プロが教えるわが家の防犯対策術!

スヌーピーに出てくるウッドストック(黄色いの)は、何という鳥なんでしょうか?

鳥と言っても、ニワトリ・インコ・オウム・ハト・七面鳥・ワシ・鷹…たくさん
種類がありますよね。アイツはどんな種類の鳥なんでしょうか?

公式HPを見る限りでは、渡り鳥だそうですので、ニワトリではないと思いますが…。

ウッドストックは蚤だという意見はご遠慮下さい。
公式HPで「鳥」だと言われてますので…。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ間に合うかなぁ?



ウッドストックは、初登場の時「ヌケサク鳥」なんて呼ばれ方をしてましたよ。
(英語でなんというかはわかりませんが)
で、それ以外では、マンガ中では、鳥の種類がわかるような描かれ方はしてなかったような気がします。

ただ、英語のサイトで、おもしろいものを見つけました。
そこによると、ウッドストックは、以下の鳥では「ない」そうです。
アヒル・鳩・つぐみ・キツツキ・鷹・ツバメ・・・その他

で、考えてみると、
カナリアというのはいいセンいっているのではないかと思います。
(セサミストリートのビッグバードもカナリアだそうですし)
問題はカナリアが渡り鳥かどうかですが・・

ピーナツ・ブックスがらみで私が見た所、
コレという答えは発見できなかったのですが、
鳥関係のサイト(洋モノ)には
「よく知られているカナリアにはウッドストックがいるが」
と書いてあるものもありました。

ただ、もちろんこれは確かな情報とは言えませんし、
ピーナツ・ブックスには膨大なマンガがあるので、
どこかのエピソードに答えが隠れている可能性はあると思います。

マンガを楽しみつつ、答えが見つかるといいですね。

参考URL:http://www-math.mit.edu/~tchow/peanuts/woodstock …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。すみません。

ヌケサク鳥という鳥が実在すれば、すぐに解決するんですけどねぇ。
やはり本家が出している資料には載っていないのですね。
でも、洋モノ鳥系サイトの情報は貴重でした!
カナリア説が最有力ですね。
回答ありがとうございました。

…ビッグバードもカナリアなんですか。でっかいカナリアだなぁ。笑。

お礼日時:2002/08/26 19:33

あいつは・・・。


聞いた話によると、前者の言う通り、カナリアだったと思いますヨ。

後私的な考えとしては。
彼は、実は、一匹だけではないと言うことをご存知でしょうか?
じつは、スヌーピー率いるビーグル・スカウトというものがあって、
其の団員は、ぜーんぶウッドストックなんですヨ(10匹くらいかな)
だから、ウッドストックと言うのはチャールズさんが作ったとりさんなのでは?
なんて、私は思ってますケド?
あ、ちなみにウッドストックは1970年以前はタダノとりさんだったんですけど、1970年以降、スヌーピーの秘書として、毎日(?)働いてるそうです。
役にたたなそうな意見で申し訳ありません。 
                     沖酒
あ、付け足しで、興味があるのであれば、お近くの図書館に行って、
peanut essenseの本を読んでみるのもよいかと・・・(なぜか図書館には7割方あるんです)。snoopy townというものもありますので、本を探してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カナリア案、有力ですね。

ウッドストックが1匹ではないということは、ウッドストックが何鳥かを調べていたときに知りました。
何鳥か気になるまでは、スヌーピーに対して興味がなかったので、いろいろなサイトを見るうちに、
今まで知らなかったスヌーピー事情を発見しては驚いています。

図書館はあまり利用しないので、これを機に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 10:17

鳥ですけれど口笛吹いたりするんですよね。


口とんがらせて(スヌーピーのスケート教室参照)
僕はハチ鳥みたいなイメージなんですけれど。
スヌーピー誕生の話では出てきていないはずなので
ウッドストックとの出逢いの話もあるはずなのかな?
ウッドストックという名前は木ぎれを集めて巣を作る鳥の習性から来たのかもしれませんが巣を作ってるのも見たことないや・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鳥なのに口笛ですか。唇ないのにどうやって…。苦笑。

ハチ鳥という名前は初めて聞きました。
Web検索してみると、黄色いハチ鳥の写真が載っていたので、これかもしれないですね。

「きみは何鳥?ウッドストック」という本(?)が出ているらしいです。
これに答えが書いてあるのかなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 10:03

こんにちは。



私は、ヤツは「カナリア」だと思っています。
カナリアなのに歌わない。
それで、多少ひねくれていると・・・。

(真面目な話、確か、カナリアも渡りをするのではなかったでしょうか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カナリアですか。
確かに、カナリアなのに歌わないのであれば、ひねくれた性格ですね。
カナリアが渡り鳥だったら、そうかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!