プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の時から大好きで全巻集めて何十回と読み返しました。
今20代ですがハゲ丸の存在を知らなかったり、読んでいたことをからかわれる始末。
みなさんハゲ丸くん知ってますよね?やっぱり面白くないと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

 自分もアニメで知って、コミックを少し集めていた人間です。

好きだったので、イラスト描いてみたりして頑張ってました。しかし、あの顔意外と難しくてどうしても何かが変なハゲ丸くんを書いてた記憶があります。そういえばついでにとんちんかんというアニメと漫画も同じにおいがしました・・。
 
 でも、周りって知らないとか、覚えてないっていうんですよね。同じ20代なのに!!って思っちゃいます。ハゲ丸君は、舌べらを上にあげてまねしたり、友達の近藤君(だった気がする)は、幼いながらに「よくハゲ丸君と仲いいなあ・・っていうかよく付き合ってるな」と思ったりしました(苦笑)

 自分的にはスケートがうまい近藤君が、スケートの「ターン」をしたとき、ハゲ丸君が「もっとやって」というので、やっていたらそのターンでできたカキ氷を作っていた・・っていう話が今でも忘れられません。あと、ハゲ丸くんちに遊びに来た近藤君が、トイレに行ったら紙がない。その旨を伝えると「トイレットペーパーの芯を使う」といって、芯をベリベリめくって、使わせてました。今考えると、汚いカキ氷だし、芯はお尻には拭けない・・みたいに思います。分からないネタですみませんです(汗)
 
 あと、毎週放送で「今週のベスト10」というネタをアニメでやってたことが忘れられませんね・・。でも、改めて面白かったです☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 00:29

懐かしいですね・・。


タイムリーなことに、小学館からベストセレクションが発売になりますよ。
8/26発売予定で上下巻、各1400円。

あ、もしかしてこれを承知での質問でしたか?

私は30代ですが、20代後半以降の方なら懐かしく思う人も多いかと思います。

参考URL:http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 00:30

20代ですが知ってます。


コロコロコミックは、小学校の低学年~小学校3、4年で卒業していく雑誌だから読んだ事無い人はそのまま大きくなってしまうと思います。
絵が簡単だからよく落書きしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 00:30

懐かしい~!


私は20代ですが小学生位の頃読んでました。
今でも普通に会話で「つるセコー!」て言ってしまいます。
子供の頃「あんたハゲ丸のおかんに似てる」て云われたこともあります。これはさすがに軽くショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 00:30

23歳男です


つるピカハゲ丸しってます(^^^)
小学生のころ、マンガで読んでました。アニメも見てました。
面白かったです!
今ではかなり忘れかけてましたが、徐々に思い出してきました。
しかし、今考えてみると、「つるピカハゲ丸」って、すごい題名ですね(^^;
「つるピカ」って・・・アセアセ・・・
「ハゲ」って・・・アセアセ・・・
当時ボウズあたまにしていた小学生で「つるピカハゲ丸」とあだ名をつけられ、からかわれた子は多数いるはず(^ー^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 00:30

63話無かった…全59話でした。

それでも多い方です。
http://members.at.infoseek.co.jp/animelist/ad/Ha …
これを見ると2・3週間平気で放送されなかったりというのは事実だったみたいですね。

ドラゴンボールとかの影響でジャンプとかが普通に小学生でも読まれるようになったから、コロコロとかボンボンってかなりローカルな雑誌になっちゃったからねぇ。
時代の移り変わりと言う奴なんでしょう。
今もコロコロ売っているみたいだけど、あんまり見かけないし。

ちょっと関係ないけど、あまりに懐かしい質問だったので色々調べてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 00:29

ちょっと調べたけど、アニメはすぐ終わってませんね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%82%8B% …
一年以上やっていたので63話はあるはず。

1985年から1995年まで10年間連載されたから、20代でもコロコロを読んだ事がある世代なら知っているんでしょうね。
小学校低学年の頃読んでいたので、逆算すると私の場合連載当初あたりから2,3年読んでいたみたいですね。
あまり覚えてなくて当然かも…
『つるセコ』技と書かれているのを見て結構思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがはげ丸の場合は2・3週間平気で放送されなかったりするんですよ。ひどいときは1ヶ月なかった時もありました。
それに番組が入れ替わる時期になると放送はされません。正直私の中でずっと観てた記憶はほとんどないんです。大好きなだけにそう思えたのかもしれませんが。
やはり20代前半になるとあまり覚えていないんでしょうね。そういう私もはっきり覚えているわけではないので仕方ないですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/03 23:41

あー 懐かしいですね!小学生のとき、全国ではわかりませんが、私の住んでいた地域では日曜日の早朝にテレビで放映してました。


学校の日は遅くまで寝ていたのですがその日は早く起きて見てました。
コミックは買ってないのですが、心の本棚にはありますよ!なんちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜の早朝にやってる地域もあったんですね。うちのところでは水曜日の7時からだったと思います。

>心の本棚にはありますよ
くぅー言ってくれますね^^私もそれ持ってます。

有難うございました。

お礼日時:2005/08/03 23:37

のむらしんぼ先生のマンガですかね?



私も子供の頃は読んでいましたよw
マンガの中の『つるセコ』技をマネして遊んでいました。面白いですよね。個人的にはとなり田じーさんがいい味出していたと思いますw
でも、コロコロコミックを読んでいない人に対しては知名度が低いかも知れませんよ。
しかし、読んでいたことをからかわれる筋合いはありませんよ?そこは怒っても良いところだと思います。

自分の好きなモノをからかわれて、気分がいいワケありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいのむらしんぼ先生の作品です。のむら氏も貧乏なんですよね確か。でもあれってネタだったんですかね。
となり田じーさん。懐かしい~。それと金持ちの子って近藤くんでしたっけ?好きだった割には私も記憶が暖味です^^;
やはりはげ丸はまだまだ一般的には知名度低いんでしょうね。面白いんだけどな~。やはり怒っても良いところですか。どうも凹んで終わりなんです。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/03 23:34

自分も20代ですが、当時はかなり流行ってましたよね。

(小学生だったかな)
「お坊っちゃまクン」と並ぶ人気だったと思う。
とくにあのセコセコはマネした覚えがあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぼっちゃまくんと並ぶ人気でしたか?私のクラスではおぼっちゃまくんの話題にはなるもののはげ丸くんのことを話したり漫画読んでる子とかいなかったんですよ。
正直こんなに回答がつくなんてびっくりしている状態です。セコセコを実演したんですか?(笑)
そういえばハーイアッコですってアニメもその当時?やっていたような。誰もわかってくれないんですけど。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/03 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!