アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今大学生なのですが、お酒が苦手です。というか、飲めるし別に弱くはないんですけど、おいしいとも思わないし、酔ってはっちゃけたくないんです。
それで、サークルとかも飲みには最近行ってなくって、新歓のときぐらいしか飲み会に行ってないんです。それも、知り合いの先輩ばっかりだったから、超まったりで全然飲まなくてよかったし、好き勝手に話してたらよかったんです。

それが、今度授業の人たちと飲みをやることになって、行くことにしてしまったんです。
先生も来るらしくて、普通の学生の飲み会の雰囲気がどんなのかわからない私は不安で仕方ありません。
飲みたくない人はどんな風にしてればいいのか、とか、どういうことに気をつけてればいいのかとか教えてください!!(>_<)

A 回答 (5件)

こんばんは。



では「酒に弱い」事にしてしまいましょう。
最初の乾杯だけでも付き合えば十分。

後は適当に烏龍茶とか頼んで普通に話していれば良いのです。
良識のある人々なら無理強いはしないはずです(先生も参加するなら大丈夫でしょう)。

比較的に大学生は酔っぱらうと制御出来ずに騒いでしまう事が多いですが、あまり長く付き合わずに適当な時間で中座してしまえば大丈夫です。
もしかすると「おいおいコイツこんなキャラだったのか!?」と思う人も出てくるかもしれませんが、酒の席なのである程度は寛大な目で見て上げて下さい。
(失礼過ぎる奴には制裁を喰らわせても良し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って来ました!
体育の授業だったので体育会のノリだったらやばいと思ってたらほんとにまったりで、安心しました。
無事おわりました(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 15:11

飲めるだけましです。


僕は、一滴も飲めません。ビール一杯ですらダメです。
最初は、それでも、一応最初はビールって人が多いんで、飲んでたんですけど。
同じ飲み会って、言っても、いろいろありますよ。特に、新歓や体育会系サークルの飲みは、かなり特殊です。テンションが高ければいい、みたいなところがあって、盛り上がっている人たちは、コールかけたりしてますね。
サークルの飲みと、授業のメンツの飲みはだいぶ違うと思いますよ。つまり、授業の飲みの方が、断然おとなしいはずです。
サークルの飲みなら、サークルによっては、ソフトドリンクがなかったりとか、飲みを強制されるとかあるかもわかりませんが、先生も来るような、いわゆる懇親会的な飲みでは、飲めない人・ドクターストップがかかっている人なども来ますから、必ずソフトドリンクが用意してあるはずですし、コールなども禁止しているはずです。
その飲み会は、飲むことにポイントがあるわけではなくて、たぶん懇親会=普段話さない人と話す、ことに意味があるのだと思います。先生とお酒飲みながら話す機会なんて、そうそうないでしょうから、話しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行って来ました!
体育の授業だったので体育会のノリだったらやばいと思ってたらほんとにまったりで、安心しました。
無事おわりました(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 15:10

飲みたくなければ、飲まなくても大丈夫ですよ~。

^^
乾杯の時くらい飲もうかなぁと思うなら、最初だけお酒注文して、それをちびちび少しずつ飲むとか。
1杯も嫌なら、最初からソフトドリンクでも構わないし。

強引に勧めるような人はたぶんいません。
もし勧められても、「お酒苦手なの」って言えばわかってもらえます。

あとは、せっかくの飲み会なのでお喋りとかして
楽しみましょう。^^
深く考えず、気楽に参加して大丈夫だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って来ました!
体育の授業だったので体育会のノリだったらやばいと思ってたらほんとにまったりで、安心しました。
無事おわりました(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 15:11

お面ライダーマンと申します。

<(_ _)>

まず無理は絶対にいけませんよ。
先生がいらっしゃるのでしたら、
そう無理にすすめられることはないと思いますけど。
私の場合はコンビニで「ウコンの力」を飲み会の前に飲んでおきますね。

生ビールだと結構な量になってしまいますので
ビンビールにしてコップでチビチビいくようにするとか。
あと適宜水を取るようにしてください。
ビンビール頼んだ時にグラスを2個頼んで
1つは水を入れておいて、飲むようにしたら多少マシになります。

食べ物も適当にあっさり系のものを食べるようにして
水をしっかり飲んでおけば、翌日もつらくないですよ。

あとは自らビンビールを持って、お酌に回るという手もあります。
自分以外を飲ませて潰してしまえば
無理に飲まされることもないですし
「あいつ気がきくな~」と評判もあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って来ました!
体育の授業だったので体育会のノリだったらやばいと思ってたらほんとにまったりで、安心しました。
無事おわりました(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 15:12

ソフトドリンクを飲んで普通に話してればいいと思いますよ。


今時お酒を強要する人もほとんどいないでしょう。
自分がおいしいと思うものを飲む。当然ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って来ました!
体育の授業だったので体育会のノリだったらやばいと思ってたらほんとにまったりで、安心しました。
無事おわりました(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!