プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く滑れないとしたら、スキーとスケートだったら、どっちの方が楽に覚えられるでしょうか?

個人的な予想や意見で結構です。

A 回答 (6件)

>全く滑れないとしたら


 未経験、ということですよね。

>スキーとスケートだったら、どっちの方が楽に覚えられるでしょうか?
 スケートって、コケると超痛いから「嫌になる」と思います。
 ジャンプなどをする人は皆無だから、基本、リンクをクルクルと回るだけ。
 大概は、1日で目標達成するが、その先の発展も無いから終了する感じですかね。

 スキーは、コケても大して痛くない。
 坂の斜度や雪質、風景が場所によって異なるので変化を楽しめる。

スポーツ人口を比較すればわかりますが、楽しめるのは圧倒的にスキーでしょうね。
自転車に乗るようにスケートで移動するオランダ以外は、
シーハイル! スキー万歳かと。
    • good
    • 1

そういうあなたには、スキーなんだけどスケートのように滑るこれを始めてみては


いかがでしょうか?
https://www.rakunew.com/items/81076
    • good
    • 1

住んでいる地域にもよりますが、多く練習できるのはどっち?


どちらも経験ありますが楽しいのはスキーでした。
    • good
    • 1

どちらもやったことがありますけど、スキーのほうが簡単です。



スケートはテレビで見るほど簡単ではなく、ブレードを立てて立てるようになるまでがまず大変です。
ちゃんと立つためには、硬い皮製の靴のヒモをキツく締めなければならず、これが慣れないと結構痛いのです。
スケートが楽しいと思えるのは、足が慣れて靴ヒモをキツく締めても平気になって、ブレードを立てて立ったり滑ったりできるようになってからです。
スケート靴の底にはクッション性はほぼなく、ブレードから伝わる氷の硬さが結構キツいので、足の裏も慣れる必要がありますね。
ジャンプなんてとんでもない、あれができるようになるには相当リンクに通わないと無理です。
最初は滑っている状態から止まることも、結構難しいと思います。
しかも転ぶと、氷は岩のように硬いのでかなり痛いですし、それが恐怖感に繋がります。

スキーの場合、ブーツをキツく締めるのはスケートと同じですけど、板の上に立つだけなら誰でもできます。
平坦な場所なら滑り出さないので、立っているだけなら簡単だし、雪にクッション性があるから足も楽です。
同じ滑る競技でもスキーの場合はストックがあるので、いつでも体を支えることが可能です。
板の長さはスケートのブレードの長さとは比べ物にならないくらいで、これも安定性に寄与しています。
スケートと違って板を横方向にスライドさせるのもすぐ出来ますので、ブレーキをかけることも簡単です。
転んでも雪なら痛くないし、雪にまみれるのは楽しいです。

あとスノーボードの場合は、一枚の板に両足を固定するので結構怖いです。
スキーと違って動きがかなり制限されます。
ストックもないので、初心者(特に普段運動しない人)には結構ハードルが高いと思います。
    • good
    • 1

スケートはやったことないけど、スキーは最初に2泊3日きらいで行けば、とりあえずバッジ4級程度に滑れるようになりますよ。

    • good
    • 0

スキーです。



スキーの方が
表面積が大きいから
立っていられます。

スキーもスケートも
立たないと
滑れませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています