。これを使ってた人の話では、伸びるので締め付け感はあんまり無いとのこと。なのでお腹は大きくなっていったとか・・。形だけなら、冷え対策だけならこれでも良いと思います。

腹帯はしなくても良いとはいえ、やっぱり冷え対策とか、腰痛対策とか、あと子供がびっくりしないようにとか色んな意味があります。もう少しして胎動が始まると実感できると思いますが、実際腹帯をしないで出かけて大きな物音とかに遭遇すると、お腹の子供がびっくりします。起きてるときはしっかり締めて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

anzumamaさんは、サラシ派だったんですね。お風呂用のサラシというのも初めて知りました(笑)私の病院は体重管理結構うるさく、今の所2キロ増で抑えて頑張っていますので、そんなに気にしなくても良さそうですネ。安心しました!
腹帯に子供がビックリしない為っていうのもあったんですね。既に元気に動き回っているお腹の子供の為、日中はしっかりコルセットの腹帯しておこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:33

二児のママです。


私は3件(二人目は里帰りの為2件)の産婦人科にかかりましたが、3件とも腹帯を着ける事を強要してはいませんでした。
産婦人科医の中でも腹帯に関して、賛否両論だそうです。

私は普段から締め付けるのが嫌いなので、さらしは2~3回しか使いませんでした。 
ずっと軽いサポートタイプの腹巻(マジックテープの簡易腹帯付)を使っていました。
9ヶ月を過ぎてだいぶお腹が大きくなった頃、外出時や動く時には簡易腹帯を着けていると腰が楽なような気がしました。

お母様が>お腹が大きくなり過ぎない為と、赤ちゃんが下に落ちにくくする為。
と心配されているとありましたが・・・
殆ど腹巻で過ごした私ですが、2人共、予定日近くに3000gぐらいで生まれました。 問題はなかったです。

妊娠中、担当医に着けておいた方が良いのか相談をしたところ、「苦しかったら着けなくていいよ。」と言われました。
ただ、ケースによって違うので、担当医とよく相談してみてくださいね。
私の場合、一時逆子だった時は「子供がひっくり返りやすいように着けないでね。」と言われました。あと、お腹が張るときや予定日を過ぎても陣痛がこない場合は着けない様にと。
赤ちゃんが下がっている場合や腰痛がある場合は付けたほうが良いみたいですね。

一度担当医に相談してみたらどうでしょうか?
rikko-chanさんの妊娠経過を見ながらアドバイスをしてくれると思いますよ。
お母様も「先生にこう言われたよ。」と言えば納得してくれるのでは?

参考になるかわりませんが、腹帯の事を書いてあるHPがありましたので・・。
http://www.fetus.org/mwh/faq.html
http://www.sun-inet.or.jp/~yabchan/report.htm
http://www.shohei-lady.com/osan.htm

あと4ヶ月頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mama29さんは、腹巻派だったんですね。主人に皆さんの回答を読んでもらったら、「病院で先生に聞くのが一番だね」と言われました。前回の検診でやけに下腹ばかりに胎動を感じるので、逆子かと心配で尋ねたら、「28週目降に判ります、今はまだ横に寝ているよ」と言われ安心しました。やっぱり妊娠経過は人それぞれでしょうから、次回聞いてみようと思います。
参考HPも拝見させていただきました。日本での古くからの風習という事が良く分かりましたので、母にも是非読んで聞かせたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!