アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて北陸へ旅します。
観光バスを利用して能登または、東尋坊のどちらに行ったほうがいいか迷っています。その他に金沢は必ず行く予定にしています。

能登のコースは・・・
恋路海岸 → 珠洲ビーチホテル(昼食) → 仁江塩田村 → 曽々木海岸(車窓) → 上時国家 →  千枚田 → キリコ会館 → 輪島駅ふらっと訪夢

東尋坊のコースは・・・
あわら湯のまち→ 瀧谷寺→ 東尋坊→ 永平寺〔昼食〕→ 朝倉氏遺跡

あなたでしたらどちらのコースをお勧めしますか。
また、その理由もお聞かせください。
もし、2つ以外にもっとお勧め観光バスコースがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

北陸人です。

この2つのコースだったら・・・

【能登コース】は海沿い中心ですね。この中だと、千枚田は有名なので見て損はないと思います。あと、塩田村は塩作りが見られるのかな!?

【東尋坊コース】は、海も見られるし、建物も見られるって感じですね。建物がお好きならば、こちらがいいのでは??

この2コースを比べると、ずいぶん行き先の数が違うので、【能登コース】は、さらっと見るって感じですね。

私は個人的に海が好きなので、【能登コース】にする・・・かなぁ。一度、能登へ行った時にすごく海がきれいだったのを覚えています。
でも、【東尋坊コース】も歴史的建物が見れていいかもしれませんね!

HPとかで、その行き先をちょっと調べるというのもいいかもしれませんね。
全然参考にならなくてごめんなさい (o*。_。)o
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりましたよ。
能登コースは少しコースを変えたため塩田村へは行けなくなってしまいました。昔からの塩作りが見られなくてちょっと残念です。
“能登の海がきれいだった”という100tさんの言葉に惹かれ捨てられませんでした。

禅寺としての永平寺は知名度もさることながら、内容も見学するに値します。

あなたが日本史にどれだけ関心があるか分かりませんが、中世での朝倉氏の
存在は確たるもので遺跡も相当な規模で整備されています。こんな機会でもないと
観ることはないでしょうから逃さぬことです。
東尋坊も自然の景観としてはそれなりのスケールですから、私なら後のコースにしますね。
能登はいま一つです。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます。
どちらかに迷っていましたが、皆さんの回答を見て欲張りの私は両方とも行きたくなってしまいました。
もう一度プランを練り直して定期観光バスのコースは微妙に変わってきましたが、なんとか両方巡ることが出来そうです。
1日目は東尋坊・永平寺巡りコース、2日目は金沢市内めぐり、3日目は輪島・能登巡りコースといったぐあいです。
定期観光バスを利用するため制約はありますが、輪島の朝市も追加されプランはまずまず満足です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
fukudonさんが仰るとおり永平寺や東尋坊はあまりに有名ですから捨てがたかった。
朝倉氏遺跡は残念ながらコースを変更したため見られません。
とても参考になりました。

コースとしては甲乙つけ難いですね。

あとは宿泊する旅館ホテルで決めるくらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントにそうなんですよ。欲張ってコースを変えて両方行くことにします。