アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

攻め馬、追い切りの時馬は斤量付けて走ってるのでしょうか?

騎手や助手の体重のみなのか、使うレース用の斤量で攻め馬時も走ってるのか。

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

基本的には、騎手や助手の体重のみのはずですよ。



時々ですが
「今日は時計が掛かったが、体重の重い助手がのったので気にしてない」というようなコメントを聞きますし・・・
    • good
    • 0

調教時に助手が乗った場合は重め、騎手が乗った場合は軽めと思ったほうがいいです。


助手は重くても60キロぐらいだと思います(体格をみての推測)

(レース時の斤量は馬の背中に乗せる鞍やゼッケンなど含めての重さです。検量で騎手が鞍やゼッケンを持って体重計に乗りますよね?)

参考までに
    • good
    • 1

使うレース用の斤量で走る事は基本的にはないようです。


的確な回答にはならないと思いますが参考URLの上から4番めのQに調教の斤量について書かれています。

参考URL:http://www.sankei-shobo.co.jp/saikyo100/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!