プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州に在住しています。
高齢の母が雪が好きで少しでも元気なうちに東尋坊や永平寺が見てみたいと言っています。
コロナがもう少し終息すれば今冬につれていけたらと思っているのですが

東尋坊や、永平寺周辺の道路環境は冬どういった感じになるんでしょうか。
以前仕事で冬の福井を訪れた事があり、その時は駅周辺だけだったのですが
地下水による雪の融解施設などがありましたが…ああいった感じで比較的走りやすい路面が
保たれているのでしょうか。

公共交通を利用できれば良いのですが、母はバス酔が酷いのでバス移動ができません。
なので、移動だとすればレンタカーか何かになると思うのですが…

福井や石川在住の方、お教え願います。

A 回答 (3件)

石川県在住です


近年の冬の状況ですが、二つに一つです
それは

雪が積もるか積もらないか

近年、温暖化の影響で雪が殆ど積もらない年も増えて来ていますが
ここ近年は、ドカ雪が降る事は少なく無いです
平成30年豪雪の時なんかは、福井県の国道8号線が完全にマヒし
陸上自衛隊が災害出動して対応にあたりました
(余談ですが、写真は平成30年当時の金沢市内の某所)

その翌年はあまり降らなかったのですが
今年、去年はそこそこ積もりました
令和3年豪雪

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E5%92%8C …

じゃあ、今年はどうなのかと問われても流石に先の事は判りません
とは言え、平成30年豪雪の様が災害級レベルの豪雪は
10年に1度有るか無いかなので、通常の積雪であれば
地元民は普通に雪道を走行していますし
レンタカーもスタッドレスを装備しています

ただ、出来る事ならば、冬場は避けた方が無難だと思います
「冬の福井(主に東尋坊・永平寺)について教」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この写真を見て、レンタカーは諦めがつきました。お金を余分にためて、タクシーを利用できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/08 11:18

融雪設備があるのは市街地のほんの一部だけです。


除雪はしていますが雪道です。
レンタカーは福井で借りれば当然スタットレスタイヤですが運転に自信が無ければ最寄り駅からタクシーでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど…他の方の写真もみるに、九州の人間が運転するのは厳しそうです。タクシー検討致します。

お礼日時:2022/09/08 11:18

石川福井在住ではありませんが、普通の雪道です


冬用タイヤなら問題ありません
ただしっ
冬の永平寺はとんでもなく寒い
というか冷たい
かなり根性が必要です
東尋坊は晴れている確率5%未満
今日は台風かっ!
と思える確率50%以上です

冬に行く所ではないような、気も、するのですが如何でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか過酷なようで;現地からのアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2022/09/08 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!