プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなりの質問ですいませんが、友達が働きに行くのにあるときから働きに行くことを苦痛に感じるようになりました。
どうも自律神経失調の疑いがあって以前めまいを起こしたことがあるので大事をとって休むようにしたのです。
それからしばらくして様態が良くなったので働きに行こうとしたのですが。
いざ行こうとするとまためまいを起こすようでいきたくても行けないそうです。また、同時に周りの人が自分を見る目が怖いと言うことも言っており。
対人恐怖症なのでは?と思いました。
最近ではめまいの原因がはっきりせず。対人恐怖から来てるのか。
それともめまいが起きるから対人恐怖になったのかさえわかりません。
その上とうとう引きこもりがちになってしまって。(汗)
外に出ることは出られますが出てる間苦痛だそうです。
本人は早く仕事復帰をしたいそうなので何かこちらできっかけになる答えがあったらなっと思い書き込みました。ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

まず、めまいについては、耳鼻咽喉科もしくは脳神経内科


だったかな?を受診してもらってください。
脳から来る場合と、耳の三半器官からくる場合があります。

対人恐怖うんぬんはその後です。物理的な原因がなくなったら、心療内科受診してもらってください。

お友達は、病気なのに(何かはわかりませんがね)
無理やり外に行こうとしているのです。
それは不自然です。まず耳鼻科、そして心療内科です。

その状態では引きこもりがちなのが自然です。
何かが起きてるのは間違いありませんから、
とりあえず総合病院の耳鼻科へいってもらってください。
何もないことがわかってから対人恐怖かどうか、
それを決めるのもやはりお医者様のしごとですよ。

>本人は早く仕事復帰をしたいそうなので

体を壊したら元も子もないと注意してあげられませんか。
いやなことがあった翌日めまいで夜中救急車にのったことのある私からのメッセージでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく本人に言って病院に行ってもらうようにしてみます。
一度は良くなったのでてっきり本人が仕事面かなにかでイヤになり単に行きたくないからそう言ってるのかと思ってしまいました。
でも、本人も必死なのはわかるので至急言われたとおりにしてみます。

お礼日時:2005/08/03 12:12

めまいは風邪で熱があっても、うつ病等の精神疾患でも肩凝りでもTana_bataさんが書かれているように三半規管の異常からでも起こりますので、それだけで病状を特定するのは素人では難しいと思います。


まずは医師の適切な処置が必要だと思います。
どの科を受診するかはTana_bataさんのご回答どおりで良いと思います。
ご質問の内容からは詳細が分かりませんが、お友達は医師の診察を受けているのでしょうか?もし受けていないのならpika5llinさんから早期に医師の診察を受けるようお友達にアドバイスしてあげられませんか?
もしも心療内科を受診することになった場合、不安を感じる方もいらっしゃいますので一緒に行ってあげる等の工夫をしてみてはいかがでしょう?
又、うつ病等の精神疾患の場合は本人に責任感の強過ぎる部分がある場合がありますので、あまり職場復帰を焦らずに、休養も必要だと言ってあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人は医者にはかかっていまして自律神経失調の疑いがあると言われたそうです。でも、良くなってきたので頑張ろうと思ったらしいですがやはりめまいが何かのはずみで起きるらしいです。
本人は病気のこともそうですが対人面の方をかなり気にしてるので影響があればそちらも直したいそうです。
でも、おっしゃるとおりそちら方面の門をくぐる勇気がないようでもしも行くのなら付き添いたいと思います。

お礼日時:2005/08/03 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!